深川富岡八幡宮の祭事

朝5時起床。

 お祭り開始が7時半なので、
    身支度をして家を出たのが6時。

  富岡八幡宮に到着した時は既に多くの人が居ました。 


富岡八幡宮からスタートで全部で52基のお神輿が出ます。
深川八幡宮 (2)
スタンバイOK。


お祭り開始時間になったら凄い人。
深川祭り (5)
油断しました。既に人の頭しか見えてません。


スタート時から太鼓が鳴り響き、お祭り気分を盛り上げる。
深川八幡宮 (1)
7時半に先頭。最後のお神輿が出るのが9時。

   交代とは言え1時間半も太鼓を叩き続ける。 


スタート前の記念撮影でワンちゃんが飛び入り参加。お茶目な子~
深川祭り (3)
オジサマ方は大喜び。

    飼い主様は焦ってましたが、

ワンちゃんはしっかりポーズ。
深川祭り (4)
ハッピ姿がお似合いです。


    思ったほど暑くはなりませんでしたが、
       お神輿を担いだ人は大変でしたね。


水かけ祭りは昔は何処の地域もバケツの水をかけてた記憶が有ります。

  そして、
   
    酒屋のケ~チンボ。塩まいておくれ

  と声をあげながら練り歩いたものです。昔は酒屋さんで塩が売られてました。


富岡八幡宮祭礼スタート地点。



この深川八幡宮の祭礼は江戸三大祭の一つですが3年ごとに本祭り。
来年がその本祭りで重さ2トンのお神輿が出るのだそうです。今から楽しみだわ~      

   この江戸三大祭に浅草が無かったのが意外でした。

            お祭りの話は明日に続きます。

もみじ

靖国神社の続きです。

  靖国神社はイチョウの木が沢山有りますが、
  境内で緑の桜を見た記憶が有ります。
  今は桜の時期ではないので何処に有るのか分かりません。


能楽堂。
桜開花宣言の木 (3)

   

能楽堂のすぐ横に有る桜の木。
桜開花宣言の木 (5)


桜の標本木だそうです。
桜開花宣言の木 (4)

   開花宣言はこの桜の開花を見て発信されるのかしら・・・


参拝記念樹が一鉢500円。
桜開花宣言の木 (2)


境内の樹木の種からの苗木だそうです。
記念樹


モミジを一鉢買いました。
桜開花宣言の木 (1)
これをベルリンに持ち帰りたいけど・・・・

   理由を話しても法の国ドイツには通じない。
       
無理ですね、やっぱり・・・・・


靖国神社へお参りすると色々取り沙汰されますが、
だったら毎日お参りに行ってやれ!と思う私はへそ曲がり。


    靖国の隣りに住んでないのが残念至極。 


  まだ朝5時。今朝は頑張って早起きしました。
  これから深川の水かけ祭りを見学に行きます。
  濡れても良い恰好で行かなくちゃ。

     


靖国神社

大東京神宮のすぐ側に靖国神社があります。
    
   ここまで来たら靖国神社も外せない。

 暑い中、ご苦労さんなこったと思っても自然に足が向いちゃう。


立派な第一鳥居。
靖国神社 (2)
 

鳥居をくぐれば左右にイチョウの木と灯篭が並んでます。
靖国神社 (4)

  大昔と変わらなければ秋にはギンナンが拾えます。 

大村 益次郎の像。
靖国神社 (3)


第一鳥居(大鳥居)、第二鳥居、中鳥居をくぐってやっと拝殿に辿り着く。
靖国神社
正面からの撮影は禁止です。


   最近、スマホのながら歩きが問題になってるじゃないですか。

でも、靖国神社はスマホで散策が出来るんですって!
靖国神社 (1)


しかも9月22日~24日の18時~21時まで夜長参拝が出来るそうです。
靖国神社 (5)
ライトアップが綺麗なんでしょうねぇ。

        その時になったらきっと忘れてる・・・・


この日は長崎原爆投下の日で右系の車が沢山。
一瞬、吃驚しましたが紳士的な人達ばかりで安心しました。



東京大神宮

昨日の続きですが、病院を後にしてバスで本郷まで。

   その後地下鉄で飯田橋の東京大神宮まで足を延ばしました。

  東京大神宮は神前結婚式の創始となった神社だそうです。


飯田橋駅付近も変わってしまって昔の面影が有りません。
東京大神宮 (3)


緑が多いのですが暑すぎて蝉の声も聞こえず・・・
東京大神宮 (2)

   飯田橋駅から数分の場所に東京大神宮が有りますが、

まず最初に手水舎で身を清める。
東京大神宮 (4)
このお水の冷たい事!

      暑い日で生き返った気分でした。

社殿。
東京大神宮 (5)


天照皇大神の御祭神。
東京大神宮 (1)

   本来ならゆっくり休憩するところですが
     緑が多くても暑くて長居が出来なかったです。


地下鉄車内で隣に外国人女性が座ってましたが、
新幹線に乗るのはどの駅が最適か問われました。

    英語で訊いて来たのに瞬時にドイツ語で答えちゃった私。
    すると側にいた30代ぐらいの男性が英語で答えてくれました。
    極々至って普通の男性でしたが英語は常識語になってる?


  ドイツ語なんて何の役目も果たさない。 英語習いなおそうかな・・・・ 


暑かった~~

朝から無風状態で暑かった通院日。

  シャワーを浴びて病院へ。

朝8時の公園。
眼科 (2)
暑さの為か人っ子一人居ません。

  担当の先生から老眼鏡はかけても良いですよ
  あっ、老眼鏡はかけてません。本当は殆ど必要が無くなりました。
  勿体なくてかけられない?と先生

    それは私が言おうと思ってたのに~~♪
  
         先生は私の心までお見透し。

   って事で手術の傷も回復して点眼薬の必要も無く全快です。
 
 どうやら頭を強く打ったのが原因のようです。
 一度は日本へ来たときに部屋の中で転んで目に青たんを作りました。

 もう一度はベルリンでテーブルの下を掃除しててそのまま立ち上がり頭を強打しました。
 いずれも自己責任です。
 今後日々の生活に気を付けなければと痛感しました。


  テレビのバラエティー番組で頭を叩くシーンを目にしますが、
  これって凄く危険で失礼な行為。見てて不愉快になります。


   病院を後にして、前から行きたかった場所へ。

東大近くの古い建物。
眼科 (1)
戦災には遭わなかったのかな・・・・・

   帰宅途中で大雨に合いました。
     
傘なんて何の役目も果たさないほどの大雨。
   仕方なく(?)ショッピングで大雨をやり過ごし、

暗くなってから今朝通った公園を通り帰宅しました。
公園
暑いせいでしょうか、時間は早いのに人は居ません。

  もう点眼薬も通院も必要無し。
    帰国してから一番嬉しい1日になりました。 


     明日に続きます・・・引っ張るとも言う。 



部屋の掃除は、ほぼ終了。
   後は、細かい所を残すのみ。


 ベルリンの友人から写真が送られて来ました。
   
   今年は夏らしい日が少ないそうです。
     そうですよね、洪水が二回も発生したくらいですから。
   
ネットでは朝6時のベルリンの気温14℃。
       日本とはほぼ20℃差。羨ましい気温です。


新鮮なベルリンの写真。
馬 (3)

 
   運河に藻が浮いて臭いのだそう。
     アパート建設が原因かしら。自然破壊のツケ?

     これじゃ、入居者募集も希望無いわねぇ。


Jちゃんは相変わらず、お馬さんにぞっこんだそうです。
馬 (2)
馬も優しい表情をしてますね。


  偶然にも写真が送られてきたこの日
     ユーチューブでベルリンの競馬を見てました。

昔、仕事で行った競馬場が懐かしかったんです。
   伴走車に乗せて貰えたのは良い思い出になりました。


馬の名前が ツナミ ダイヤモンドってドイツ人の感性を疑ります~

1Kmを平均1分25秒で走るそう。

   見かけはのんびりな雰囲気ですが、

人馬一体激しい!(rbbよりお借りしました)
馬 (1)
スーパーかっこ良い~!!!

 
   スタートで牽引車の後を走るじゃないですか。
     
牽引車は途中で横にそれますが、
   そのまま牽引車の後を追う人馬って居ないのかしら・・・


今日の写真は全部借り物。 
これから眼科通院です。  

   結果良好なら、外出ついでに遊んで来よう。 今日だけ部屋の掃除は後回し。 


小さな神社の大祭

掃除機と扇風機が逝かれました。

    掃除が出来ない・・・
      急いで家電店へ。

  
  その途中お神輿を見て、
    あぁ、お祭りだったんだと思い出した。

お神輿が神社へ入るところでした。
祭り (2)

   ここの神社も道路拡張の為、境内は狭くなりました。

閑散とした神社の境内。
祭り (4)
奥にある「ぺったんこ」って何だったのかしら。

   暑くて見る気もしませんでした。

一か所だけ人だかりが。
祭り (1)


それが金魚すくい。
祭り (3)
子供時代、金魚すくいの名手(?)だった私。 
   
    当時ゲットした金魚は全部お持ち帰り。
       
  増えすぎて、

    お持ち帰りを断る勇気を持ちなさい。

   って母に言われたっけ・・・

  たこ焼き、焼きそばなど有りましたが海ほうずき屋さんが無い。
   その代り昔は無かった鳥から揚げ屋さんがありました。  
      
 
「大祭」と言ってるけど小さな祭り。
          
昔と比べると大分縮小され、時代の流れを感じます。


    この水漏れ事故のストレスと暑さですっかり疲労困憊。
    職人さんの為に提供した扇風機は壊れました。

      また、工事中に出る細かい壁の粒子が半端じゃ有りません。
      職人さんが帰った後の毎日の掃除で掃除機も逝かれました。
      たかが水漏れ事故ですがその影響は大きい・・・・


  さて今日も残りの部屋を大掃除。
     さっさと掃除をして気持ちよく過ごしたいです。


水漏れ修繕工事終了。

 水漏れ事故から丁度一か月。長かった~  
 
    カーペット、壁紙を取り除く人、大工さん、壁屋さん。
      全部で6人の人が入れ替わりで来るので落ち着きませんでした。
         
   綺麗になったのは良かったのですが
   
今度は他の部屋が汚く見えちゃって、
   他の部屋のカーペット、壁紙を変えたくなります。




  再び不忍池でごめんなさい。

蓮の向こうに見えるスカイツリー。
動物園 (3)


蓮は咲き終わっても綺麗です。
動物園 (8)


葉の上でころころ転がる水。
動物園 (1)

子供の頃、里芋の葉を見たことが有ります。      
   やはり水がころころ転がるので面白くて里芋の葉で遊んだっけ・・・


      いつも食べたいと思っていた冷やし中華。

やっと冷やし中華に会えました。
アンパンマン (2)
麺がグリーン。説明では石垣島産のクロレラ麺だそう。

  クロレラの藻のニオイで好みでは無かった。

    身体には良いのでしょうが
      次回は本当の麺の冷やし中華が食べたい・・・


警察の人がパンフレットを持って来ました。
   身分証明を提示したので制服は着てなくても大丈夫。だと思います。

パンフレットとステッカー。
警察

  最近、区内でもこの地域が詐欺の被害が一番多いのだとか。
      

大手ハウスメーカーが63億もの詐欺に遭う時代。
「地面師」の被害らしいですが、「地面師」なんて言葉も知りませんでした。
大手会社に入社するくらいだから優秀な人でしょうに。
担当者が気の毒です。

   人を騙してナンボのもんや!
      一生罪を背負って生きるが良い。
   
  ちょろまかしたり言い訳は一般社会だけじゃないようで・・・・
   
     こんな事を言ってはいけないのですが、
           やってることが発展途上国並み。


    怖い世の中になったものです。


そうそう先日のアンパンマンの自販機でジュースを買ってみました。
アンパンマン (1)
子供騙しだと思ったら(ごめんなさい)何と果汁100%。

   お子ちゃまサイズの125mlですが私には丁度良い量。
  
     余り甘くなくて優しい味で意外な美味しさ。。
            
               アンパンマンジュースっていけるかも、。


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。