カレル橋

モルダウの川に架かるカレル橋。



カレル橋から、プラハ城が見えます。
あのプラハ城まで徒歩で往復しました~。
プラハ城
尖った塔が見えますね。
それが、ビート教会の屋根です。

夜景が綺麗なんですが、夜まで待てなかった。
寒くてね・・・

14世紀、ビート教会の司教だった聖ヤン ネポムツキー像
ヤンIMG_1297
あのヤン フス像のヤンさんとは違う人です。
この聖ヤン ネポムツキー像は カレル橋に立ってるんですが、
像の下、左右に物語のレリーフが有ります。
皆が触ってます。

これ↓金ぴかの部分を触ると幸せになれるんだそうですよ。(皆が触るから金ぴか)
ヤン3IMG_1298
女性の頭の上の辺りにに、司教様がカレル橋から、
モルダウの川に人が投げ込まれてます。

これには、ふか~い訳が有るんですよ。
左側のレリーフです。(皆、ワンコが好きなのね。ワンコも金ぴか
懺悔IMG_1299
当時のボヘミア王 ヴァーツラフ4世は
妻が浮気をしてるのではないかと疑っていた。

王妃が司教様に懺悔をしてる姿が有ります。
王は司教に王妃が何を懺悔したか問いただしたけれど、
ヤン司教様は口を割らなかった。

怒りの王はヤン司教様をカレル橋から川に投げ込んだそうです。

投げ込んだとされる場所↓
ヤン1IMG_1292
投げ込んだ時、川から5つの星が昇った、
という事で5個の星が、聖ヤン ネポムツキーの頭上に輝いてます。

あのビート教会の中に、聖ヤン ネポムツィキーの墓が有ります。
大変立派なバロックの墓です。

※・・・5つの星については、いろいろ意味が有りますが、
    長くなるので、何かの機会にお話ししますね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

せっかくですので「モルダウ」を流しながら・・・。
オルゴールで始まる音楽で~す。
穏やかな川の流れに合うでしょうか?

歴の深いヨーロッパ・・お話をきくのも楽しみです。

No title

ヨーロッパの歴史は判らないのですが
何処の国も同じでこうしてお祈りするのですね
ちゃんと触ってきましたか
何処にもけ気しを感じさせてくれますね

No title

これが有名なカレル橋ですか。 それにしてもなんてヤツ!懺悔をしたら
浮気かいっ!しかも聞いた司教様を川に放り込むなんて!
マ、浮気されてるかもしれんと思うくらい自分のアホがわかってたってこと?
それはそれで、いいカンしてるのかも(笑)力のない男ほど、暴力に頼る。

おばばさんは、金ピカに触ってこられましたか?触りに行きたいな~。
健康祈願とかに・・・。それがあれば、もう何もいらないです。
自分が頑健でなければ、この商売なかなかキツイものがあります。

No title

これが、21世紀に存在する街とは、
とても思えません。
覆しようのない歴史をひしひしと感じます。

で、この橋は、

冬には「枯れる橋」・・・( 一一)

失礼しました(^^ゞ

No title

(T_T) で、王妃は何を懺悔したかは
不明のままですか?
むかしの話は残酷なことも多いですよね。。。

しかし、神話でも伝説でも実話でも
その場所が深く感じられますよね~^^

無知でおバカな私・・
聖ヤン=兄やんとか姉やんみたいな
ニックネーム風に最初読んでしましました (-_-;)

No title

こんにちは。おばば様。(#^.^#)
なんだか、悲しいお話しですね。
人を疑うってことは、自分も信用されない・・・・。
そんな生き方は寂しいですね。
五つの星についてはまた機会があったら教えて下さいね。

No title

外観の豪華さ、優雅さはもちろんですがひとつひとつに
意味がありとても美しいカレル橋ですね(^_-)-☆

私も通りましたが、はしゃぎすぎて一つ一つ見た記憶が・・・汗
弟が今日から新婚旅行でイタリアです。
雪降っちまえ~~~(単なるひがみです) (笑)

Re:harunayamaneko-mamaさん

あ、ありがとうございます。
モルダウの川は雄大ですものね。

残酷な歴史も有りますが、今はそれが
観光の人々を惹きつける魅力の一つかも知れません。

Re: フクちゃんさん

そうですね。
欧米も日本も宗教の違いはあれ、
皆が心のよりどころとして存在してたのかも知れません。

Re: りょうこさん

カレル橋から見る、プラハ城は威厳が有りました。
一度は行くべきだと思います。
今は、寒いけれど素敵でした。

そうそう、大声出したり、暴力を振るう男は
元々、能力が無いに決まってるv-293
それで女性を脅そうって、とんでも無いヤツです。

> おばばさんは、金ピカに触ってこられましたか?触りに行きたいな~。

触らなかったんですよ~。
前に一度触ってますから、何度も触るとご利益がなくなりかと・・
小心者のおばばですv-390

そうそう、健康が一番幸せ。

Re: NANTEIさん

建物だけにも歴史を感じますよね。
チェコの繁栄した時代を思わせるような、
教会、城、街中の建物に魅了されてます。

> 冬には「枯れる橋」・・・( 一一)

はい「枯れる婆し」っかな~v-290

Re: こうゆうママさん

不明ですね。
決して口外しなかった司教様を尊敬しちゃういます。

本当に、昔は残酷でしたね。
今は皆がそれなりに教育を受けてますから、
そんな残酷な事は無いと思ってると、
相変わらず何処かで残忍な犯罪とか起きますよね・・

> 聖ヤン=兄やんとか姉やんみたいな
> ニックネーム風に最初読んでしましました (-_-;)

ははは、こうゆうママさんに座布団進呈します~。

Re: snowblueさん

人を信用し、安心して暮せる世の中だと良いですね。
昔も今も人間の姿は変わらないところもあります。
何の不安も感じないで生きて行けたら最高ですね。

Re: ブーくんさん

カレル橋に沢山の聖者yの像があり、
その一つ一つに意味が有るんだと思います。

> 私も通りましたが、はしゃぎすぎて一つ一つ見た記憶が・・・汗

普通は皆さん、そうですよ。
勉強に行ったわけでなく旅行ですから。
楽しかったら、それで良いと思います。

> 弟が今日から新婚旅行でイタリアです。
> 雪降っちまえ~~~(単なるひがみです) (笑)

あはは、私は雨女ですが~。
ご協力しましょうかねぇ。v-410
雪じゃなくちゃ駄目かしら・・・

No title

やっぱりもう一度いこうかなーー いつも見るのが楽しみなんだよ ありがとう

おばばさん、こんにちは♪
そんな話を聞くと、どこの国の王様も
思い通りに行かないと怖いことするんですね(^^;)
だから、知恵のある人が国のために
立ち上がる話が多いのかな?

5つの☆の話…聞きたいな。
続きを求む(笑)
おばばさんも、金ぴかのところ触ったかな?

Re: ノーベル賞候補メイゴンサンさん

> やっぱりもう一度いこうかなーー いつも見るのが楽しみなんだよ ありがとう

来てください!
いつでも大歓迎で待ってますよ、ベルリン。
冬も素敵です、寒いけれどねv-290

Re: ふわころさん

そうですね、権力を振り回して、
やりたい放題。
しっかりと抑えてくれる知的な人が必要ですね。

権力と地位だけでやりたい放題の時代は
過ぎたと思いますが、日本はまだまだかな・・・

金ぴか、もう何度も触ってるので、
今回は触りませんでした。
余り触るとご利益がないかな?なんてねv-290
5つの星の話ね、いつかアップしますよ。
ありがとう、ふわころさん。

No title

興味深いです。。

家政婦は見ていたのでしょうか。。
謎は謎のママ 迷宮入りだったのでしょうか。

色々推測して 楽しんでます。

このブログ記事紹介させてもらいました・事後承諾になってまいました。
ごめんなさいです、

ピカピカな所 みんな撫ぜて行くんです。

Re:クックのママさん

皆、やはり幸せを願って生きてる証拠ですね。
触った所だけがピカピカでした。

No title

そのお話し聞きたいです。

ガイドブックをみなくてもどこを触ればいいか直ぐ分りますね。
ピカピカですもん(^^)
すっかりその意味忘れましたけど…

Re:りくなもさん

ピカピカの部分を触ると幸せになれるそうです。
皆、触ってました。
私も、昔触りました。
今健康でこうして、ブログで皆と御話できる事が、
幸せなのかしら・・・
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。