fc2ブログ

クリスマス

街はすっかりクリスマスの準備が終わったようです。
近所のショッピングセンターも大きなツリーが飾られました。


近所のショッピングセンター。
etc 023
あらゆるお店が入ってます。
スーパーも、BIOのお店も、
電気製品の安いお店も、美容室、フィットネス。
も~う、あらゆる物があります。

建物全体の真ん中が吹き抜けです。
etc 021
ベルリンには、こんな感じのショッピングセンターが殆ど。
綺麗なイルミネーションもこの時期だけ吊り下げられます。


白熊さんの楽団。
etc 022
写真なので分かりませんが、熊さん達が動くんです。
そして音楽を演奏してます♪
周りでコーヒーを楽しめます~。
日本のクリスマス音楽は、鈴がシャンシャンが多いですが、
ドイツは余り聞きません。
クリスマスの考え方が、日本はプレゼント。
ドイツは宗教的なお祭りで、
プレゼントはその次に付随してくる物だから?
それにドイツは基本的に消費社会ではありませんので・・・


キャンドル各種
etc 024
イヴの4週間前の日曜日から、キャンドルを一本ずつ灯し、
イヴに最後の一本に火を灯しお祝いします。
最近は簡素化されて1本も有りですが、
キャンドルは4本あるのが正しい~。


この時期、ドイツ人はストレスを抱えます。
友人、恋人、家族に何をプレゼントするか。
それが嫌で逃避行の旅に出る人まで居ます。

そうそう、衣類などのプレゼントはレシートが一緒について来ます。
何故なら、気に入らなかったらお店に行って交換できるように。
夢が無いなぁ・・・・




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ギョギョームさん

こんにちは~!

まぁ、どうやら日本ではドイツのサンタさんは大勢居るようですね。
前に、ドイツは黒いサンタさんが居るって!聞きました。

緑や赤や黒のサンタさんがドイツに居ると
日本では噂されてるんですね。
私はこちらでは赤のサンタさんしか見た事有りませんが・・・

ショッピングセンターが有っても月に数回しか行きません。
欲しい物が無いんです~。
車で2時間かけて買い物に行ったら、
行くだけで疲れて購買意欲が無くなりますね。

自分では買わないけれど、プレゼントされたら
嬉しい物がありますよ。
私は嬉しいなぁ~。

No title

こんにちは!

素敵なショッピングセンターですね!今年引っ越してきたところには、こんなオシャレな場所はありません。ちょっと変わった買い物をしようと思えば、車で2時間ほど行かなくちゃいけません。高速道路なんかありませんが、一般道でも流れに乗って走れば高速並に70キロぐらいは出ています。その速さで、2時間です!太巻きさんがうらやましい~!買い物好きではありませんが、無い物ねだりです。たまには目の保養をしたいなぁ!

多分毎年、大阪でドイツのクリスマスマーケットのイベントがあるのですが、数年前に行った時に、ドイツではサンタさんじゃなくて、ニコラウスさんなんだよと教えてもらいました。緑色の衣装のニコラウスさんと握手した時に、つい、私が「ニコラウスさん、クリスマスにはうちに来てくれますか?」なんて話しかけたら「オフコース」なんて答えて下さったものだから、子供たちがしばらく混乱していました。この世には赤いサンタさんと緑のニコラウスさんがいる…今年はサンタだけじゃなくてニコラウスさんも来てくれるようだ、って(笑)。

その時からドイツでは緑色のニコラウスさんが一般的だと思い込んでしまっていましたが、よく考えたらドイツでも赤いサンタさんはいますよね。実際はどうなっているのですか?

それにしても、ドイツの方はプレゼントに悩んで逃げ出す人もいるなんて!そして、レシート付きのプレゼントだなんて、いかにもドイツ人らしい気がします。嫌いじゃないけど、ほんと、夢がないですね。私はプレゼントは実用的なものか、そうでなければ、その人が自分では絶対に買わないだろうと思うものを選びます。ここがドイツなら、返品・交換されちゃいますね!

Re: ふわころさん

お店も、売り上げを伸ばすのに必死かもです。
楽しいですよね。
でも、ドイツ人はどんな時でも冷静に
物を買ってる気がします。
前に、夫婦連れの買い物を見てましたけど、
奥さんが欲しい物に、御主人がいろいろ難癖付けてた。
買ってやれよ~と思いましたけど。

> プレゼント考えるのマジメすぎだな…ドイツ人…(汗)
> 気楽~に考えりゃいいのに。

私、前に血圧計器を誕生日に貰いました。
もっと違うの欲しかったです。
これも、、夢が無い。
レシート入って無かったから・・・
でも、今も使ってます。

こーゆう所は日本とあまり変わらないね!
色づいていて楽しそう♪

プレゼント考えるのマジメすぎだな…ドイツ人…(汗)
気楽~に考えりゃいいのに。

Re: Hyoko-onigiriさん

ロシアは1月7日がクリスマス。
きっと盛大にお祝いするんでしょうね。
寒い最中ですから、盛大にやって寒さを忘れられると良いですね。

レシート、一緒にくれる人居ますよ。
夢が無い・・・
ドイツ人は、自己主張が強いから、
気に入らなかったら、着ないかも知れませんので、
ま、それはそれで・・・(笑)

No title

クリスマスですね~。
ロシアのクリスマスは1月7日なので、全然まだそんな雰囲気ありません。プレゼントも買いますが、お正月のためのプレゼントです^^;

服にはレシートが付いてくるんですか・・。
それもどうなんでしょうね。せっかくのプレゼントなのに。

Re: 大門さん

プレゼント、真剣に考えたら駄目ですよね。
目に入ったもの手当たり次第に買えば良い?ははは

Re: ntさん

日本はお祭り好きですよね。
企業に踊らされてる感ありですが、
クリスチャンは少ないのに・・
けっこう、クリスチャンの人の方が地味だったりして。

私は1年中クリスマス?
いっつも、何か食べてます。

ヨイノです。痩せなくても(居直ってるおばばです)

No title

ははは
プレゼントも大変だぁああ~~~!

日本でも

既にクリスマスの飾り付けやら、音楽がかかっています。
気が早いなあ・・と考えていたら、日本だけではなかったのですね。
去年のクリスマス・イブは体調が悪くて散々だったので、今年は元気に美味しモノたくさん食べたいです。
こんな性質だから、いつまでたっても痩せられない・・困ったもんだ(^^;

Re: てらぞうさん

> それが嫌で逃避行の旅に出る人まで居ます

我儘ですよねぇ。
1年に一度の事なのに。
日本は義理人情の国だから、
それをやっちゃあ、おしまいよ!ですよね。

ドイツ人は旅行の為に働く人も居ますよ。
困った、お人が居るもんですね。v-290

No title

それが嫌で逃避行の旅に出る人まで居ます
・・・(笑)
それが許されるのはさすがドイツ!!!
ぼくもその理由で旅したい(笑)

Re: もんたさん

> 逃避行の旅にでるとか、ドイツ人面白いかも。

ドイツ人が、そんな風にストレスを抱えるなんて
思っても見なかったのですが、それだけ
真面目に考えてるんでしょうね。

> レシート付きですか、現実的だなー
> 日本では、いらなかったら、フリマ、ネットオークション等
> 売ることはできますからね。

売る事は考えていないかも知れませんね。
人から貰った物を後生大事に持ってる人多いですよ。

日本は祭日が多いですね。
ドイツは祝祭日は少ないけれど、
休暇は大型でとります。

もんたさん、ありがとう。

Re: メグリーンさん

ご訪問ありがとうございます。

まだ、クリスマスマーケットが本格的に
始まってないのですが、一足お先に
近所の様子をお知らせいたしました。

これからも宜しくお願いします。

No title

逃避行の旅にでるとか、ドイツ人面白いかも。
レシート付きですか、現実的だなー
日本では、いらなかったら、フリマ、ネットオークション等
売ることはできますからね。

宗教でいったら、お正月です。
私は、かれこれ20年、越しはお寺で迎えています。
除夜の鐘の、ご奉仕があるんですよ。

ハロウイン、クリスマス、忘年会、お正月、バレンタインデー
ひな祭り、七五三、お花見、新年会、暑気払い、えっとあとなんだっけかな?
イベントですね。

No title

とても大きなツリーですね
ウキウキする記事ありがとうございます
これからも、楽しみにしています

Re: catさん

やはりね、プレゼントがストレスなんですね。
ネクタイは難しいですね、好みが違ったら、
絶対使ってくれないです。

私が、ドイツに来たばかりの頃、
ペットのプレゼントは止めましょうって
テレビで放映してました。

> 子供たちも ゲーム機やソフトなど高いものに
> なってきたので 親の出費が増えたとか。

先日、ショッピングセンターで老人が
「お父さんはお金が架かるなぁ」って呟いてました。

私も、今はクリスマス関係無しです。
トーマス教会の聖歌隊、とても良いですよ。
天使の声です。v-282
クリスマスで無くても聞けます。


No title

先日の講座でクリスマスプレゼントがストレスだという
話が出ていました。
昔は男の人にネクタイや靴下を贈ったそうですが
今はあまり好まれないとか。
子供たちも ゲーム機やソフトなど高いものに
なってきたので 親の出費が増えたとか。
うちはクリスマスとは無縁ですが 一度ライプチッヒの
聖トーマス教会で クリスマスをというのが夢です。
誰かプレゼントして欲しいですよ~♪
それこそ無理ですよね(^^;

Re: 鍵コメさん

リンクの件、大丈夫ですよ。
ありがとうございました。
宜しくお願いします。

Re: 桃咲きマルクさん

> 私はまだクリスマスの飾りをしていないな・・。

日本はお正月の方がピンと来ますよね。
クリスマスは理由を付けて飲んだり、
意中の人にプレゼント・・ですかね。

> 毎年苦痛で(;;)
> お店も飾らないとね・・ケーキ屋が飾らないとヒンシュクです!

ケーキ屋さん?素敵です。
ケーキ大好きです、日本のケーキは味が繊細です。
ドイツのケーキはドッチリ重くて
好んで食べられる物ではありません。

> 私は、毎年ケーキの飾りつけだけを手伝うのですが

ケーキの飾りつけ!
凄いじゃないですか。
センスが問われる大切な部分ですよ~。

レシート付きは便利かもしれません。
特に、ドイツ人と日本人では好みが違いますからv-8

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私はまだクリスマスの飾りをしていないな・・。
毎年苦痛で(;;)
お店も飾らないとね・・ケーキ屋が飾らないとヒンシュクです!

私は、毎年ケーキの飾りつけだけを手伝うのですが、結婚した頃は
大量のイチゴをきるので夢に出てきました、苺が(@@)
最近はすっかりお店も暇で、そんな心配もいりませんが・・。

本当にドイツのクリスマス1度、生でみたい(^^)
プレゼントのレシート本当に笑えます・・。
ある意味、頂いた値段がわかり、お返ししやすいかな?
・・・といいように考える私(^^)

Re: はやとうりさん

はやとうりさん、おはようございます。

一年は早い。
あっという間に過ぎてゆきますね。
特に最近、時の過ぎるのが早く感じられます。

前は、熊さんの楽団とか
珍しい物を見て、楽しめましたが、
最近は無感動・・・困ったものです。

気に入らなくても、交換できるように
レシート付きって・・・
ま、心無く交換できますね~。

はやとうりさん、今日も良い日で有ります様に。

No title

もうクリスマスの飾り付けですね~
一年が飛ぶように過ぎていくーーv-29v-29
今年の一年は特に速かったような気がします

白熊さんの楽団が楽しげですね
プレゼント大変ですね 衣類等レシートがついたまま
気に入らなければ交換できるというのも嬉しいのですが
夢がないといえば夢がないですねv-356

Re: KenDoneさん

こちらも24日の午後からお店は閉じます。

プレゼント・・・
最近は欲しい物が無くなりました。
歳のせいですかねぇ。
見ていても買おうとか、そんな気も起きないです。
頂き物は消化できる物が良いですね。
永久に残る物は貰って困る事も有りますものね。

商品券は良いですね。
必要な物が出てきた時に、何か買う事が出来ますね。

No title

クリスマスは商店が休みます
開けると罰金
クリスマスプレゼントは困りますね
物のない時代ならちょっとした物でも喜んでくれたろうけれど
たとえばウサギを狩って1羽持っていくとか
飼っている鶏の卵とか庭の林檎で作ったジャムとかでも喜ばれたかも
何でも持っているし今はプレゼントに困る
結局、商品券にしているけれど。。。
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。
QRコード
QR