東京大神宮

昨日の続きですが、病院を後にしてバスで本郷まで。

   その後地下鉄で飯田橋の東京大神宮まで足を延ばしました。

  東京大神宮は神前結婚式の創始となった神社だそうです。


飯田橋駅付近も変わってしまって昔の面影が有りません。
東京大神宮 (3)


緑が多いのですが暑すぎて蝉の声も聞こえず・・・
東京大神宮 (2)

   飯田橋駅から数分の場所に東京大神宮が有りますが、

まず最初に手水舎で身を清める。
東京大神宮 (4)
このお水の冷たい事!

      暑い日で生き返った気分でした。

社殿。
東京大神宮 (5)


天照皇大神の御祭神。
東京大神宮 (1)

   本来ならゆっくり休憩するところですが
     緑が多くても暑くて長居が出来なかったです。


地下鉄車内で隣に外国人女性が座ってましたが、
新幹線に乗るのはどの駅が最適か問われました。

    英語で訊いて来たのに瞬時にドイツ語で答えちゃった私。
    すると側にいた30代ぐらいの男性が英語で答えてくれました。
    極々至って普通の男性でしたが英語は常識語になってる?


  ドイツ語なんて何の役目も果たさない。 英語習いなおそうかな・・・・ 


コメントの投稿

非公開コメント

No title

太巻きおばばさん、
思わずドイツ語ってわかります。
私も今回、カナダの弟夫婦と、主人の会話がドイツ語になっていたので、ごちゃ混ぜになっています。

日本でも、普通に英語話せる人が多くなりましたよね。

東京大神宮

神前結婚式の創始となった神社とのことですが、
東京大神宮を知りませんでした(あせっ)
そういえば、私たちの頃は皆当たり前のように
神前結婚式でしたが(結婚式場も神前でした)
今は人前とか結婚式自体を行わないとか
選択肢がいろいろあるようですね。

ドイツ語で答えちゃうなんておばば様さすがです♪
これからはいろいろな国からの観光客が増えるので
ドイツ語が話せるというのもとても役に立つと思います。

言語は使っていないと忘れてしまいますね。
私の英語は元々ひどいものでしたが、
最近は全く???になっています。
意識して触れるようにしないといけないのでしょうね(笑)

No title

おばばさん、おはようございます。

東京大神宮、アクセサリー作りやいろいろイベントしているんですね。
名古屋に住んでいた時、熱田神宮で毎月講演があってよく行ってました。いろんな方が来られてお話を聞いたりして、毎月お参りに出かけたりしてましたよ♪

病院に行かれているとのこと、体調は如何でしょうか?
今の季節、本当に暑い..です。
大きな荷物を持って外で歩くと息切れがします。
暑いのは体にこたえますね。

なかなか行けないドイツですが、爽やかな季節にまた必ず行きたいです!

No title

英語はしゃべれる人多いですがドイツ語話せる人はそう多くない
大学の第二外国語の選択はスペイン語とフランス語でした
私もドイツ語は全く縁がなくドイツの人と出会う機会も全くありませんでした
知り合いの大使がハンブルグに駐在した時くらい
ドイツの風景沢山拝見させて頂いてとても興味がわきました

No title

あちこちすっかり変わっているのでしょうね。オリンピック前になると
おそらく私にはどこだか分からなくなっているかもしれません。
陽射しが強いのがよく分かります。病院だからパスはできないし(笑)
あらら、おばばさんはすっかりドイツ人になってるのかも。
やはり英語は必須になり始めてるみたいですね。
頑張って英語をまた始めてみてください。でないと、日本語忘れ始めた私とは
ドイツ語で話すしかできなくなっちゃう(笑)でも英語が楽ですから・・・。
ここでは日本語不要なんです。

No title

昨日は暑かったでしょう!
こちらも酷暑でした。
緑が多くっても暑いですね~。

英語で聞かれてとっさにドイツ語で答える
素敵!憧れます^^

今は小学校から英語教育やってますが
文法ばかりの私世代の教育ではなく
会話ができる教育やって欲しいですね。

★ごきげんよう★

ドイツ語で答えるなんざぁ。。
アッシには出来ましぇん v-17e-356

No title

太巻きさん、ご無沙汰しています。

日本に来ても精力的に「見て歩き」をされている、暑い中偉いなあ。
ここ3週間ほとんど外に出てない私です。
非常時が終わったら、ゆっくり気ままに私も歩きたいです。

No title

ドイツ語が出来れば医者のカルテ読めるんじゃないですか?
それよりもボランティアで観光客に通訳とか
英語圏の人はドイツ語もわかるようですね

神社を真正面から撮影OKでしたか
以前に靖国神社で正面から撮ろうとしたら、斜めから撮れって怒られました

No title

東京のど真ん中でもどんどん変わっていくのですね?

でも、東京は緑が多いので木陰は少しは涼しいとは思いますが~~
セミも少し少なくなっていますね?

流石大東京とつく神社、凄く立派ですね?
神社のお水何故か冷たいですね?
地下水かなぁ~~

英語で聞かれても通じるってことは英語が喋れるのでは、
と思いますが~~

No title

目が良くなってよかったです。

ドイツ語を使いこなせるのはとてもすばらしいです。
東京オリンピックではボランティアをされているのでは?

Re: amiさん

ね、そうなりますよね。
何も勧化内で出て来る言葉です。

日本の英語の教育法が変わったんでしょうね。
こうして普通に英語が出て来る若者を頼もしく思います。

Re: ルシアンさん

東京大神宮は小さな神社です。
縁結び、心結びの神社だそう。
いわば絆の神社ですね。
を知
日本の結婚式はドイツ人から見ると驚愕の結婚式のようです。
ドイツの結婚式は地味ですものね。

私にとっての外国語はドイツ語。
英検をとってるのにドイツに居る間にすっかり忘れました。

言葉は使わないと忘れますね。
ドイツ語講座に通うつもりが水漏れ事故。
ドイツ語にするつもりでしたが、
英語の方が用途が広いようですね。

Re:まみまみさん

こんばんは~

東京大神宮は本当に久々に行きました。
いろいろなイベントに参加しても楽しそうです。
熱田神宮は有名ですよね。
大昔言った記憶が有ります。

病院は目の手術だったんですが大した病気では有りません。
私の不注意から来たのですが、
近視が直っちゃいました~

私も一時は外出して3,4分で息切れが有りました。
今は息切れや動悸もなくなり快適な日々です。

爽やかな気候のベルリン。
私も行きたいです~~

Re: Non姉姉さん

ドイツ語より英語ですね。
どこへ行っても通じます。
でもドイツ語を聞くと何となく安堵します。
映画もドイツ語映画を見たいなって思います。

ハンブルクも素敵な都市ですよね。
ドイツ国内で一番裕福な男性が多いんですって。
しかも半分以上が独身だそうですよ(笑)

Re: raraさん

今、工事中の場所も多く、これからも東京は変わって行くのでしょうね。
私は既に浦島太郎です。
電車のチケットが買えなかったり、
ちょっとした間違いはしょっちゅうです。
きっと周囲の人はボケバアサンって思うでしょうね(笑)

英語を始めた方が良いと思いました。
もうすっかり忘れてますが、
鈍った頭に刺激を与えない℃ね(笑)

raraさん、凄い!
英語もドイツ語も堪能。
しかもお仕事上の専門用語がありますから、
やっぱり偉大なraraさんです~
尊敬しますよ~。

Re: nohohonさん

昨日は暑かったです~
よくあの暑さの中を出かけますよね。
我ながら呆れます。

37℃ともなると緑が有っても暑いです。
しかもこの場所は無風状態でした。
暑くても少し風が有った方が涼しく感じますね。

わたしにとってのが帰国後はドイツ語(笑)
英語は遥か彼方へ置いてきてしまったようです。

そうなんです。
文法とか間違えたら恥ずかしいとかで中々喋れない。
でも、ドイツ人に言われたのは
自分の意思を相手に伝えるのが言葉。
勇気を出して話しなさいと言われました。

今の子供たちはきっと外国語に堪能な大人として育つんでしょうね。
そう有って欲しいと思います。

Re: ボスさん

いえいえ、私が変なんですよ。
日本にいたら日本語が大切ですもん。

Re: わすれ草さん

こちらこそ、ご無沙汰です~

この日は通院から解放されて嬉しかったんですが、
あの酷暑の中、出かけるなんて正気の沙汰では有りません(笑)
暑い日は特別な用事以外は家の中が良いかも知れませんよ。

何だかんだ行っても今日は涼しい1日になりました。
秋なんてすぐにやって来るかも。
それからお出かけしても良いと思います。

Re: れみわさん

聞くところによると最近の医学はアメリカなんだそうですが、
どうなんでしょうね。
カルテは相変わらずドイツ語なんでしょうか・・・

英語圏とドイツ語はよく似てます。
発音のしかた読み方が違うだけかも知れません。

あの後、靖国神社へも行きました。
拝殿は斜めからはOKですが、
正面からの撮影は禁止なんですよね。
警備の方が目を光らせてました~


Re: ぶらっくこーひーさん

東京は変わってますねぇ。
飯田橋何て私の庭なんて思ってましたが、
地下鉄から外に出たら見たことも無い風景が広がってました。

蝉、もうそろそろ終わりなんでしょうか。
総ぞしいけれど寂しい気がします。

神社のお水氷水のように冷たく感じました。
こっと地下水なのでしょうね。

英語で話しかけられて理解は出来るのですが、
出てくる言葉がドイツ語って情けない話です~(汗)

Re: nobotanさん

ありがとうございます。
目が良くなって今までとは違う世界が広がってます。

東京オリンピック、2020年ですよねぇ。
その頃には日本語しか話せなくなってるかも。
忘れるのは得意なんです~。


No title

こんにちは。

そちらは涼しそうにみえましたが・・
暑い日もあるのですね!
こちらは息苦しいくらいの暑さです。

飯田橋も馴染みのある町なのですが・・
東京は行くところ々変わってしまって・・中でも品川にはびっくりしました。

そちらは観光客の方が多いですから
ドイツ語も役に立つと思います。

目がよくなって良かったですね☆

Re: H,yamanekoさん

今日は曇りで少し涼しかったですが、
毎日、暑いですよ~~
今の東京は私も迷子になりそう。
家の近所だけは安心して歩けます。

ドイツ人って一人で歩ける民族なんですよ(笑)
スマホ片手に日本人より歴史を知ってたりしますから侮れません(笑)

ありがとうございます。
現代の医学とDrに感謝です。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。