ベルリンは夏

今日の東京地方、良いお天気でしたね。

    ちょっと暑かったけど。

ベルリンからメールが来ました。

   何とベルリンは夏日だそうです。だけど3日限定だって~


友人が送ってくれた写真。
夏 (2) - コピー
気温27℃以上だと学校は休みになったけど今年もそうなのかしら・・


良い眺めじゃのぅ・・・・・
夏 (1) - コピー

    だけど、

 バカ若者がビール瓶片手に水浴びをしてたそうです。

  
飛蚊症にかかった例のカメラは今日、修理依頼しました。
最初、ネットで「修理対応期間終了」を見てドキッ! 

   しかし、よくよく見れば、
   
修理対応期間終了・・・・年月2020年3月

       良かった~。クレーム入れないで。

 クレームなんて入れたら、
 
    ばかじゃね、くそばばぁ
          
     それな!

     って陰で言われるところでした~


最近のネットニュースのコメントを読むと、
この「ばかじゃね」とか「それな」とかが多い。
流行語なのかしら・・・

    日本語の表現が昔と違いますね。
    もしかしたらドイツ人の方が日本語に長けてる?



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご友人が送ってくださった写真に写ってる人達も暑そうですね!

暑さの中 バイオリンを弾いている女の人が居る? のかな?

ビール瓶片手に水遊びは危険行為ですね~
本人も周りも危険な目にあいます(><)

No title

それな?
?????
そういう言葉があるのですか?
若い人の言葉はいろんな流行がありますね・・・

No title

気温27℃になったら学校はお休みっていいですね。
日本では、そんな日でも、外で郊外活動などをやってるでしょうね。
ビール片手に・・・なんでそこにアルコールがでてくるのでしょう。
一部の若者は、赤ちゃん時代に戻して教育やり直さないとダメですね。
よかったですね。修理対応期間内で。でもあれは何だったのか知るのも
楽しみの一つになっていないですか(笑)
『ばかじゃね』などは、低俗なTV番組からでは?

Re: き☆り☆ん さん

日陰は涼しいんですよね。
なのでこんな日は私は家に引き籠り。
クーラーが無くて快適なんです。

今日の東京地方、もう蒸し暑いんです。
この夏、耐えられるのか私・・

バイオリン弾いてる人まだ若いんです。
お小遣い稼ぎかしらねぇ。

Re: マルチ君の母さん

今の若い人の日本語の表現が乏しいですね。
本も読まずにゲームばかりやってるからかも(笑)

Re: raraさん

多分、クーラーとか無いからかも知れません。
暑い日に勉強なっかしても捗らないですものね。
そう、夕方はもっと酷いです。
飲み過ぎて喧嘩も有るかも知れないし、
事故も有るかも知れません。
怪我は自己責任ですが、
関係ない人が巻き込まれるのは許せません。

カメラ、内部にゴミが入ったのかしら・・
ゴミが入りようが無いんですが、
新しいの買えばって声も有りましたが、
気に入ってるので・・・

本当。日本のテレビはつまらない。
「ばかじゃね」って言ってる人が馬鹿に見えます。

No title

ベルリンは夏休みと言う決まったお休みではないのですね?
27℃ってもう日本ではとっくに突破しています~~


ひょっとして、ホームシック?
何となくわかります!!

カメラ修理、暫く掛かりますね?
ほんの小さなゴミだと思いますけどね?

この頃、日本語がおかしくなっています・・・
綺麗な言葉が無くなっていくように思います。
これもご時世でしょうね?

No title

ベルリン特派員からの情報で記事が書けるの、うれしい。
27度以上で学校がお休みって、いいですね。
引き換え、こんな蒸し暑い日本で部活動に励む中高生の健康を、学校側はもっと危機感を持って考えて欲しいです。

それにオリンピック。
それこそ、ばかじゃね? 

拍手総数89898は、太巻きさんのところでした。

★ごきげんよう★

先日、TVでやっていましたよ v-62
今時の若者語は、理解に苦しむって v-31
「あーね」とか・・・・、あと何だっけ???
ボスには意味不明ばかり v-356
そのくせ「ふがいない」「むたいな」「りふじん」・・・
若者は答えられなかったのです v-17v-219

No title

太巻きおばばさん、日本もドイツも夏に向かっているようですね。
ベルリンの情報も入ってくると嬉しいですね。

なになに??
それな?
それな?って、そういうことだな?の略でしょうか?
むずかしいくなってきた、日本語!

こんにちは

気温27℃以上だと学校が休み!
日本もそうならいいのにね。
夏日といってもどこか爽やかなベルリンの水辺ですね。
でもビールは陸に上がってから飲むべし!

No title

気温が27度以上で学校が休みになるのですか。ビックリです。
湿度は日本ほどでないのでしょう?

No title

27度で学校がお休みになる~~!???
それじゃあ日本の学校は夏中お休みになっちゃいますね。(^▽^;)
エアコンも無い教室で子供たちが勉強してるって聞いたら気の毒がられそうです。
でも、おかしいですよね。
職員室にはエアコンが効いてて涼しいんですもの・・・。

カメラの飛蚊症が早く直るとイイですね。(^^♪

Re: ぶらっくこーひーさん

夏休みも有りますが、その前に気温の高い日は
授業が打ち切りになるようです。
日本はとっくに27℃の日がありますよね。

ホームシックです。
あの爽やかなベルリンの風が懐かしい。
人々も穏やか・・

カメラの修理って時間がかかりますよね。
ウンテンシュサンが一眼を持って来てあげると言ってますが重くて・・・

最近の日本人の日本語が変ですね。
特に一部の若い男子にその傾向が有るように感じます。

Re: わすれ草さん

そうなんです。
まるで自分の子供のような人。
その人の子供は私の孫かしら?(笑)

日本のマスコミでしきりに熱中症って言ってますよね。
オリンピックは8月でしたよね。
最近の日本の気候の変化に外国人が付いて行けるのか心配です。
病人、続出かしら・・・
それでも外国人は屈強な人が多いから大丈夫なのかしら・・・

あら~そうですか。
拍手総数89898、ゴロが良いですね。
ご報告、ありがとうございました。


Re: ボスさん

そうですよね。
私が若い頃は「今の若い人は。。」って言われてましたが、
最近は更に理解に苦しむ言葉が多い。
社会人になってきちんとした文章が書けるんでしょうかねぇ。
「ふがいない」「むたいな」「りふじん」この言葉が理解出来ない若者。
本を読まなくても新聞やネットニュースぐらいは読むでしょうに・・・
本当に不甲斐ないですね。


Re: amiさん

今日は友人と早稲田方面へ行きましたが暑かったです。
こうしてベルリンの情報を流してくれるのは本当に嬉しいです。

「それな」って同意の意味がありそうです。
一人一人の若者と接すると良い子が多いのに、
どんな人がこんな言葉を使うんでしょうね。

Re: 里花さん

ベルリンは30℃以上になっても爽やかです。
空気が乾燥してるからでしょうね。
猛暑の日でも部屋の中でクーラー無しでも過ごせます。
だから熱波が来た時は家の中か森で過ごすのが定番でした。

何でビール瓶片手で泳ぐんでしょう・・
その瓶はきっとそのまま湖底に捨てるんですよね。
腹が立ちます。

Re: nobotanさん

湿度は低いです。
真夏はミイラになりそうです(笑)
それでも快適なんですよね。
クーラー無しの生活が出来るって嬉しい事ですね。

Re: なっつばーさん

日本の夏は異常ですよね。
子供達の勉強の能率も上がりそうに無いですね。
職員室にはエアコンが効いてて涼しい。
それじゃ教室での授業時間も先生は仕事に身が入らない。
早く、職員室に戻りた~いって?(笑)

カメラの飛蚊症の修理、どの位の時間がかかるんでしょう・・
気に入ったカメラなので新しいカメラを買う気がありません。
困りました・・・


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。