友人宅へお邪魔しました。

友人は昨年の11月、豪邸にお引越ししたばかり。

 幾つかの森を通って行きます。

車で迎えに来てくれましたが、
 
  初めての時は赤ずきんちゃんの気分だった・・・



その友人宅で飲んだコーヒーが美味しかった~↓
コーヒー (2)

  何が入ってたかと言うと

    練乳と、

アイルランドのリキュールです。
コーヒー (1)
アルコールが駄目な私でも充分楽しめちゃった。癖になりそう・・・


  昔、彼女のパパが作ってくれたんですが、
    お肉のようでお肉じゃない。何だろう?って思いましたが、

 10年近く経ってから初めて知りました。それがこれ↓

中国語版もあるよ~

 ドイツ語なので日本語で材料だけ紹介します。
 後は動画を見て頂けると分かります。

   ① 小麦粉  1kg。塩 ティースプーン1杯。水500ml。
      艶が出るまで混ぜます。
   ② 1リットルの生温い湯+ティースプーン1杯塩 を用意し、
     こねた小麦粉に注ぎ6時間から一晩置きます。
   ③ 白い水が出なくなるまで洗い流します。
   ④ ザルにあげて乾かします。
   ⑤ 小さく切って油で揚げます。
   ⑥ 30分、熱湯に浸けてから油を洗い流し調理するだけ。
  
    下準備に時間がかかりますが美味しいです。

調理法はお肉と同じで何でも大丈夫。
酢豚なんて良いかも・・・
        
      日本へ帰ったら絶対チャレンジします。

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見たことも聞いたこともない”お肉もどき”。
③で永遠に白い水が出そうで出ないのにも驚きですが、⑥では見た目”あげ”のようですね。歯ごたえはどんなかんじなのでしょう?
大豆ミート、とはまた違うのかしら。
と〜っても興味深く動画見せてもらいました(@_@)

Re: シィさん

ドイツでも放映しましたが、
肉食のドイツ人には健康食なんです。
お麩のようでもあり、お麩じゃない。
これが美味しいんです。
昔、彼女のパパはお肉と同じ扱いで
お料理してくれました。
美味しかったですよ~~

No title

へえ~~と興味津々でした。
大豆の加工(肉もどき)は食べた事が有りますが、
小麦粉なら、もっとすべすべで口当たりが良いはずですね。

高田には(麩屋さん)が有りますが、、あの(グルテン)ですね、きっと。
麩は棒に巻きつけて焼くけど、、、生地は同じはず。

甘いお菓子風にしても、美味しいんじゃないかしら。
暇が出来たら、挑戦してみます。

ドイツ暮らしも秒読み状態ですね。
ウンと楽しんでくださいね。

No title

練乳とリキュールで、癖になりそうなお味ですか。
しかも、飲めないおばばさんでも平気だったら、やっぱり元は呑兵衛?
けっこう時間がかかる料理ですね。連休でないと作れないもの・・・。
でも、美味しいと知ったら1度は作ってみたくなる食いしんぼうです(笑)
うまくできたら嬉しいのですが、どうかしら?自信ないです。

はじめまして

いつも楽しく海外くらしの様子を拝見させて頂いております。
アイリッシュコーヒーでしょうか?
昔、ウイーンを訪れた際、マリアテレジアというコアントロー入りコーヒーを飲んだことを思い出しました。
結構アルコールがきつかったですが、美味しかったです。
あとこちらのフワフワの泡だちコーヒー写真を見て、メランジェというオーストリアのカプチーノみたいのも思い出しました!

赤ずきんちゃん気分でご訪問なんてワクワクしちゃいますね。
不思議なお肉のような?レシピ。載せて頂いたので作ってみようかな。
初コメント長々失礼しました。

No title

こんにちは♪

これ生麩の作り方とよく似ています
絶対にチャレンジしたいなぁ =^-^=
美味しいのは分かります
だって生麩の作り方と似ている物
美味しくないはずがありません^^

No title

凄ーく手間が掛かりますね?
(お麩の作り方と似ています~~)
その分美味しさが増しますね?
ソースもおいしそうです~~


私にはとてもできないですーー
作る量も半端じゃない多さ!!

Re: アイハートさん

昔、食べて正体が分らないけど美味しい。
どこへ行っても買えない。
でもやっと分りました。
ドイツではベジタリアンの食品として、
ソーセージやハム代わりに紹介されてます。
私も日本へ帰り落ち着いたら挑戦したいです。

Re: raraさん

コーヒーにリキュールって考えられませんでしたが、
飲んだら美味しい。
のん兵衛になりたいです。
人生楽しくなりそう・・

このザイターンって時間がかかりますね。
美味しい物を食べるのは大変な事なのかも(笑)

Re: 杏仁猫 さん

コメントをありがとうございます。
下戸の私がコーヒーにアルコール入り!
最初は拒否したのですが、
試して良かったです。
美味しいんですね。

私も、もう長い間お料理はしませんでしたが、
何だかもう一度お料理に挑戦しても良いかなって思ってます。

Re:はやとうりさん

おはよ~♪

そうなんですね。
やはりお麩の仲間。

今まで正体が分りませんでしたが、
これではっきりしました。
お肉の代わりとして考えたら調理法は色々有りますよね。

Re: ぶらっくこーひーさん

手間が掛かりますよね。
一度は作ってみたい。
量は多いですよね。
もしかしたら冷凍に出来るかなって思ってます。

★ごきげんよう★

凄っ v-17

No title

手間暇のかかったお料理ですね。
もしかしたら生麩のようなものなのかな?
小麦グルテンって感じですよね~。
生麩で手抜きしてもイイかもです。(^^♪
生麩の田楽、美味しいですよね。

No title

美味しそうな珈琲ですね 練乳とリキュール 真似っこしてみようかな
私もお酒飲みませんがお料理やお菓子作り用にあれこれあります
あげ?の様に見えますね どんなお味か興味津々です

Re: ボスさん

フッ フッフ フ

Re: 鍵コメさん

ありがとうございます。
寂しくて寂しくて仕方ないのですが・・

最近、ドイツでも注目されてるようです。
ベジタリアンに人気が有るみたい。
動画ですから分りやすいですよね。
ユーチューバーが丁寧に作ってますよね。
見習って日本で試してみます。

是非、作って貰って下さいね。

Re: なっつばーさん

そうなんです。
お麩みたいな感じ。
お肉の変わりにすると良いかも。
美味しいですよ~

Re: NON姉姉さん

珈琲、美味しいです。
練乳だけだとベトナムコーヒーみたいですが、
リキュールを入れるなんて目からウロコの飲み物でした。
このSaitanは食べないと分らない美味しさです~

No title

おはよう♪

この小麦粉の料理名前は何というのですか
早速作る気満々です これから仕込みます =^-^=

No title

お料理レシピ見せて頂きました~^^

麩の作り方と似ているので
仙台の「油麩」というのを思い浮かべました
これはもう油で揚げてありますので戻して使うだけ。

私も煮物などに使いますがコクがあって美味しいです♪



Re: はやとうりさん

おはよ~♪

このお料理、ドイツではザイタンって言います。
英語読みだとサイタンです。
ここでは甘酢で味付け
あの酢豚と同じ味付けしてますね。
でも普通のお肉と同じ扱いで良いかも。

頑張ってね、はやとうりさん。
楽しみにしてます。

Re: nohohonさん

お麩のような感じですよね。
ただ余り水分を吸い込みませんから
お麩と比べると歯ごたえがあります。

仙台の「油麩」、興味有ります。
煮物に使うんですね。
油で揚げてるのでコクはありますね。
日本に帰ったら出会いたい食品です。

No title

こんにちは♪

出来たよ~~ 上手く行きました
これですき焼き風作って見ます
作り方 リンク張っても良いかしら
お返事待っていますね =^-^=

Re: はやとうりさん

こんにちは~♪

出来ました?
調べたら健康食みたいなんです。
すき焼き風、楽しみだ~
リンク、ありがとうございます。

No title

これってもち麩と同じですよね。でもこちらのは油で揚げてあるからお肉そっくりになるのかしら・・・
ここら辺のアジアンマーケットにはこのセイタンの缶詰が売られています。でも中国製だから買ってないけど( ̄▽ ̄;)
作ってみようかな~♪

Re: ぷにゅママンさん

もち麩って有るんですね。
知りませんでした。
お肉のようでお肉じゃない。
不思議な食品でしたが、
謎がやっと解決出来ました。
新潟で食べたベジタリアンのレストランの
ケンチン汁にも似たような物が入ってましたよ。

材料が自国製なので安心できますね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。