宵闇迫るテーゲル湖

今日は二回ほど小雪が散らついて風が強く寒い1日でした。



   昨日も寒かったのですが風も無く静かな湖畔。

風が無ければ居心地が良い。
雪 (3)


遠くはどうやら雨のよう。
雪 (1)


緑が大分増えてます。
雪 (2)

  今夜は1℃の予報が出てます。
     
木曜日の最高気温8℃。
    最低気温がマイナス1℃。

   もうすぐ5月だと言うのに・・・・
  


アムゼル、カナダ雁の鳴き声、そして時折跳ねる魚。


 片付けも落ち着いて来たので明日は桜を探しに行こうかな・・・ 


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはよう♪

どの写真も素敵ね テーゲル湖の素晴らしさが伝わってくるわ
日本も可笑しな天気よ 
寒かったり暑かったり身体が付いていかないわ

お片付け落ち着いた 良かった~~

Teltow の桜、昨日ほぼ満開でしたよん。

No title

あ、あの辺りが雨の地域だなと言うのが分かりますね。
それにしても気温が低い日が続いて、片ずけた冬物を出すのが面倒そうです。
こちらはやっと寒さを抜け出せそうで、13℃以上が続きます。
暖かいのを実感するには、もう少しです。風のせいで体感は10℃以下・・・。
新芽の色で春を感じますね。もうすぐさわやかな季節!

No title

宵闇が迫るこの時間
私は家の灯りが恋しくなる
ちょっと寂しい時間ですが
この湖の景色は最高に心安らぐ気がします

つい最近チューリップが咲くお写真見せて頂いたのに
またまたマイナス1℃とは・・・!

★ごきげんよう★

そうそう v-237
桜でも見に行って、リフレッシュ v-220v-17

動画

こんにちは
お久しぶりです。
以前からずっと思ってましたが
特に動画がすばらしい。
アップする回数もさることながら
手持ちでゆったりと流して魅せる。
音源も生が多くカメラの能力を120%引き出してますね。
自分自身の構図がキチンと確立してて
凄く刺激され教えられます。
これからも色々発信して下さいませ。
楽しみにしてます。

No title

今朝は ブログの前にYouTubeの方で 動画見させていただきましたよ~
とっても素敵な動画でした~

私もついに動画投稿してみましたが
やり方を間違えたようです
次回 また正しい方法に挑戦しよーと思います(´^∀^`)

No title

ほんとにどうなっているのでしょうね?
何時が来たら春になるのでしょうね?
雨が雪になりそう~~

アムゼルの可愛い声!!
おしゃべりなカナダガンさん遠慮しているよう~~
寒くても鳥さん達の春はもう近いのかしらね?

桜咲いているといいですね?

Re: はやとうりさん

おはよ~♪

殆どの日が風は強いのですが、
寒い日は人も少なく静かです。
天候が変ですよね。

もう捨てるしか有りません。
こんな日が来ると思ってましたから、
物は増やさないようにしてました。
でもやっぱり自然と物は増えてしまうんですね。

Re: かおりちゃん

Teltow の桜が満開なんですね。
Teltowまでは行けませんが、
近場で探してみます。
ありがとう~

Re: raraさん

ね、分りますよね。
雲の流れで帰宅を急ぐが留まるか。
おおよその目安になります。

帰国の際に荷物は最低限で帰る予定で冬物は殆ど捨てました。
ちょっと早まった感があります。
友人にあげようと思ってクリーニングに出した
ダウンコートに手をつけてしまいまた(笑)

爽やかな季節が待ち遠しいです。

Re: nohohonさん

子供の頃、寂しく感じた時間です。
今はこの自然のお陰で夕闇を楽しむ事が出来ます。

湖畔のチューリップが固く閉じてました。
鳥も花も寒さに耐えてるようでしたよ。

Re: ボスさん

皆の助けが有ったからこそでした。
今日は少し休憩します。
そうですね、リフレッシュ。大切ですよね。

Re: 敷島さん

お久しぶりです~。

ありがとうございます。
動画に夢中になってますが、
なかなか良い動画が撮れません。
最近ね、手が震えたりするんです。
危ないですね、私(笑)

動画を撮る際、その場の雰囲気が撮れればと思いますが、
人の声が入ってしまったり中々うまく行きません。
強すぎる風の音も耳障りですよね。

お褒めの言葉を頂き、恐縮です。
良い動画が撮れると良いのですが・・・

Re: き☆り☆ん さん

日本にも良い所は沢山あると思います。
動画、投稿したら教えてね。
楽しみにしてます~

Re: ぶらっくこーひーさん

日本も大荒れの天気のようですね。

アムゼルの可愛い声が聞えますよね。
今朝は窓を開け放し動画を流してたら、
窓辺のアムゼルが反応。
対抗して鳴いてました(笑)

桜を探してみますね~

No title

忙中閑ありですか。
湖の景色は晴れていても曇っていても素敵です。
優雅な水鳥がいるから、余計、情緒ある光景にみえるのでしょうか。

No title

ちょっぴり、ベルリンの寒さも、太巻きおばばさんに覚えておいて欲しいのかな?
静かな湖。
こころの平和が見えますよね。

No title

こんにちは

今朝も寒かったですね。
朝起きて外の温度計をみたらマイナス10℃でした…
朝は特に寒いですね(;一_一)

↓ 丁度この花“象の耳” を見ました。
花の名前を知らなくて…奇麗だけど変わった花だなって(汗)
象の耳って言うんですね。

クロアチア料理美味しそう~

No title

テーゲル湖素敵ですね~
この静けさいいですね 時間の流れずっと見ていたい感じです
雁の鳴き声に跳ねる魚 目の前で見たいです
ほっこり出来ました

No title

日暮れといっても暗く寂しい感じはしないですね。
まだ寒くても、春なんですね~。
湖上を優雅に進む白鳥。
思いのほか進むのが早くってビックリです。
でもやっぱり優雅ですね。
お引越し準備も順調とか。
明日は桜を見られるとイイですね。

Re: nobotanさん

寒くても暑くても晴れても曇りでも綺麗。
水辺って人の心を癒しますね。
鳥が居るから寛げますね。
これで生物が居なかったら毒の池みたいに思えます。

集中力が無くて少し休みたくなりました。
後少しでですから頑張ります~

Re: amiさん

そうでした。
今までが暖かすぎた?
昔の今頃は寒かったですもの。

静かな湖。そして荒れる湖。
どちらも自然のなせる技。
美しい自然に感謝です。

Re: りくなもさん

こんにちは~

わ~そちらはマイナス10℃!
吃驚しますよね、今の時期。
朝は寒いですね。
最近、日が昇るのが早くなりましたが、
ベッドの中でヌクヌクしてます(笑)

あ、この“象の耳” をご覧になりました?
日本ではヒマラヤユキノシタと言うんだそうです。
象の耳よりマシかも(笑)

クロアチア料理、美味しいです。
自宅でも作れそうですが、
味付けが難しいかもですね。

Re: NON姉姉さん

私が始めてこの湖を見た時、
ここで一生を終えても良いと思いました。
そのくらい好きです。

静けさの中で鳥の声を聴き、
魚が跳ねてる様子を見るのは癒されます。

Re: なっつばーさん

日暮れも寂しくは有りません。
完全に日が落ちると暗くなってしまいます。
それまでに水鳥達はねぐらに戻るようです。

白鳥、何か目的がある時は早いです。
それ以外はゆっくりしてます。

周囲の人の助けを借りてます。
一人だとストレスが溜まります。
もう皆に感謝です~
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。