象の耳

今日も寒い1日でクリーニングに出したダウンコートを着てしまいました。



   先日、二人の助っ人が来た時、
     終了後、湖へ行きましたが、その時の一人が

この花を象の耳って言うんだよって。学名はBergenienだそうです。
象の耳 (2)
日本では確かヒマラヤユキノシタって言ったような・・・・

   何故、象の耳か訊いたら葉が象の耳に似てるから。

  今日は象の耳が気になって確認に行きました。
  
うん、確かに似てるかも・・・
象の耳 (3)

   あぁ、今度は象の耳が気になってきた。確認に行く?・・・ 

私の好きな場所にオシドリが寛いでました。
象の耳 (1)

  今年は何だかオシドリの姿が多いような気がします。



写真は捨てられなくてスキャナーで取り込む予定です。
シィさん、ありがとうございました。

今日はアルバムから写真を取り出しました。
アルバムから剥がすのも容易な事ではありません。
しかも写真を見てるうち思い出に浸ってしまったり・・・

   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

またダウンコートを出すほど冷えちゃったんですか・・・。
相変わらず気候の急変には戸惑わされますね。
象の耳・・・う~ん、微妙で、動物園に確認に行きたくなりますよね(笑)
鴛鴦は綺麗だから、たくさんいてもイヤにはならないけど、他の場所が
住めなくなったなどいうんだったら、ちょっと困ったことですね。
引っ越しで一番時間がかかるのがアルバムの整理でしょうか。

★ごきげんよう★

上州でも、見る花です v-343
ゾウの耳ですね v-237
メモメモ v-295v-17

No title

スミマセン、パソコン操作が上手くいかなくって
再度書いています。
重なっていたらスミマセン・・・💦

お写真をスキャナーで処理されるようで良かったです^^

Re: raraさん

お部屋の断簿が切れなくなりました。
ダウンコートを着ることになるとは・
暫くの間はコートを手放せないかも。

イースターの鐘、 五月の鐘、(すずらん)そして象の耳。
命名が面白いです。

例年よりオシドリの姿が多いです。
他に住めなくなったとしたら寂しいです。

写真は一度は捨てようと思いました。
でも捨てられなかったです。
大変ですがスキャンして全部持ち帰ります。

Re: ボスさん

覚えやすい名前ですよね。
日本とドイツ、同じ花が有るのが嬉しい。

Re: nohohonさん

二度もありがとうございます。
お手数お掛けしました。

写真は捨てられなかったです。
PCに取り込んだら綺麗に写ってます。
スキャンして良かったです。

No title

象の耳、、
言われると似ていますよね。
お花はかわいいですね。

今年はオシドリたち、たくさん雛を育てるのでしょうか?
写真、スキャナー、、いいですね。
アルバム、昔のはファイルの中に入れていませんでしたか?
はがすのが大変そう!
がんばってくださいね

No title

日本名は可憐なのに、象の耳ですか~。( *´艸`)
確かラムズイヤーっていう植物もありましたよね?
何かの動物の耳にたとえるなんて、耳って可愛いって思われるパーツなのでしょうね。

Re: 鍵コメさん

今年は水鳥が多かったですねぇ。

今夜も湖へ行きましたが、
日の入り後で白鳥の姿しか見えませんでした。
時間が遅すぎました。

ふふふ、三脚は持って無いんです。
三脚も無くてブログをよくやりますよねぇ(笑)
複写の考えも浮かびませんでした。

アルバムから剥がすのは意外と時間がかかるものですね。
お陰で指先がガサガサになってます。
三脚、買って来ようかしら・・・

Re: amiさん

象の耳とはね(笑)
思いもよらぬ花の名前でした。
学名は私には言い難いです。

そうなんです。
何十年も昔の白黒写真とか貴重な物も有ります。
ファイルに入ってたり、アルバムに糊付けになってたり・・
アルバム自体が皮の表紙だったりして考えると悲しくなります。

ありがとうございます。
私に残された最後の大仕事。
頑張ります~

Re: なっつばーさん

そうなんです、象の耳(笑)

耳、可愛いのでしょうね。
動物と子供に優しいドイツ人らしい命名ですね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。