クロアチア

文武両道秀でた屈強なドイツ人男子二人が来てくれました。

ただのマッチョは嫌だし、
   知恵は有ってもひ弱じゃ嫌だし・・・って自分の事を考えろって話です。

ハイキングで切り株を見ると即休憩を取りたがる人も頑張ってくれました。

   やる時はやるのね~
    
お陰ですっきり片付きました。Dankeです~♪
   

     話は変わって、

 ベルリン在住のジャーナリストご夫妻にお夕食をお招き頂きました。

最初、クロアチアへ~♪ってメールが来たので、
    
   クロアチアへ行くのかと勘違い。
      実はクロアチアレストランでした。

クロアチア風ハンバーグ。
クロアチア (2)


クロアチア風ソーセージ。
クロアチア (1)
どちらも香辛料がきいて美味しい~

    日本へ帰ったら真似して作ってみよう・・・
      現在、キッチンから冷蔵庫、食洗機が消えました。

 なぁんにも作らなくて良い。


今、少しだけ新芽が出てます。
クロアチア
きっと帰国の頃は更に新緑が綺麗かも。

    どうやらイースターの期間中、お天気は良く無さそう。

皆、心がけが悪かった?
   それとも受難の涙雨?・・・・


今日は寒くて雨は降るし、雹は降るし、風が強い。
切った暖房を再び入れました。
水曜日は更に寒くなるとか・・・・



コメントの投稿

非公開コメント

No title

どんどん片付いていくんですね。ちょっと寂しくありませんか?
もうしばらく借りっぱなしにしておけば・・・とか。
クロアチアって名前だけしか知らないですが、お料理を見ると
素朴というか質実剛健という印象です。
雹まで降ったら、暖房も仕方ないですね。こちらは晴れ所により時々雨。
何とも言えない天気になりそうです。

No title

香辛料の効いたソーセージ
きつめの焼き加減がとっても美味しそうです!

またまた寒い日が来るとは・・・
こちらは昨日は車の冷房入れました💦

No title

着々と帰国準備が整っているのですね。
胸中複雑な心境かと・・・

当地も近ごろお天気が安定しません。
昨夕は激しい雷雨がふりました。これも春を告げるひとつかなと。

No title

おはようございます~~

今になってまた寒くなるなんてね?
おばばさまお風邪にお気を付けくださいね?

簡単メールで、勘違いしますね?
でも、クロアチア料理美味しそうです~~

心強い助っ人が来てくれてよかったですね?
もうすっかり準備万端!!

涙雨で、新芽もどんどん大きくなりますね?
ご帰国する時は新緑が綺麗でしょうね?

No title

こんにちは。

もうすぐ帰国なんですねぇ~・・・。

ポテトが美味しそう~!です。
今日はポテトを添えることにします・・^^

★ごきげんよう★

昨夜 v-55 で、ドイツのノイ城と、日本の姫路城の修復師さんたちが
お互いの修復を見せ合い、教えあう番組を観ました v-237
ノイ城へ行って、本物の壁面絵画を見てみたい v-220v-17

No title

太巻きおばばさん、
少しづつ片づけが進んでいるのですね。
こちらは寒くなっているのに、暖かくなったり
変な天候ですね。

お疲れがでませんように!

No title

お引越し準備で物が少なくなっていく中、気温の戻りとかは困りますね。
それにしてもキッチンに立たなくっていいのは羨ましい。(笑)
クロアチア料理って食べたことないのですが、香辛料が効いてるってイイ感じかも。
それにしてもポテトの多さにビックリ~~。(笑)

Re: raraさん

寂しいですよ~
あらゆる物に思い出が詰ってます。

借りておいて日本とドイツを往復する事も考えましたが、
いつかはそれも出来なくなる日がやって来ます。
皆に迷惑をかけない方法は帰国しか考えが浮かびませんでした。

クロアチアって素敵ですよ。
大昔のドイツの西部劇を見たら
撮影場所はクロアチアでした。
今、行きたい場所の第一位です。

今日も雹、ミゾレが降りました。
安定しないですねぇ。
チューリップが傷まないか心配で、
夕方、ちょっとだけ湖畔へ行きました。
大丈夫だったようです。

Re:nohohonさん

お肉がしっかり締まって弾力の有る
豚と牛の合びきソーセージです。
美味しいですよ。

日本、もう車の冷房ですか。
今年も暑い夏が来るのでしょうか・・

Re:わすれ草さん

大分年月は過ぎてますがm
それでも離れるのはいたたまれない気分です。

春雷と言うのでしょうか。
日本は空気が柔らかい感じがします。
でも夏が大変ですよねぇ。

Re: ぶらっくこーひーさん

こんばんは~

今日も寒かったです。
家の中でライトダウンを着てます。
暖房もバッチリ入れました。

ありがとうございます。
ここで病気になれませんので注意深く行動してます。
本当は今日は行きたい所が有りましたが、
ドタキャンで諦めました。

はい、行きたい場所でしたので、
クロアチアへ行くのかと(笑)
自己中心的な考え方でした~

キッチンの電化製品は重たい物なので
屈強なドイツ人が頼もしく感じました。
それでもかなり手こずってました。

そうですね。
日1日と緑が目立つようになりました。
一番良い時期に帰る事になります。
時期を間違えたかしら?って思う日々です。

Re: H.yamaneko さん

もうすぐです。
帰りたくないけど・・(笑)
私も最近はご飯を食べてません。
炊飯器は人にあげてしまいました。
ジャガイモで大丈夫なんです~

Re: ボスさん

え~そうなんですか。
ノイシュバインシュタイン城ですか?
修復の技術、ドイツの得意とする所です。
日本の人も手先が器用なので最高の修復が出来ますね。
お互いの国の技術を交換し合って良い結果が出ると良いですね。

他の城ですが修復してる所を見学した事が有ります。
微動だにしないので寝てるのかと勘違いしました(笑)

Re: amiさん

何だか今まで捨てられない物も有って、
それに大型の物は日本へ持ち帰れません。
涙を呑んで捨ててます。
食洗機と冷蔵庫は友人宅に嫁入りしました。

ありがとうございます。
今日は1日ゆっくりとしてしまいました。
日曜日と祭日は掃除機禁止なんです。
良い休養になりました。


Re: なっつばーさん

そうなんです。
お部屋が寒々としてます。
今、キッチンには何も有りません。

ふふふ、普段からキッチンに立たなくなってます。
でもいつもの癖でついつい冷蔵庫を覗きたくなります。
あっ、無いんだったわと気がつくんですけどね。

ポテト、多いですよね。
私のポテトが他の人より多かった気がします(笑)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。