役所

パスポートを更新をしたので

ヴィザも新パスポートに書き換えが必要になりました。

  今は電話で予約が出来ますが、
    遠くの役所に行くように指示されました。

 近所の警察に行けば済む事だと思い伝えたのですが駄目。 

   システムが変わったのかなぁ。

 お上にたて突くわけには行かないし・・・


で、指示通りの役所に行きました↓
Amt (3)
戦前の古い建物です。


役所の裏側は大きな庭が広がってます。
Amt (4)


庭の一角で見つけたクロッカス。
Amt (1)


ヴィザ書き換えは予約したので待たされる事は無かったのですが、
肝心のヴィザ発行機が壊れちゃって明日、また来てねって気軽に仰る!

     はい?そんな何度も行ったり来たり?

  いえ、明日は他に予定が有りますから今、お願いします
  
     結局、書き換え終了まで1時間待ち。
  
無理を言って済みませんでした、ありがとうございましたと言う私に、
いえいえ、こちらの責任ですからって!

     何と控えめな!ちょっと吃驚しました。 
   
   近くにはカイザーザール(皇帝ホール)も有りました。
   きっと此処も古い地域なのでしょう。
   
 私には初めての場所でしたがブログネタが出来たって訳です。


皇帝は皇帝でも違う皇帝です↓

ヨチヨチ歩きながら水に飛び込む様子が可愛い。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

わかりました、、、日本でいうところの(売り言葉に買い言葉)ですね。

悪い意味で言えば、(ケンカを売る・買う)でしょうが。。
おばさまのように、(感謝のお礼を言う)と、向こうも(丁寧に詫びて)返してくれるんじゃないでしょうか。

やっぱり、、、(気は心)ですね~。。

No title

1回でヴィザ書き換えが終わって良かったですね
遠い所何度も通うの大変ですものね。

皇帝ペンギン歩くのはヨチヨチといった感じですが
泳ぐとなるとスイスイと気持ちよさそうですね(^^♪

そうそう!「空飛ぶペンギン」ってタイトルの映画ありました。
泳ぐ姿はまるで空を飛んでいるかのようです^^

^^

変な話ですが。ペンギンを見ながら。
どうしてペンギンはイルカにならなかったのだろう?と。
ふと考えてしまいました。
海に潜ったままでいいように思ったわけです。

そこで結論。

ペンギンには陸と海にいなければならない意味があって。
イルカには陸は必要なく海だけにいる意味があったのでしょう。

あはは^^)/

No title

お疲れさまでした。
趣のある建物ですね。 環境も良さそうで・・・
私も役所に行くのは億劫です。
日本の役所は趣もないし、人、人、人・・・^^;

我が家のクロッカスはもう終わりました。
今の時期、次々と入れ替わり、いろんな花が咲くのでうれしいです。
そしてメジロに癒されています ^^

ごきげんよう。

古い建物でも、イイ雰囲気を出してますねぇ v-17v-426

Re:アイハートさん

こちらの出方次第で相手も変わりますが、
自分が振り回されるのは嫌なので、
当日やってもらいました。
何度も通うより1時間待った方が楽です。

Re: nohohonさん

はい、良かったですよ~。
行くまでの間に環境の悪い場所も通るので
何度も行くのは億劫でした。

皇帝ペンギンの歩く姿が可愛くてね。
でも水の中での動きがすばやくて感心しました。

「空飛ぶペンギン」っていう映画、知らなかったんですが、
水を空に置き換えて考えると
空を飛んでるようですね。
物語を考えた人、きっと泳ぐ姿を見て
アイディアが浮かんだのでしょうね。

Re:waravinoさん

哲学的な事を考えたんですね。
私は単純ですから思いも寄らなかったです。
全ての生き物、人間もそうですが、
それぞれの立場で役割分担が有るのでしょう。
運命は変えられないですものね。

Re: きつつきさん

初めてドイツに来た時はこんな雰囲気の建物②見せられました。

お役所、面倒ですよね。
日本に「お役所仕事」って言葉が有りますが、
「明日、来て」って言われた時はその言葉が頭に浮かびました。
今、やって下さいって言って良かったです。
何度も足を運ぶのは面倒です。

やはり少し暖かなんですね。
こちらは昨日は強風で死者一人、倒木も多かったようです。
相変わらず春は足踏みしてます。
メジロ、良いですね。
可愛い鳥です。

Re: ボスさん

こういう建物って維持するのが大変かもですが、
私もこんな建物が大好き。

No title

役所の裏側の大きな庭は魅力的ですね
日本ではなかなかこの広さないですから
外国いくと気持ちが開放するはずです
待ってでも発行してもらえてよかったですね
よちよちペンギンさん 癒されました
会いたい時は西の端の下関の海響館に行って
ペンギンさんに会いに行ってます ^^

No title

こんにちは。

春も近いですねぇ~!
こちら20℃になりましたぁ。

建物も趣きありますね。
対応が親切で快く帰って来られたでしょう。

お役所
こちらの対応は何処へ行っても親切ですが
実家のほうは全く違い腹が立つのです・・。

一日ですんで良かったですねぇ~☆

No title

初めての遠いお役所へ~~
でも、クロッカスと出会ってよかったですね?
時間はかかったけど二度足踏まずでよかったですね?
案外親切なのですね?
ホント珍しい人もいる!!
建物も古風でいいですね?


よちよち歩きのペンギンさん可愛い~~



こんにちは

遠くまで行って、大変でしたね。
でも出直さずに済んだのは何よりです。
クロッカスがこんなふうになにげに咲いてると可愛いですね!

皇帝ペンギン、歩いてる時はヨチヨチで可愛いけど、
水に入った途端、すごい俊敏でかっこいいですね。
このギャップがまたいいですよね。

No title

ヴィザ書き換え、ご苦労様でした。
その日にもらえてよかったですね。
ほんと、控えめな答え方!ちょっと、、意外!笑

皇帝ペンギンと言うのですね。
意外とプクっとして、かわいいですね。

No title

役所も素敵な建物ですね。
古き良きものを大事にするのは、西洋文化の方かもsれません。
日本の建物は日本らしさから離れていってしまっていますものね。
大事にされてる街並みが、いま人々に愛されていて良かったなぁって思います。

Re: NON姉妹さん

緑がいっぱいでした。
ベンチも有りますが座ってられません。
自分の番が来ても判らないし、
番号が過ぎたら無効かもしれませんから。

日本に居るときのあの窮屈な雰囲気って何なんでしょう。
外国に出ると開放感が有りますものね。
発行してもらって安心しました。
これで一つやらなければいけない事が終わりました。
毎日、何かしら有ります。
早く開放されて日本でゆっくり過ごしたいです。

ペンギンさん、可愛いでしょ。
見てて飽きません。
下関でペンギンさんに会えるんですね。
行ってらして下さいね~

Re: H. yamanekoさん

20℃は良いですね。
過ごしやすい気温ですよね。

古い建物でどうやらエレベーターは無さそう。
毎日、こんな所で仕事してたら、
良いトレーニングになりそう(笑)

こんな事を言ってはいけないんですけど、
ごくたまに田舎の役所でミスが有りますよね。
何でだろう・・・
のんびりしてるんでしょうか。

ありがとうございます。
1日で終って良かったです。
これでヴィザも整いました。

Re:ぶらっくこーひーさん

ちゃんと行けるかどうか心配で、
20分で行ける所なのに1時間前に出ました。

広い役所で建物が3箇所に分かれてるんです。
難しくは有りませんでしたが、
自分の予約番号が出て来るまで心配でした。

頑張ってお願いして良かったです。
ちょっと強引だったかな?とは思いましたが、
持ち越すと眠れなくなりそうで(笑)

こちらの強引なお願いにも関わらず、
役所の人が礼儀正しくて嬉しかったです。
ドイツ人って時に高飛車な人が居るんですが、
最近の諸々の手続きで良い人ばかりに当たってます。
今までのドイツ人に対しての考え方が変わりつつあります。

ペンギンちゃん、可愛いですよね~

Re: 里花さん

本当に出直さずに済んで良かったです。
これで翌日って言われたらその日1日気分が悪かったかも。
待たされても用事が済みましたから結果OKです。

クロッカス、植えっぱなしのようで、
ちょっと栄養失調気味ですね(笑)

水の中の皇帝ペンギンの動きが素早いですよね。
感心してしまいましたが、
その動きにカメラがついて行けませんでした
歩いてるのはヨチヨチなのにね(笑)

Re: amiさん

本当に当日に貰えて良かったです。
機械の故障って有るんですね。
翌日に延ばされた人も居たかも知れません。

ね、ドイツ人には珍しく謙虚な人ですよね。

皇帝ペンギン、可愛いですよね。
水への飛び込み方は皆が同じなんです~

Re: なっつばーさん

建物が如何にもドイツって雰囲気ですよね。
中も古い感じでしたが壁など綺麗になってました。
こんな古い建物を維持する努力はドイツ人ならではですね。
日本はすぐ壊しちゃうんですよね。
新しい物好きな人種なのかしら(笑)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。