fc2ブログ

ナンチャッテより一歩前進?。

先日、和食屋さんで友人とランチ。

懐かしい、赤提灯。
提灯

入り口には酒樽。
酒

私は鯖の塩焼き。
鯖塩焼き
美味でした~。

   家で焼き魚をすると近所から不審に思われるので外食の時に注文します。
   どうやら焼き魚のニオイがドイツ人には理解出来ないようです。

日本語の本も有りました。
日本語
一人で行っても退屈しないですね。

メニューの看板を見たら、グリーン忍者、ハッピーサラリーマン。
メニュー
サラリーマンって懐かしい言葉だわ~。

     日本で、どのくらいのサラリーマンがハッピーなのかな。

          皆、ストレスを抱えて居そう。

    グリーン忍者はネーミングがナンチャッテっぽい。


  

※・・・経営者は中国人だそうですが、
    作ってる人は日本人ですから、日本の味でした。


ナンチャッテ、ご存じない方はカテゴリーに有ります。
ぶっ飛びの和食レストランでっす~。
 



         
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re:おはなさん

それぞれのネーミングが可笑しいでしょ。
想像もつきません。
こういうのは注文しないに限ります(笑)
何が出てくるか分かりませんものね。
鯖の塩焼きは美味しかったですよ~。
また行っても良いかもと思ってます。

No title

鯖の塩焼きが美味しそうですね。
グリーン忍者、ハッピーサラリーマン!?
何が出てくるんだろう。
サムライヒーリング?ハローキティ?
全然想像つかないんですけど!
そこ、絶対行ってみたいですよ。(笑)

Re: ピオーネさん

材料は、少ない食材の中から
頑張ってると思いました。
鯖の塩焼き、美味しかったです。
日本人が作ってるからでしょうね。

Re: amiさん

ドイツも同じかも。
前にテレビ番組で忍者の事をやってました。
ああいうのを見て、まだ居るって信じる人も居るかもですね。
誤った情報が生きてますよ、ベルリンも(笑)

Re: ミッキーさん

はい、ベルリンですよ~。
一時帰国は1月の楽しみに取っておきます。
和食を食べると元気も出ますよね。
特に寒い時期は和食が嬉しいです。

前に、出汁の匂いと、干し椎茸の匂いで、
何ですか?って言われた事が有ります。
私にしたら、あのくっさーいチーズの方が耐えられません(笑)

こんばんは。

日本人の方が 作ってるんですね。
それだったら 美味しい筈ですけどね。
材料が ナンチャッテ?

Re: ボスさん

そうなんです。
日本語を見るとホッとしますよ。
赤提灯もね♪

Re: sasamint さん

店内、和風の雰囲気は提灯ぐらいですが、
美味しい鯖塩焼きを食べられたのは嬉しかったです。

経営者の中国人、日本を知ってる人ですね。
日本酒の種類が多かったですもの。

No title

以外と、忍者という言葉=日本というイメージがあるようです。

まだ本当に日本には忍者が存在すると、、海外から来た人に
インタビューしていた、番組を日本で見ましたが、
98%??くらい、忍者がまだいると思っていて、びっくり!!

No title

あ、これベルリンだったんですか!
日本に一時帰国されたのかな~??って最初思いましたよ(*^_^*)
さすが日本人の人が作られてるだけあって、日本らしいお弁当ボックス。
やっぱり、食べ物は日本食のほうがいいなあって、つくづく思います。
家で焼き魚をされると、ご近所さんから、なにか質問されたりしますか??

ごきげんよう。

そちらで暮らしていると、日本語に出会うと懐かしい v-361

あっ v-21
懐かしいのは、赤提灯かぁ v-222v-17

No title

こんにちは。
  グリーン忍者って、すごいネーミングですね(爆)
この居酒屋、まるで日本みたいですね。
文字を見なければだまされそう。
さすが、中国人・・・商売上手ですね。
でも美味しければいいでうすね♪
和食はいま、ブームです。


Re: yamanekoさん

ナンチャッテの良さはすぐご近所なんです。
夜遅く帰宅した時はお世話になってます。

ハッピーサラリーマン、グリーン忍者、そして侍。
どれも怪しいネーミングですよね(笑)

Re: ぶらっくこーひーさん

赤提灯が懐かしく感じました。
最近は日本でも余り見ないような気がします。

魚は単に焼いた物が美味しいと思います。
ドイツの魚料理はバターで焼いた物が多く、
たまには良いですが、いつもだったら食欲減退します。
ドイツ人に塩焼きの美味しさを知って欲しいです。

Re: りょうこさん

真澄を冷で1升!
私は匂いを嗅いだだけで酔っぱらっちゃう。
酒豪だったんですねぇりょうこさん。

急須も鉄瓶でした。
こういう物を揃えるだけでも大変だと思いますが、
殆ど和製の物が揃えてありました。

Re: Hopsiさん

やはり、鯖の盛り付けが和風じゃ無いですよね。
ナナ味も変だし、日本人じゃない人が仕事してるんでしょう。
最近は慣らされてる自分が居ます。
日本に帰ったら、浮いちゃうのは私かも。

No title

こんにちは。

なんちゃって!・・みてきました。
日本食が食べたい時は・・なんちゃっては無理?ですかね。

ハッピーサラリーマン?
忍者?
どんなメニューなんでしょうかねぇ~。
見てみたいです(*^_^*)

No title

鉄瓶やとっくりなど、日本そのものですね?
近頃は赤ちょうちんなど、
こちらでも少なくなりました~~

焼き鯖おいしそう!!
大きさが違いますね?
ドイツ人に焼き魚のおいしさを教えたいですね?

No title

信州の真澄。これを冷やで1升くらい飲んだ事あるの(若い頃ですよ)
美味しかったなあ、思い出しちゃった。
最もあの頃は、酒なら甘口以外何でも来いでしたけど(爆)
急須も鉄製なんですね、ナンチャッテ1歩どころか3歩前進です!
なんと、サムライもいるではござらぬか・・・考えたんですねえ。

No title

ハッピーサラリーマンに朝からププっと笑わせてもらいました。
鯖の塩焼き、盛り付け方がちょっと可笑しいもご愛嬌ですね。
焼魚の香ばしい匂いが臭いと感じちゃうんですね~
カテゴリーのナンチャッテも覗きましたが、ナナ味が可笑しかったわ♪

Re: kokocraft さん

おはようございます~。

メニューや酒樽を見るとまるで日本です。
テーブルと椅子がイマイチでした。

お弁当、アメリカで流行ってるって噂を小耳に挟みました。
ベルリンも多いですよ。
洗い物が少なくて助かるかも~(笑)

Re: フクちゃんさん

日本の居酒屋の雰囲気で、
和食の種類も豊富でした。
美味しかったですよ~。

No title

太巻きおばば様
 お早うございます。

赤提灯 まるっきり日本のお店ですね。日本にいらしている様です。
ちょと違うのは、鯖の塩焼きの盛り付け方・・・・
お皿に???
でも今はお弁当の様に、お弁当の器に色々お料理を盛り付けて
出してくれるお店が増えてきました。
これもあり・・・ですね。

No title

日本の居酒屋のようですね
こんなたるまで日本から運んだのでしょうか
料理もこちらと変わらないですね
おいしったですか

Re: 陽月さん

おはようございます~。

このお店の良い所は安い。
ちょっとした時間に食べられるのも便利。
しかも日本的対応が出来るお店でした。
働いてる人は殆どが外国人。

我が家から地下鉄で30分ほど。
余り本格的な和食屋さんが無いので、
これで、満足せざるを得ないんですよ~。

Re: はやとうりさん

はやとうりさん、おはよ~。

私も日本で仕事をしてる時、いつもストレスを抱えてました。
幸せなんて一度も思いませんでしたよ。

鯖の塩焼きの下にキャベツが敷いてありました。
日本で板さんの経験が無かった人だったかなと思います。
それでも鯖塩が食べられたのは嬉しいんですよ(笑)

このお店、お酒の種類は豊富に有ったように思います。
ベルリンでは珍しいかも。

太巻きおばばさま

おはようございます。

あ~、和食のお店がある~。
しかも、本格的、でもリーズナブルな感じですね。
こちらで食べる塩サバの定食と同じです。
茶瓶が・・・今は、日本でもなかなか見ないです。
南部の鉄器かな?鉄分補給に~。
そして入口にドド~ンと積み上げられた真澄が嬉しい!

グリーン忍者、ハッピーサラリーマン、面白いネーミング。
どんなお酒が出てくるのか、気になります。
ここは、近くにあるお店ですか?
こんなお店があると、和食が食べたくなった時に心強いですね。

No title

おはよう♪

赤提灯を外国で見れるなんてしかも菰樽までこの中のお酒飲んで見たいな♡

鯖の塩焼きの盛り付けが面白い!!

ハッピーなサラリーマンなんているのかしら(笑
何か皆ストレス抱えてそうだわ

仕事をしている時幸せって思った事無かったかも遠い昔の事で忘れたわ(>。<)

Re: 由桜さん

たまには和食屋さんも良いですよね。
本格的な和食屋さんが遠いので、
近くで済ませるとなるとこれが精一杯です。
後は、怪しげなお店が多くて(汗)

No title

ハッピーサラリマン、グリーン忍者?

メニューの中身が気になります

ナンチャッテ?  ピッタリな店名なのかな?  アハハ

居酒屋・・もう何年も行ってないなぁ~~
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。
QRコード
QR