番外編

神輿担ぎは若いモンに任せて、

   一服しようじゃないの。

   と、

シニアの皆様。粋ですねぇ。
深川祭り (1)
写真良いですか?って訊いたら、良いよ。

   なんと お優しい~


鳳凰でしょうか。ピッカピカ。
深川祭り (2)


  重いお神輿を担ぐわけですから、
     病人も出るかもしれない・・・・
  
リヤカーに引かれてAED有り 〼!
番外編 (6)
久々に見た 〼。 まだリヤカーが有るのも珍しい。


ここはバス停ですが消防士による放水所でも有ります。
番外編 (5)

    ここで下車した人は運が良ければ(?)水かけに遭う。


   後方の建物に面白い看板を見~~っけ。

   変えるなら

     旦那よりも

         壁の色!



      いいえ、正しくは

「変えるなら 奥さんよりも 壁の色」  
看板
インパクトの強い看板です事!

  お部屋の壁、お願いしようかしら~ 


深川のお祭りですが、

  各家庭で水を用意して
    お神輿が来るのを待ってました。


子供用プールに手桶が3個。オマケにホースまで有るし。
水かけ祭り (2)
ホースからも放水? 

      この人達もお祭り参加です!

    かける気満々


狭い路地も練り歩いてびしょ濡れ。
水かけ祭り (3)


途中で休憩が入ります。
水かけ祭り (4)

    散々水かけに遇ってますから、
       皆が立ち上がったら水跡がくっきり。

        これで終わりじゃ有りません。

最後のクライマックスではトラックの荷台に水が用意されてます。
水かけ祭り (1)


クライマックスの道路に面した餃子屋さんでランチ.。
餃子
私は葱まみれポン酢餃子(舌を噛みそう)を注文。

   美味でしたが注文してから出るのが遅い。
       
 江戸っ子は気が短けぇんだ。クスン 

    疲れて最後のクライマックスはパスして帰宅しました。



消防士の方々も放水で参加。
消防士
放水は得意だもんね。


二人の消防士が必死でホースを支えてました。


   女神輿も大活躍でしたが、
      周囲の男子が邪魔でよく見えなくて残念。



深川富岡八幡宮の祭事

朝5時起床。

 お祭り開始が7時半なので、
    身支度をして家を出たのが6時。

  富岡八幡宮に到着した時は既に多くの人が居ました。 


富岡八幡宮からスタートで全部で52基のお神輿が出ます。
深川八幡宮 (2)
スタンバイOK。


お祭り開始時間になったら凄い人。
深川祭り (5)
油断しました。既に人の頭しか見えてません。


スタート時から太鼓が鳴り響き、お祭り気分を盛り上げる。
深川八幡宮 (1)
7時半に先頭。最後のお神輿が出るのが9時。

   交代とは言え1時間半も太鼓を叩き続ける。 


スタート前の記念撮影でワンちゃんが飛び入り参加。お茶目な子~
深川祭り (3)
オジサマ方は大喜び。

    飼い主様は焦ってましたが、

ワンちゃんはしっかりポーズ。
深川祭り (4)
ハッピ姿がお似合いです。


    思ったほど暑くはなりませんでしたが、
       お神輿を担いだ人は大変でしたね。


水かけ祭りは昔は何処の地域もバケツの水をかけてた記憶が有ります。

  そして、
   
    酒屋のケ~チンボ。塩まいておくれ

  と声をあげながら練り歩いたものです。昔は酒屋さんで塩が売られてました。


富岡八幡宮祭礼スタート地点。



この深川八幡宮の祭礼は江戸三大祭の一つですが3年ごとに本祭り。
来年がその本祭りで重さ2トンのお神輿が出るのだそうです。今から楽しみだわ~      

   この江戸三大祭に浅草が無かったのが意外でした。

            お祭りの話は明日に続きます。

もみじ

靖国神社の続きです。

  靖国神社はイチョウの木が沢山有りますが、
  境内で緑の桜を見た記憶が有ります。
  今は桜の時期ではないので何処に有るのか分かりません。


能楽堂。
桜開花宣言の木 (3)

   

能楽堂のすぐ横に有る桜の木。
桜開花宣言の木 (5)


桜の標本木だそうです。
桜開花宣言の木 (4)

   開花宣言はこの桜の開花を見て発信されるのかしら・・・


参拝記念樹が一鉢500円。
桜開花宣言の木 (2)


境内の樹木の種からの苗木だそうです。
記念樹


モミジを一鉢買いました。
桜開花宣言の木 (1)
これをベルリンに持ち帰りたいけど・・・・

   理由を話しても法の国ドイツには通じない。
       
無理ですね、やっぱり・・・・・


靖国神社へお参りすると色々取り沙汰されますが、
だったら毎日お参りに行ってやれ!と思う私はへそ曲がり。


    靖国の隣りに住んでないのが残念至極。 


  まだ朝5時。今朝は頑張って早起きしました。
  これから深川の水かけ祭りを見学に行きます。
  濡れても良い恰好で行かなくちゃ。

     


靖国神社

大東京神宮のすぐ側に靖国神社があります。
    
   ここまで来たら靖国神社も外せない。

 暑い中、ご苦労さんなこったと思っても自然に足が向いちゃう。


立派な第一鳥居。
靖国神社 (2)
 

鳥居をくぐれば左右にイチョウの木と灯篭が並んでます。
靖国神社 (4)

  大昔と変わらなければ秋にはギンナンが拾えます。 

大村 益次郎の像。
靖国神社 (3)


第一鳥居(大鳥居)、第二鳥居、中鳥居をくぐってやっと拝殿に辿り着く。
靖国神社
正面からの撮影は禁止です。


   最近、スマホのながら歩きが問題になってるじゃないですか。

でも、靖国神社はスマホで散策が出来るんですって!
靖国神社 (1)


しかも9月22日~24日の18時~21時まで夜長参拝が出来るそうです。
靖国神社 (5)
ライトアップが綺麗なんでしょうねぇ。

        その時になったらきっと忘れてる・・・・


この日は長崎原爆投下の日で右系の車が沢山。
一瞬、吃驚しましたが紳士的な人達ばかりで安心しました。



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。