夕日。

久々の明るい日曜日の午後。

  晴れるなんて、

     いわば衝撃の日曜日。 


  森でのハイキングは5時間。

最後は、やはり湖畔です。

   前後が逆になりますが、
     森より先に湖畔の夕日を紹介します。

   久々の夕日。

真っ赤に染まった黄色い木の葉。
夕日 (4)


いつもの散歩道の反対側から。
夕日 (3)
この時間は漕艇ボートは引き上げられてます。


夕日を浴びるヨットハーバーは幌をかけられたヨットも有って冬支度。
夕日 (2)
ヨットの数は大分減ってますが少し早まったかも?・・・


日の入り後でもこの夕焼け。
夕日 (1)
ヨットの人も、この日は楽しめた事でしょうね。

   森も湖畔も多くの人が出てました。
       長い間、待ち望んだ太陽の輝く1日でした。

  そして今日は朝からいつも通りの曇りです。
         
挙句に今は霧雨が降ってます。重苦しい・・・・

        今夜はハロウィーンだそうですが近所は静かです。


  

10月最後の日?

今日から冬時間に入りました。

   月日の経つのが早過ぎて焦りを感じます。

1時間余分に眠った結果かどうか頭がボーッ。
勘違いして明日から11月なんて思ってました。
10月は31日までなんですよね。

  思わず、二 シ ム ク サ ム ラ イ と呟いた。 



今朝、目が覚めたらバルコニーから朝日が見えました。
Die Sonne (1)

   うふふ~♪ 今日は期待出来るかも~♪

     と、

15分後、太陽は雲の中に消えました。ショボーン・・・
Die Sonne (2)
嘆いたところで毎度の事だ。

  と思っていたら午後からまさかの晴天。

森は人がいっぱいで写真を撮るのが難しい。
wald.jpg


 写真の整理が出来てないので以下は前日の写真です。
  
曇天に負けてなるものかと頑張って出かけた日。
紅葉 (3)


黄葉で周囲が明るく見えるではないか。
紅葉 (1)


夕方。太陽はやはり雲の中。
紅葉 (2)
太陽と共に動くヒマワリみたいな雲の日々でした。

  今日、やっと曇りの日々から抜け出せた。
     明日は輝く森や湖の写真がアップ出来る。


   これから日々、日の入りが早くなります。

教会の音が「家に帰りなさい」と伝えてる?。


外れの天気。

昨夜、バルコニーから星が見えてました。

  これなら明日は晴れるかも~♪

     そして、

今朝、目覚めたら太陽が輝いてるじゃ有りませんか。

       ところが、

   俗に「三日坊主」って言葉が有りますが、
     ベルリンの太陽は三日坊主どころか1時間も持ちません。

すぐに曇天に変わってしまいました。


鵜だってあ~ぁ。がっかりだよって? 
外れ (5)


湖上のカモメ達。
外れ (1)


白鳥家族。
外れ (2)
両親と3羽の子供達。

    晴れても雲っても雨が降っても鳥達はいつもと同じ。

    
 暑い日が有ると葉は枯れて散ってしまうそうですが、

曇天続きが幸いして黄葉が長持ちしてます。
外れ (3)


風で金網に張り付く落ち葉。
外れ (4)


こうなると夜の方が綺麗。
夜
イチョウの木です。今年はギンナンが一個もなってません。

   予報によると明日は1日晴れだそうです。本当かなぁ・・・・



明日、日本の皆様がこれを読む頃はドイツは冬時間。
ドイツは日本の8時間遅れになります。

   私は1時間余分に眠れるってわけ。 


白い花、見~つけた。

秋は嫌いじゃないのに、

  毎日、曇り、くもり、クモリ。
     精神衛生上、甚だ宜しくない。

     
    おまけにネットが繋がりにくい。これは天候には関係ないけど。


   街の中心地は余り行かない方が良いみたいで、

今日も湖畔へ。
白い花 (1)
白鳥3兄弟。いつも一緒。仲が良いねぇ。


湖畔の木々も秋色に染まってます。
白い花 (2)
春にはチューリップ畑が広がってたっけ・・・・


カナダ雁は人馴れして寄って来ます。
人懐こいカナダ雁
後ろの子は首をかしげたり表情が豊か。


   寒くなって花なんかとっくに無いと思ってましたが、

       有った~!

白い花。
白い花 (3)
花の名前は分りません。

     匂いを嗅いだら臭かった。


お部屋では戴いた花が珍しく、まだ元気。
部屋の花
拾った落ち葉を添えて。

    これでお部屋が少しだけ、おされな雰囲気。 


  前に、お花屋さんで聞いた話。
   バラはぬるま湯を好むそうです。
   毎日、ぬるま湯を変えてるのが良いみたいです。


 白バラも日に日に大きくなって花瓶から溢れて来たので、
   小分けして他の部屋や玄関やバスルームにも飾りました。長持ちしますように。
  



カラスも元気です~

逃げない・・って言うか近づいて来るし、嬉しいなぁ。 


いよいよ冬時間です。
10月30日の夜半に時計が1時間戻ります。
日曜日の朝のドイツは日本より1時間遅い8時間差になります。


懲りない人々。

   今朝、起きたら、

あっ!太陽。
Die Sonne
ほんの一瞬の日の出。

 この後は例によって曇りの1日でした。こんなのをブログネタにするなんて。 


久々にウクライナ出身の友人と会いました。


   待ち合わせ場所が、

えっ?クリスマスマーケット?
マーケット (1)


どうやらオクトーバーフェストの流れのようでした。
マーケット (2)
ドサクサ紛れで営業中の果物屋さんと靴屋さん。 


こんなイベントも行なわれてました。[広告] VPS


   それより何より、此処はドイツか?って思うほど外国人が多い。
     
      田舎住まいの私には戸惑い以外の何ものでもない。
       早く着いてしまった私は友人の顔を見てホッとしました。



その後、前日の事件にも懲りずにベトナムレストランへ。

   勿論、違う店なんですけどね。

店内はこんな水槽が有って雰囲気は悪くは有りません。
マーケット (3)

   ドイツ人で満席でした。

  私が注文したのはウナギ丼。

これがウナギ丼 
鰻
味は、ん~っと・・・・

食べられない代物では無いって表現しか出来ません。


  友人は3日前にスマホをひったくられたそうです。

    今頃、爆発してるわよ~。ワ~ッハッハ。 

   そうなんです。彼女が盗られたのはギャラクシー7。

      で、

    新しく買ったスマホも韓国製。懲りない人だなぁ。 

   友人から話を聞くと今のベルリンは想像以上に危険。
   彼女の話だけで1週間はブログネタ持ち堪えられる。
 

    友人は防犯アラームをジャケットに付けてました。
         紐を引くとブザーで助けを求められるそうです。
            


カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。