キノコの季節。

時差ボケで四六時中眠い。おまけに頭痛も・・・・ 

  夜は窓を開け放して眠りたい。
     でも日本では怖くてそれが出来ません。


ドイツ人は冬でも窓を少し開けて就寝に入る人が多い。     
新鮮な空気を取り入れる為だそう。
それじゃぁと真冬に実行して風邪をひいたことが有ります。


    アホですねぇ、私って 


   ベルリンの晴れた日のお話です。

木に生えてるキノコ。
キノコ (5)
これを見た友人が猿の残しかけ~♪

木の根元のキノコ。
キノコ (8)
これを見て再び猿の腰掛~♪

     随分と沢山の猿の腰掛が有るのねぇ?

ビールの材料になるホップを発見。
キノコ (1)
森の中だけでなく街の中でも容易にホップが見られます。


大きな森の中で見た門。
キノコ (2)

   門柱の上に動物の像。
    昔、貴族が狩りに出かける時に使った?

平日は老人でいっぱいになる森の中のレストラン。
キノコ (4)

   
ここでアンズ茸のスープのスープを注文。
キノコ (3)


今が旬のアンズ茸です↓お借りしました。
アンズ茸

     
     下ごしらえが大変、香りを逃がさないように
     ひだの間のゴミは刷毛で取り除きます。
面倒・・・・


     最近、

ドイツのスーパーで瓶詰めナメコ見~っけ。
キノコ (6) キノコ (7)
少し酸味を感じましたが洗えば問題無し。感激してました。

   
     ところが、

日本のスーパーで見つけた生ナメコ↓
nameko.jpg
色が違うし、これで100円よ~♪ しかも日本製。!


          やっぱり本場モンには敵いません.。 

ナンチャッテ勤勉な人。

まだまだベルリンの話題です。
  話題には事欠かないベルリン。

日本滞在中、いつまでベルリンの記事が書けるか・・・


ベルリンの街中で植物を見つけました。
ヒゲ (1)
私の髪の毛みたいにバッサバサ~

   本当の所、名前は分かりませんが、

ナンチャッテのケサランパサラン。
ヒゲ (2)
随分と沢山のヒゲだこと。
  

   ナンチャッテ ケサランパサランの木の上にはこんな看板があります。

1年365日同じ姿で働いてる勤勉な人
23日
ふふふ、本当は人形です~
     
      これはナンチャッテ勤勉な人。


東京の我が家近くで見た二匹の猫ちゃん。
neko.jpg
一触即発?

  なぁんちゃってニャン。

        見つめ合ってるだけニャン。



日本に到着してから一度も太陽を見てません。
ベルリンの真冬のような暗い空。
太陽が出た時間も有ったらしいのですが寝てますた。
 

          只今、時差ボケ絶賛開催中~。


ガラス瓶

先日、ボランティアでスキューバクラブが救急車まで出動して掃除した湖。

  
ベルリンを少しだけ離れるので様子を見に行った時の事です。


空と湖。   
ガラス瓶 (2)


鴨。
ガラス瓶 (1)


今年生まれた3羽の白鳥兄弟。
ガラス瓶 (4)
1羽だけは真っ白ですが後の2羽はまだ羽が茶色です。


水は澄んでますが、
ガラス瓶 (3)


湖底に沈むビール瓶を発見してしまった!
ガラス瓶 (5)
掃除したばかりなのに。

             絶句・・・・・・・


白鳥家族。

親鳥と変わらない大きさですがピヨピヨピヨって


殺処分は無いけれど・・・

前日の韓国料理屋さんへ行く途中で見た話。


     地下鉄を降りて外に出たら何やらいつもと違う雰囲気。

こんなパンフレットを配ってました。
Tierversuche.jpg
内容は可哀想で公開出来ません。

   パトカーも止まってました。

動物実験反対デモでした。
Tier 
撮影を申し入れたら快く了解。
      
         殺処分の無い国で動物実験?!

青信号で横断歩道に立って抗議。
Tier (1)


話を聞いてくれてありがとうって言われました。
Tier (2)


この会社に対しての抗議デモ。
B社
動物実験が行なわれてるのは知らなかったです・・・・

        
  前に動物実験のお猿さんがティアハイムに保護されたのを見てます。
     
だから動物実験がいまだに有るなんて思いもしませんでした。


ドイツ国内で治験が有るのは知ってます。
かなり高額の報酬が得られるとか・・・
私的には人体実験の感が否めない。
これは本人が承知で参加してますが、
動物実験って悲しい・・・・・。


         

無事に到着しました。

 日本へ来る前々日、友人と韓国料理屋さんで待ち合わせ。

    約束時間に到着しましたが外からお店を見ると暗いし・・・

  休業かな?と勘違いしたんですが、
    お店に入ったら友人は既にテーブルについてました。

   お客様が居るんだから店内は明るくしたほうが良いんじゃない?


これ以外に韓国の鳥のから揚げを注文。ご飯も有ります。
Korea.jpg
これで二人分です。ここの韓国料理が凄く美味しい。
   
      ですが・・・・・
        
夜10時前にお客様が居ても店内の一部は電気を消してしまう・・・帰れって?

      愛想笑いなんて皆無。
          美味しかったからまた行きますけどね。

  一部の韓国人の言葉→「北朝鮮の人かと思った」だそう。
      
    日本に帰ると皆の笑顔が嬉しいよ~


  知らない事を知ってしまった話は明日に・・・・・


カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。