新年。


元旦

皆様、良いお年をお迎えの事と存じます。
昨年は本当にありがとうございました。

今年一年が皆様にとって幸せな一年で有ります様に。

               本年もどうぞ宜しくお願い致します。



カップ

今年も本当にもう終わり。

   最後はクリスマスマーケットで燃え尽きた? 

     いいえ、まだでっす

赤で統一したオーナメント屋さん。
クリマ (4)

こちらは白。
クリマ (1)

焼酎屋さん。
クリマ (3)

私はアルコールは駄目だからペロペロキャンディー?
クリマ (2)
バァさんがペロペロキャンディを舐めてる姿はホラーだよ 

で、このカップ↓
カップ1
蒸留酒屋さんに並んでたカップです。

  熱い蒸留酒をこのカップに入れて売ってました。
            そんなの飲んだら私はひっくり返っちゃう。

         だけどカップだけ欲しい。

    気の弱い私は、お店の前を何度か行ったり来たり。

  勇気を出して、

     カップだけ欲しいんですが。
     ヤ~ァ! 2ユーロだよ。

  なんだ悩む事は無かった。簡単に買えちゃった・・・
    物を減らしてる今、何故買った?。ま、いっか。小さい物だし

昔、ご紹介しましたがドイツのグラスには目盛りが有りますが、
メモリ (2) メモリ (1)

カップの内側に、まさかの目盛り。
目盛り

  まぁ、ドイツ人ったら!

         几帳面なのね~

カウントダウンまで開催される、ここのクリスマスマーケット。
クリスマスマーケット (2)
通常の入場料が1ユーロ。

      31日は、なんと10ユーロ!
        足元見てるって言うか・・・商魂逞しいわね。 

当初、中止予定だったブランデンブルク門周囲のカウントダウン開催決定。
今回は持ち物検査が厳しいようです。
カウントダウンは行かない。実はまだ一度も経験が有りません。

     私はシンデレラで0時までには帰宅したい。

              皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

お前もニャ!

先日、知人宅へお邪魔した時の事。

   夜道が暗くてちょっとだけ迷った。

明るい家が見えるじゃありませんか、
   チルチルミチルの青い鳥の気分。いつまで少女趣味なんだ?

ベルリンでは比較的少ないイルミハウス。
イルミネーション (4)

数人がカメラを構えてました。私も仲間入り。
イルミネーション (2)

青い鳥は居なかったけど、
イルミネーション (1)

青い海に浮かぶ氷の上のサンタ雪だるま。
イルミネーション (3)

   この後、知人宅へ無事到着。

そこで迎えてくれたのは青い鳥じゃなくて猫15歳。名前はオルセン。
お前もな! (3)

10歳の頃のオルセン。  
オルセン

       今はオジイチャンになっちゃった。

老けたねぇ・・・・・
お前もニャ
は、はい。今のオジイチャン発言は取り消しです。

            って事で、

    老いても盛んな猫ちゃんシリーズ。来年に持ち越し~♪


笑ってる!

ニコライ地区はベルリンで最も古い地域です。

ベルリン最古のレストランも有ります。
山羊 (2)
ここはベルリン郷土料理が美味しい。

   この日、レストランはスルー。

     花が今年は暖冬だって知らせてくれました。

本来3月中旬に咲く花です。
花
季節はずれで花は小さいですがあちこちで咲いてました。

クリッペへ寄ったら山羊さんがお寛ぎ中。おすまし顔が可愛い~。
山羊 (3)
ここのロバや山羊は普段はサーカスでお仕事してるんですって。

  でも、この日はロバのご機嫌が悪いのか側には来ません。
   長い長いクリスマスマーケットで疲れちゃった?
   29日には終了で帰るそうです。


山羊さんだって、
山羊 (4)
もうクリスマスマーケットなんてうんざりよ、ベー。って?

   でも見ちゃったのよ。

微笑んでるような山羊さん。
山羊 (1)


          歯並び良いわね。 



今日は少し寒かったです。
日に日に寒くなるようですが、
いつまで続くか・・・・


人生いろいろ・・・

11月下旬からクリスマスにかけての一ヶ月。

ショッピングセンターは華やかな飾りつけ。
人生色々 (1)

西の繁華街。
人生色々 (4)

旧東地区のクリスマスマーケット。
クリマ
街はこんなに華やかで皆が幸せそうなのに、

 この近くでシュラフに包まって寝てるホームレスを見ました。

   そして、

座り込んで小銭を期待する人々。
人生
何だかなぁ・・・・・
      
      
この人達も両親に連れられて
人生色々 (3) 
こんな移動遊園地で遊んだ幸せな子供時代が有ったはず・・・・

         何処でどうして人生が狂っちゃったのかな。


地下鉄の中でもホームレスの人が乗って来て、
大声で自分の名前を名乗り小銭のお願いをしてきます。
貰えなくても「お邪魔しました。良いクリスマスを!」と言って次の駅で下車。


   礼儀正しい人ホームレスさんだなぁと思ったわけでして・・・・


  前日、駅のエスカレーターはなるべく乗らないって決心したんですが、

      そんな決心は必要は無かった。

不可 (1)

分かりにくいのでアップすると、↓
不可 (2)
乗せてやらないよ~って。 


     長い期間をかけて作ったから、
 
          勿体無くて動かせない?

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。