今が1年で一番華やか。

爽やかな初夏は大好きですが、

       今の時期も中々良いものです。

  我が儘を言わせて貰えるなら雨は降らないで欲しい。

この晩も雨。失礼しちゃう・・・ 
イルミ

雨の日は有りがたいアーケード。
モール オブ ベルリン (3)

   もっともドイツ人は少々の雨だったら傘もさしませんが。

この両脇の建物はショッピングセンター。
モール オブ ベルリン (4)

ショッピングセンターの造りって何処も同じ。中心が吹き抜け。
モール オブ ベルリン (1)
クリスマスマーケットに人が流れてるのか空いてました。

小さなメリーゴーランドと小さなブランデンブルク門。
ブランデンブルク門
ショッピングセンターが増えて買い物には困りませんが、

   歩いてる人が買い物袋を持って無い。皆、手ぶら。

 実はこれには深~い話が有って、
      もしかしたら「プレゼントより寄付」!?
 
   難民の為にクリスマスに当てる出資を
       寄付にという考え方が増えてるそうです。

  自己中心的と誤解されがちですが自己主張が強いだけで、

        ドイツ人って慈悲深いのよね・・・・


そんなドイツですがベルリン難民キャンプ内で大乱闘事件発生。
他の地域でも乱闘事件が有ったそうです。
見知らぬ国での生活でストレスが有るかと思いますが、
平和な国へ逃れて来たんだから内輪揉めは止めようョ・・・


土曜日、

絵画館からの帰り道、

   やはりクリスマスマーケットが気になりポツダム広場へ。

ソニーセンター。
結婚式 (1)
映画館が見えます。映画館へは大分御無沙汰です。

   この後、マレーネディートリッヒ広場へ。

野外アイススケートリンク。
結婚式 (3)
後方の映画館は2月には映画祭の会場となります。

ペンギンさんに支えて貰って滑る子が可愛いです。[広告] VPS

   車の警笛が激しいですが原因は、

Just Married!
結婚式 (2)
生涯で一番幸せな日。皆、車道で踊ってました。

美しい花嫁さん、でも花婿さんってどの人? [広告] VPS
     末永くお幸せに~ 

      車道は大渋滞でした。

  どうやらトルコではJust Marriedの時は、
     警笛を鳴らして街中を車で走る回る風習がある?

      ドイツでは緊急以外、警笛を鳴らす事は少ないです。

   車が走り去った後は渋滞も解消。



昨夜、寝そびれて夜明けを迎えました。
今日も当然と言うか外は暗い1日。キャベツのスープを作ろ・・・。
ドイツのキャベツは固くて切るのに一苦労。

こと こと こと こと・・
suppe_20151129223749970.jpg
ホワイトソース+味噌味です。


    少しだけ作るのは難しい。
      残りは冷凍にしましたとさ。 
  

昨日は晴れ。

快晴とは言えませんが晴れなら嬉しい。

  雨の降らない日は、寒くても散歩に来る人が居ます。

ベビーと一緒。
行列 (2)
良いママっぽかったです。

水鳥が列をなして同じ方向に泳いでます。
行列 (3)


陸の上からも水鳥達が後を追ってます。
行列 (4)
その先に一人の女性。

    餌をやりに電車で通って来る女性です。

  水鳥達にとっては餌をくれる優しいママなのかも?・・・・


今日も早朝は晴れだったんですよ。
ところが10時頃から水っぽい雪。
夕方から雨後曇り。落ち着かない天候です。


  
    今日は夕方、絵画館へ。

日もとっぷり暮れて夜景が綺麗。
風の日 (2)
ベルリンフィルハーモニーとポツダム広場。



写真だけだと平和な雰囲気ですが、
旧東ドイツ地区で第二次世界大戦の不発弾が見つかったそう。
4000人の人が不発弾処理の為に帰宅不能?。 
戦後70年が過ぎてるのにね・・・・

   

食べもん。

クリスマスマーケットの楽しみは屋台の食べ物。

人だかりがしてます。
たべもん (1)
「ポテトハウス」。

   ジャガイモ、ドイツ人の主食。 

      でも、群がる人達からはスペイン語が聞えました。

 ジャガイモが好きなのはドイツ人だけじゃないのね。私も好きですけど・・・

大きな鍋を覗いたら、
たべもん (2)
皮付きジャガイモがゴロゴロでローズマリーの香り~♪

    これにクリームチーズが付いてきます。

ホットチョコレート↓
たべもん (3)
6ユーロですが、カップを返却したら3ユーロを戻してくれます。

   ホットなのにストロー付き?
      猫舌の人は要注意ですね。

バウムクーヘン屋さんの綺麗なおねいさん。
たべもん (5)

    どれも美味しそうなのに・・・
         
      空腹でも食べたいものが無い。

でも、これは美味しそう
たべもん (4)
皮付き鳥モモ肉。

    外で立ち喰いは苦手。
      まとめ買いで、お持ち帰りしたい・・・

        次回、タッパー持参で行こうかしら。 

スーパーで皮付きの鳥モモ肉が有りません。
残念な事に皮は剥いで売られてます。

       カリカリに焼いた皮が美味しいのに・・・



クルミ

他では余り無いと思いますが、

   昨日のクリスマスマーケットは入場料を払います。

 ここは、      

ステージでコンサートやダンスの披露や
クリマ (2)

  他では食べられない美味しい物も豊富。

お気に入りの焼き栗屋さん、今年も登場。
クリマ (1)


   クリスマスマーケットに出て来る木彫りのクルミ割り人形は、

普通はこんな形↓
クルミ割り人形 (1)
近くのチョコレート屋さんのチョコ製クルミ割り人形。

今回、初めてこんなクルミ割りを見ました。
クルミ割り人形 (2)
キノコ型。

    黒い部分を上に出して穴に胡桃を入れ
    上から回して押して割ります。

        アイディアは良いんですが効率が悪そう・・・・


前に博物館で見た胡桃の殻を利用した木工細工。     
クルミ
細かい細工。
    
    どちらにしてもドイツ人には面倒臭いって言葉は無い?


        クルミだって中味だけで売ってるし、
             わたしゃ、面倒なのはだね・・・・・

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。