3コマ漫画

湖へお散歩に行った時の事。

何となく靄がかかってます。
餌 (2)

   この時期、水鳥達は食欲旺盛。

身体は一人前ですが、羽と声はまだ子供の白鳥。
餌 (3)
ピーヨ、ピヨ♪
    
悪いわねぇ。手ぶらよ
餌 (4)

餌を持ってないと知ると、あっさりと遠ざかる。
餌 (5)

       3コマ漫画でした~♪


近くのアパートのツタが真っ赤。
餌 (1)
このツタが散る頃は一段と寒さが増すのでしょう・・・

          雪降るかな?湖に氷が張るかな?

  
  昨日、ベルリン市外まで走りましたが、
  森のドングリが少ない・・・
  ドイツではドングリが沢山落ちると、
  その年の冬は厳しいという言い伝えが有るそう。


    と、なると今年も暖冬?

           暖房費は少なくて済みますが、つまらないな・・・・

昨夜の帰宅は、

午前1時過ぎ。

  霧の深い夜でした。
    この調子じゃ明日の朝は霧だなぁ・・・・

翌朝、予想通り霧の深い朝。
霧 (4)
電車の遅延もあり得る。いつもより早めに出ましたが遅延は無し。

   目的地へは1時間前に到着しちゃった。

早く着いたら散歩って手も有ります。遅刻するよりまし。

前に見た姫リンゴが更に赤くなって、
霧 (1)
黄色い木の葉の中で輝くよう。

前夜の霧。
霧 (2)
後方にイチョウの木がぼんやりと見えます。

   イチョウの木の手前は公衆トイレ。
       その手前は花壇です。ひと気は有りません。

      あらっ?クリスマス!

         と思ったら、

トルコのケバプ屋さん。
霧 (3)
24時間営業なんだそう! 随分熱心だねぇ。
       
    残業帰りの人達など、意外とお客さんが来るそうです。


4週間前から行方不明だった難民の4才の男子が、
ブランデンブルク州で車の中から死体となって発見されました。
犯人は32歳の男性。家宅捜査で更に
7月に行方不明だったもう一人の男子を発見。

  日本が変だと思ったらドイツも・・・・

下書きのまま、コトンと寝ちゃいました。
時差ぼけかしら・・・・

         

すっかり秋の装い。

そりゃそうだ、もう冬時間になってるんだもの。


プロムナード。
秋の湖畔 (2)
落ち葉掃除はまだのよう。きりが無いですものね。

ここは、お祭りで賑わったっけ・・・・。
秋の湖畔

夕暮れの湖に写る黄葉。
晩秋 (1)

お花屋さんの店頭にモミの木が置かれるようになりました。
晩秋 (2)
墓地に敷く為のモミの木です。

  太陽が輝く暖かい1日でした。
        秋の黄葉はまだまだ続きそう。 
   
  
  今日のニュースで法律で銀行口座を持つことを義務付けるんだそう。

  銀行口座を持たない人が大勢居るって!
  日本だったらペットでも自分の口座を持ってるかも?

  だから街で「お金チョーダイ」って言う人が多いんだわ。
  これなら銀行口座は必要ないもんねぇ・・・・


    
   それで生きて行けちゃう?
         う~謎が深まる。 秋も深まる 


これから夜のお勤めでっす。
 
明日は早朝から出かけます。
コメントのお返事が遅くなるかも。
その時はごめんなさい。


知らないうちに、

時差が冬時間になってました~♪
   日本とドイツの時差は8時間です。

  考えたら10月最終の土曜日に冬時間。
    って事は24日~25日にかけて既に冬時間だった。


再度、八海山の話で済みません。

ロープウエイから見たススキ。
夢 (2)

ロープウエイ料金は往復大人千円。
夢 (4)
シニア料金は有りませんでした。

  普段、シニア扱いされると機嫌が悪くなる私が、
  シニア料金は有りますか?と訊いてしまった。自分勝手なヤッチャ。                

   八海山は今回が初めてですが、

前に夢に出て来ました。これと全く同じ風景!
夢 (3)
夢の中で故人と一緒に眺めてた・・・

   夢の中では浅間山だと思ったけど、
       でも実際は八海山でした。八海山が呼んでたかな・・・・・

帰路はアムステルダム経由。
夢 (1)
空港内は暖房効き過ぎ。汗をかきました。

  機内誌によると時間厳守で飛ぶのはKLMが世界一だそう。自画自賛?

      結構な事ですが安全第一でね。お願い!
      

  今日は掃除に明け暮れて夜にナンチャッテへ。

近くのイチョウが見事に秋色。
イチョウ
      
  外は手袋無しでまだ歩ける。
     明日は森か湖へ行ってみるかなぁ・・・・
      


ベルリンからです。

無事、ベルリンに到着しました。

   日本より寒く感じますが、
      今日は暖かなんだそうです。

出発前夜のホテルからの夕日。
ベルリン (2)
窓が汚れててピンボケ。

   ドイツもそうですが高層ホテルの
      窓が開けられないようになってる。空気入れ替えたいんだけどなぁ・・・・

  そして、

ベルリンのバルコニーからの懐かしい景色。    
ベルリン (3)
暗くなってからの到着で黄葉が残ってるのどうか確認出来ません。

   日本でピオーネさんから葡萄を頂きました。
   ありがとうございました!!

粒が大きくて吃驚。種も無いし皮ごと食べられます。
果物 (2)
卑しくて届いてすぐに、ももたろうをペロッと食べちゃった。

     食べちゃってから、あぁ食べちゃったと後悔。

  今頃、アップしたのはベルリンへお持ち帰りの予定だったから。
  すぐにアップしたら税関で目つけられるでしょ。
  税関の人がこのブログを見てるはずも無いですけど
 

で、残りの二房は密輸しました~ 
ベルリン (1)
知らないおじいさんに教えられて買ったリンゴもお持ち帰り~。


    実はこの他、大根やきゅうりも少々有り。ヤッター!無事通関!


帰宅して、ほんのちょっとのつもりが本格寝
たっぷり寝てしまって今、現地時間は夜中の2時を回ってます。寝る子は育つ


カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。