西の繁華街で

日本人男子を発見。
   日本人男子は珍しくないけれど、

音楽を演奏してました。
動物園 (1)
綺麗な曲を演奏してました。ギターケースには小銭。

  CDも売ってました。
  思わず声をかけた私。
  ベルリンに来て1年だそうです。


   世の中に認められると良いね。CD1枚買えば良かったかな・・・・

  そして、

近くのショッピングセンターから動物園をタダ見
動物園 (3)
猿も暇そう・・・・

マントヒヒはリンゴを食べてる最中。
動物園 (2)

ラマやマントヒヒを無料で外から覗く私。
いつか入園料を払ってちゃんと見に行こう。

昨日、玄関ホールで見たハリネズミと羊。          
動物園 (4)
暖房機の上で貰って下さ~いとアッピール。

      誰かが連れて行ってくれると良いね。
       
  そう言えば、前には植木が有ったっけ。これってドイツの文化?・・・

最後はやっぱり夕日。          
動物園 (5)
風が強くて寒かったです。

      明日から8月。

          このまま秋に突入って事は無いでしょうねぇ・・・・・

昨日も、

1日中、寒かった。

 ベルリンへ旅行に来た人が寒さに耐えられず、
       ユニクロでライトダウンを購入したそうです。


  昨晩はブログを更新してから湖へ行きました。

日の入り時間に行ったんですが、
寒い (2)
日の落ちる場所は黒い雲に覆われて夕日は無理。

鳥の姿さえ見えません。
寒い (1)
この時の外気温13℃

         寒い~~~

   そして、

ベンチに張って有った警察のステッカー↓
寒い (3)
警察への緊急電話は日本と同じ110番

ステッカーの泥棒の絵、大風呂敷を担いでます。
日本もドイツも泥棒の絵って同じなのねぇ。 
   

     隣人 注意?

いろいろ考えちゃいました。

   最初、ベンチの隣人と勘違いしました。置き引き多いからね。
       
これって自分の家だけじゃなく、
隣家にも気をつけてあげましょう。とか、

 いやいや、隣家に注意。とか?  

     考えたら、留守かどうか隣人は分かってる?

         この話も寒~い。 



この場合のNACHBARNは親しみを含めた
「皆さ~ん、気をつけて」と受け取るべき。
前置きが長くなったのは、お許し下され。


    結論は泥棒に要注意って事~


昨日のrbbのネットニュース。
ベルリン市内で2件も発砲事件発生。
怖い~
ベルリンってそんなに治安が悪くなってるの?・・・・
 

  

藍染

日本に藍染ってありますよね。
    ドイツにも藍染は古くから有るようです。


ドイツの藍染↓
藍染 (4)
前にゲルリッツで買ったもの。今は思い出の品になりました。

   どうやって作るのか最近知りました。

こんな型が有るんですね。
藍染 (2)

他に沢山の型が有りました。
藍染 (6)
これで色々な藍染模様が出来上がります。

側にはタライのような物。
藍染 (5)

水は井戸水を使用。
藍染 (1)
今はガラスで閉じてある深い井戸。

    昔は藍染も盛んだったと思います。
         今はお土産屋さんでちょこっと見るだけ。

  藍染とは関係ないんですが、

街で見たカサカサの花です
カサカサ

  今日も涼し過ぎる1日。
    ある日突然に暑くなるかもです。

     暑い、暑いとブーブー文句を言う日が来るかしら・・・ 


寒い・・・

相変わらず気温上昇の気配は感じられません。

  今日は時々サラッとした雨が降りました。
     サラッとって言う表現が変ですが・・・・・

  大粒では無し、かと言って小雨でもなく、サラッ 

朝9時前の動物園入り口。
010_20150729043255287.jpg
既に開園を待つ多くの人。

   側で雀の親子をとボ~っと眺めてた私。

親雀から餌を貰う子雀。
008_201507290432559fb.jpg

   何気なく園内に目をやると

ラマが居ました↓象さんはまだ出勤前。
002_201507290432516a5.jpg
今までず~っとアルパカだと思ってました。

    耳の形が違うのでどうやらラマのようです。これも違ってたりして 

それがね、

    つい先日まで暑い日々だったじゃないですか。
         どうやら、その時に毛を刈られたようなんです。
 
           首がほっそりしちゃってラマ達の姿が何となく哀れ。


今日も湖。

明日も暑くなりませんように、なんて言っても
  今朝6時の気温が14℃じゃ涼し過ぎ。って勝手な事を思ってます

ひっくり返えって夕日を浴びる鴨。
湖の様子 (2)
では無くて、食事中。前日の風で小枝が浮いてます。

  綺麗な羽で触ってみたい衝動に駆られる。

花はもう終わり。
湖の様子 (3)

今日は荒波では有りません。
湖の様子 (1)

いつもと同じ場所から。
湖の様子 (4)
その日によって違う夕日が見られますが、

   お祭りの日以外の湖畔は外国人が多くて・・・
 
       ま、私も同じ外国人ですが。 最近、何だかねぇ・・・・・


今日は晩御飯を作るのが面倒になって帰宅途中、
ナンチャッテへ寄り道。店内はそれなりに人が入ってましたが全員女性。
私みたいな物臭なドイツ人女性って居るのね
 

で、これをお持ち帰り↓
お寿司 (2)
お持ち帰りの原因は右下のワサビ。

     ナンチャッテワサビで鼻にツーンと刺激的。

我が家には、これが有ります↓
お寿司 (1)
日本から持ってきたチューブ入り。

    ナンチャッテへ寄ったお陰で帰りに雨に降られました。

寄らなければ雨に打たれなかったのに・・・

    
       
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。