桜祭り


これを皆様が見るのは多分5月1日。
ドイツは祝日です。
中心地へ行かないで済むのは幸運です。
何処かでデモの後、混乱が起きるかも・・・


昨日の桜の続きなのですが、
  4月26日に桜祭りが壁跡で開催されました。

テレビ朝日さくら平和通り↓
標識

横断幕も称してHANAMI.
HANAMI.jpg
沢山の屋台も出てましたが、

少し離れると静かな桜の並木道。
桜祭り (4)
桜の木の下での酒盛りは有りません。

   酔って騒ぐ人も居ません。
     
でも、コスプレは居ましたよ
コスプレ
どの子も、凄く可愛かったですが、

このコスプレは、
桜祭り (3)
 暗闇では会いたくない・・・・・

           怖いよ~


今年で14回目の桜祭り
ベルリン市長さん、ポーランドの市長さん(何処の都市だったか忘れた)
大使もお見えになって大盛況で終わりました。


デモ

ここ数日が目まぐるしく過ぎて行きました。

   躍動のベルリンです。なぁんてね。  

        いろいろな出来事がありました。


沢山のパトカー。
25日 (3)
機動隊が待機。

     何か不穏な雰囲気・・・・

国会議事堂と首相官邸前に多くのデモ隊。
25日 (4)
遠くに見えるのがデモ隊です。

やがてパトカー先導の元、デモ隊が。
25日 (5) 25日 (6)
なにやら危険な雰囲気・・・

  この日は沢山のデモがありました。

    アラブ国のデモも有ったんですが、
      最初は静かでも、どうなるか分からない。

    よその国へ来てデモなんかやるなよ~

ブランデンブルク門の横の「静寂の部屋」。
25日 (2)
しばしの静寂が快適。入場無料。

この日は晴れ。
25日 (1)

シュプレー川付近で日差しを楽しむ人々。
25日 (7)


壁跡の桜もこの日は満開。
壁跡
ベルリンの壁跡は特殊な土だったにも関わらず立派に成長しました。

        多くの人々の苦労が有ったからこそ。
           ここまで育て上げた人々に感謝です。

                桜って日本人の心ですものね・・・・


雷雨

昨晩は帰宅して、
  コロンと寝ちゃいました。


     昨日のドレスデン、気温24℃。

空はあくまでも青く。
フラウエン教会
石畳の照り返しがアッチ~

ライラックも満開。
ドレスデン (3)
香りは良いのです。

 でも、長くは側に居られない。
   直射日光が肌に突き刺さるような感じで痛い。

   が! 遠くに黒い雲が・・・

まもなく、こんな景色が広がりました。
ドレスデン
エルベ川にさざ波が立ってます。

    ボートの人、歩いてる人、早く家に帰れよ~

あっという間に、雷を伴う雨。
ドレスデン (1)
前が見えない・・・・

    そんなこんなでベルリンに戻りました。寒い!

閉店近い時間にナンチャッテへ。
サラダ
帰宅してすぐ寝るつもりなのでグリーンサラダだけです。

    夜遅くても温かく迎えてくれるナンチャッテ。感謝だよ~       

    他では、おととい来やがれ、コノヤロ(そうは言いませんが)

  冷たく、閉店です!って言われちゃう。

   とりあえず、そんな雰囲気です。

      これで体重が減るかと思えど不動のまま。 

白鳥と仲良し

今日も少し前の写真です。

春爛漫とは言いにくい日。
   それでも渡り鳥が戻って来てます。

あのカンムリカイツブリもカッパ頭で戻って来ました。
カイツブリ
仲良しだねぇ。

   そして、いつもの夕焼け 

ワン♪
白鳥と仲良し (3)

トゥ~♪
白鳥と仲良し (4)

スリ~♪
白鳥と仲良し (1)
テラスから望んだ夕焼けです。

白鳥がお友達?人間を恐れない!
白鳥と仲良し (2)
仲良く並んで夕日を眺めてました。女性の後姿に安堵感があるような・・・


  ここ数日、怒涛の日々ですが実に快感。

         私って変わり者なんだなぁ・・・・・    
   

先ほどドレスデンから戻りました。
今日のドレスデンは気温24℃の夏日。
ベルリンへ戻ってきたら気温8℃。
この温度差って・・・・


ドイツの観光地で、

よく目にするものがあります。


それがこれ↓アールベックというリゾート地の観光バスです。
観光 (2)
汽車ポッポ形の乗り合いバス。

    市内の観光地をこれで回ります。
      観光するべき所が無いと、ホテルの説明が多いんです

        ま、次回の参考にはなるわなぁ・・・・

他に馬車も有ります。
観光 (3)
生き物ですから、途中で馬が「トイレ漏らしちゃった」休憩もあり。片付けるからね。

        どちらにしても、お年寄りにはありがたい乗り物です。

アールベックで見た船。
Ahlbeck.jpg
この写真、ちょっと気に入ってます。

          また海へ行きたい!

    という事で今日もオストぜーの写真になってしまいました。

明日は早朝には家を出て帰宅も遅くなりそうです。
皆様には不義理を重ねてしまってごめんなさい。


カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。