また~?

毎度お馴染みのAchtung(Attention)・・・の構内アナウンス。

    昨日から再びのAchtung

地下鉄工事です。しかも同じ区間です。
工事 (1)
5駅を走るのに2回から3回の乗り継ぎ 
   
           また~?
 
構内では運転手さんがゆったりと談笑?
工事 (2)
ま、この人達は区間を走れば良いんですから・・・・



今朝は予報が当たって雨のち雪。

ちょっとだけ積って消えました。
雪
一昨日からの強風はおさまりません。

   それどころか今日はドイツ全土が大荒れ。
     最大級の暴風雨注意報が出ました。その名も「Niklas」     
          今日、外出しなくて済んだのは幸運だったかも・・・

      あの2012年の悪夢が蘇りました。
     

昨日の湖畔で見たクルーズ船。
30日 (2)
無事に出航出来たのかしら・・・・・

 ドイツ全土に被害が広がり死者も出てます。

         そして、いまだ風鳴り止まず・・・・・・
       

     

強風

昨夜からの強風、今も吹き荒れてます。
   ベルリンでは大分被害が出たようです。

  今日は雨でも強風で傘は無理。
   フード付きのコートで出かけて良かった・・・

ひと気も少ないニコライ地区。
ニコライ地区 (3)

古い建物の玄関口にこんなのが有りました。
ニコライ地区 (2)
靴に付いた雪やドロを取ります。

   最近は雪も降らないし、
      泥道も無いので活躍の場が無さそう。

シュプレー川から見たニコライ地区。
ニコライ地区 (5)

そしてプロイセンの時代は厩だった建物。
ニコライ地区 (1)

  夕方、少しだけ太陽が出て来たので、

湖畔へ寄り道。
30日 (3)
風が強く長居は出来ないので早々に引き上げたわけですが、


帰り道、出合った垂れ目っぽい顔のワンコ。 体重55kg。
30日 (1)
今日は飼い主さんのカヌーの手入れのお付き合い。

    暖かになったら飼い主さんと一緒に、
       オストゼー(北の海)までカヌーで行くんだそう。


  でも、この悪天候は今週末まで続くとか。
       雪のマークも出てたし、焦るわ・・・・・       
             
 

ベルリンハーフマラソン。

今日からサマータイムです。
   日本より7時間遅れになります。

  今日は朝から、生憎の天気の中、
     35回ベルリンハーフマラソン開催。

 参加数32,000人。

時折、降る小雨の中を走るランナー。
ハーフマラソン (2)

寒くは有りませんが風が強い。
ハーフマラソン (3)

普段は渋滞の酷いライプツィヒ通り。
ハーフマラソン (5)
右を見ても、

左を見ても、
ハーフマラソン (6)
ガッラ~ン。

  片側車線をランナーが走ってます。

最後尾から走る、リタイア用のバスとパトカー。   
ハーフマラソン (7)

この後すぐに一般の車が有ります。
ハーフマラソン (1)
こうしていつも通りの渋滞が始まります、

近くの公園の花壇。ラッパ水仙が終わったら、バラの季節です。
ラッパ水仙
バラの赤い新芽が沢山出てました。

応援の人達。
ハーフマラソン (4)
何時間もお疲れ様~

   サマータイムに入り、ベルリンが活動を始める。

      今年も沢山のイベントが有ります。
            賑やかなベルリンになりそう・・・・。



雨模様でしたが、大勢の応援が出てました。[広告] VPS


サマータイムだよ~

昨日は寒の戻りかと思うほど寒く感じました。
  
   夕日は勿論望めません。

この日は左側の方から飛行機が飛び発ってました。
クルーズ船 (1)
右側から着陸する日も有ります。  
       
     風向きによって違うのかも?

今年初めてのクルーズ船。
クルーズ船 (2)
これも春の証かしら・・・

公園のパンジー。
クルーズ船 (4)

Osterglocke(イースターの鐘)と呼ばれるラッパ水仙も植えられました。
クルーズ船 (3)


   去年の今頃は日本で桜を楽しんでたっけ。
     新宿御苑、週末は人出が多いんでしょうね。


・・・・土曜日~日曜日にかけての夜半から夏時間になります。
     日本との時差7時間。ドイツは日本より7時間遅れ。

   ドイツは冬時間より1時間早くなります。
       明日は睡眠時間が1時間少なくなる・・・

      予定の有る人は遅刻しないように要注意。←私ですが・・・

今日もウサギちゃんです。

イースターが来れば、暖かになるって言われてます。

水仙?
ウサギ (3)

    庭にこんな花が咲くのは、もう少し先。
         今日は夕方から冷え込んでます。

教室でハーイと手を上げるウサギさん。
ウサギ (2)


      日本のハーイとドイツのハーイは違います。

ドイツの教室での挙手↓お借りしました。
ハーイ
人差し指を立てます。

   これってドイツの正しい挙手です。
     ドイツに来たら絶対忘れないでね。

  日本のハーイは厳禁。ハイル ヒトラーになっちゃうから。
         下手したら犯罪者扱いにされちゃうかもです。


   そして、白鳥は・・・・

ハーイって足を挙げます~↓嘘ですが
片足上げて


近所で見た、イースターの卵。
卵
何だか地味ですね。



※・・・イースターと言えば卵とウサギ。
    起源は中世まで遡るようですが、
    最初からウサギだけじゃなかったようです
    キツネとかコウノトリも有ったんだそう。 
    チョコレート会社がウサギに目をつけて
    第二次世界大戦後にウサギが定着したようです。
    詳しくはドイツ連邦共和国大使館のホームページを見てね。




カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。