遠方より来客あり。

で、早速クリスマスマーケットへ。

 
年々、華やかになるベルリンのクリスマスマーケットです。
mitte (1)

    クリスマスマーケットと来たら、
        やはりグルーワインですよね。

左から、お水。お子様パンチ。グリューワイン。
mitte (2)
お水は勿論私ですが、グリューワインを一口だけ試飲。

     美味しいし、体が温まります。

グラスの模様はこちら↓
mitte (3)
観覧車と噴水。槍を持った男性の後ろ姿が夏は噴水になります。

その周囲は野外スケートリンクです。
mitte (4)
大人も子供も楽しそう。

    クリスマスマーケットは夜が素敵です。
       ベルリンが一年で最も華やかな時期になります。


野外スケートリンク。[広告] VPS


    小さな女の子がペンギンさんと滑ってます。
         立ち止まって振り向いたのは後ろの男性が転んだから。

       ペンギンさんと一緒っだったら転ばないのにねぇ 
    

いよいよです。

バンベルクで、のほほ~んと、

あら!ドアにリース。
wehinachten (3)
素敵~♪

     とか、

あっ、ここにもお菓子の家っぽいのがある~♪
wehinachten (2)

 なぁんて過ごしていました。

      ベルリンに戻ったら、

なんとまぁクリスマスマーケットは大盛況。
クーダム

カイザーヴィルヘルム記念教会の広場↓
wehinachten (1)

恒例の焼き栗屋さんも登場。
wehinachten (5)

あの水団子と呼ばれる噴水も水では無く、
wehinachten (4)
電気の噴水。 

    正式には30日から開催のクリスマスマーケット。

       でも、もう始まってました。

          
        明日から楽しみだぁ・・・
    忙しい
              


クリッペ。

皆さん、クリッペってご存知ですか?

   見たら誰もがあ~、知ってる!って思うんですよ。 

これがクリッペ↓
クリッペ
そう、キリスト生誕の飾りです。

   バンベルクに教区教会が有ります。

 その教会のクリッペが見事で、
      しかもパイプオルガンの音色が素晴らしいです。
  
 期待に胸を膨らませ行きました。

これが教区教会
Pfarrkirche (1)
外側はゴシック。裏側が工事中でした。

この像の横が入口ですが、
Pfarrkirche (2)
ドアには工事中。安全の為、閉じてますの張り紙!

   ドイツ得意の修復工事。
    
      私としては、どうしても見たい!!! 
        
  工事作業中のオニイサンに訊いたら、こんな時だけオニイサン

     言ってみるもんですねぇ。
       秘密の入り口を教えてくれました。アリガト   

 教会の外側はゴシックですが内部はバロック。
      殆ど修復が終わってるのではないかしら・・

祭壇。       
Pfarrkirche (4)

祭壇の周囲の神様。
kirche.jpg Pfarrkirche (8)

天井。
Pfarrkirche (5)

パイプオルガン。
Pfarrkirche (7)

パイプオルガンをアップ。
Pfarrkirche (6)
何処を見ても溜息が出そうなほど美しい。

  パイプオルガンの音色も無かったし、
     クリッペも見られなかったけど満足です。お礼にお賽銭(笑)を寄付。

工事中の皆様、私お邪魔じゃ無かったでしょう?
   出口まで教えて下さって、ありがとうございました。


       工事、まだ続くようでした。
         クリスマスまでに間に合う?・・・・


※・・・クリッペ発祥の地はバンベルクって聞いてます。
     そして魔女狩りの中心地でも有ったなんて信じられない・・・



夜のバンベルク。

本格的なクリスマスマーケットは27日からですが、

バンベルクの街中の一部はもう始まってます。
夜 (4)

裏側から、マルクトを撮ってみました
夜 (2)
新鮮野菜が沢山。

    訊いたら年中無休なんですって!

クリスマスマーケットのクッキー屋さんでっす。
夜 (3)
シナモンやクローブの良いカホリ~~

こちらはちょっと静かなレストラン街です。
夜 (1)
バンベルク名物のラウホビールが飲めるんです。

 ラウホビールって元は失敗作のビール。
     麦芽を焦がし過ぎちゃった。でも、作っちゃえ!
        そして出来たビールを飲んだら意外な美味しさだったとか・・・

               
ラウホビール↓写真はお借りしました。
ラウホビール


※・・・・今日、地元の人に聞いたんですが、昔はビール工場が65か所も有ったんですって!
      どんだけビールが好きなんだ?って話ですが、
      今は9か所だけだそうです。

      そして、9月にアメリカ軍は撤退。米軍基地は無くなったそうです。
      平和な街ですから駐留軍を置く意味が無くなったのかも・・・


バンベルクは、

戦災に遭わなかったそうです。
 
  
だから古い建物が多く、素敵なお店も沢山あります。
       Berlinに戻るまでに私の財布が空になりそう?

旧市庁舎への入り口。
バンベルク (1)

シュタウフェンベルクはバンベルクの人。
シュタウフェンベルク
市庁舎に看板が有りました。

運河です。
バンベルク (5)
この前方に旧市庁舎が有ります。

太鼓橋みたいな橋。
橋
今朝は霜で真っ白でした。

    滑ると危ないので砂が撒いてあったけど、
          雪が降るようになると危ないかも・・・

 昔、この運河にゴンドラが走ってました。今も夏は走るのかな・・・

   どうしてかなぁと思ったんですが、
      ここは小さなベネッツアと言われてるそうなんです。

確かに川が多いし、
バンベルク (2)
川辺の家並みも綺麗ですが、

    バンベルクはバンベルク。

山頂から見たバンベルク。
バンベルク (3)

   こんな街中に、

お菓子の家のようなパン屋さん。
バンベルク (4)
バンベルクのパンって美味しいんですよ。


     城も教会も歴史満載で紹介しきれません。
 
           って言うか、写真の整理も出来てない・・・・・ 


カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。