朝、

      目が覚めたら朝焼け!って日は晴れ。


まだ、外は暗いですが、
7時39分
こんな朝焼けを見逃すわけには行きません。

時間と共に、
窓から
バルコニーの内側まで赤く染まります。

12月31日のカウントダウンは
7時56分
この屋根の上から花火が見えますが、
            
             今年のカウントダウンはベルリン不在です。


       今年も多くの方々の支えにより、無事1年が過ぎようとしてます。
       本当にありがとうございました。心より感謝してます。
                                 
    皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ

                          来年も宜しくお願い致します。


※・・・年末年始無休でございますので、
    31日、早朝から遠出します。元旦の夜に戻る予定です。
    お邪魔するのが遅くなりますが、宜しくお願い致します。



 久々に、

西ベルリンの繁華街、クーダムへ。


             クリスマスは終わっちゃったけど、
           
街は、まだまだ余韻が・・・
クーダム2

夜8時を過ぎると商店も閉店。
クーダム1
車の数も少なくなります。

一際目立った、イルミネーション。
クーダム3

      この通りのイルミネーションは、
               色が統一されてて好きです。


そんな中で見つけたピラミッド。           
ピラミッド
これが有るって事は、

       クリスマスマーケットもまだ有るって事。


こじんまりと営業されてる、モロッコのお店。
モロッコ
写真下、中央にタジン鍋が有ります。

   あの尖がった鍋に惹かれましたが、
        オバサンの口車に乗せられてアドバイスで、

こんな鍋を衝動買い。土鍋ですね。
鍋
電子レンジ、ガス、電磁器、オーブンなど全て可能だそう。


   土鍋持ってないので丁度良かったかな。


  帰り際に、オバサンが

    「明日またお出でよ。お喋りしようよ♪」って。

         嬉しいけどね、                  
            また衝動買いしそう



※・・・・カメラ、反応は遅いですが、まだ大丈夫そう。
     チャンスを見て新しいカメラ買わなくちゃ。



    

トルタ ヴェルデの作り方。

なぁんて一人前に言っちゃってぇ。

      でも、作り方を忘れないうちにアップしておきます。

①                            ②   
生地 グリーンピース、ほうれん草
生地。これを二枚作ります。野菜、卵、白パン、ビネガー、オリーブオイル。
野菜は、ほうれん草とグリーンピースでした。
 
                                          
③                             ④
3  4
型にペーパーを敷き、生地を置き、具を平均に敷いてもう一枚の生地を上から置き、
最初の生地で包み込みます。


⑤                            ⑥
5 6
フォークで、所々穴をあけ、     200℃で焦げ目が付くまで焼きます。
オリーブオイルをかけます。              

 
    失敗するかも知れませんが、誰か我が家に来た時に挑戦します。

                  犠牲者は、だぁれだ~?



※・・・電気屋さんへ行ったら、
    プレゼントの品を他の品と交換する人でいっぱいでした。
    
    その為、プレゼントする人は領収書と共に
    プレゼントを贈ります。
    日本では、考えられない行為ですよね。


         あまりの混雑にカメラは諦めました。

            少しの間、なだめながら使います。 

        

トルタ ヴェルデ

イヴの夜に伺ったお宅でのお食事、
           北イタリアのお料理でした。


    作ってる所を拝見させて頂きました。
        アップしようと思ったら長すぎちゃって
          
           

前菜はトルタ ヴェルデ↓ 「緑のケーキ」という意味だそうです。
出来上がり
ペーパーは外して切り分けます。

付け合せのプロシュート。
生ハム
3年物のパルマハムとトリュフのハム。

       いずれもイタリア産のハム。
        パルマハムが大好きなんですが、
             トリュフのハムも絶品でした。
             

こんな風にして頂きました。ピンボケ写真で済みません前菜
ワインと合います・・・なんて一人前に言っちゃって 


    どうやらカメラが逝かれちゃったみたいです

       ピントが合わないんです。

         新しいの買うと、また覚えるのに時間が掛かりそう・・・


※・・・緑のケーキですが、甘く有りません。
    塩味も濃くなくて、食品本来の風味を
    大事にしてると感じました。
    付け合せのハムが有りますから、
    味は濃くなくて正解ですね。
    作り方は明日アップしてみます



商店は、

24日の3時で閉店。
  25日、26日は祭日になりますが、


   クリスマスマーケットは開いてる所が有ります。


鹿、また今年も出てます~。
鹿
今年の鹿は可愛い~。

         31日までには出来上がりますね。

クリッペもマイスター作。
商品
思い切り高いけれど本物は良いですね。

              私は、持ってないけど・・・・


製作者はあのマイスター。 髪の毛は大分白くなりました。
オジサン
只今、お食事中。
  
     人の良い優しいオジサン。大好き~♪ 

        お腹は相変わらずでしたよ~。

   こうして1年に一度、会えるって良いなと思う。

        今年もお互いに元気だったねぇ、
              また来年も会おうねぇ・・・・と思うわけ。


カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。