クリスマスとか、

イースターとかの休日は、ちゃっかり頂いちゃって
           
      でも宗教離れしてるドイツ人は多いようです。
     
       
ベルリンには仏教のお寺も有ります。
         しかも私が住む地域に2つも。

そのひとつ、
zen.jpg
ここはアパートの一階に有るんですが、

     Zenと有るから座禅を組む所かな・・・

張り紙を見ると、チャイニーズ テンプルと有りました。
chinesche tempel
窓越しに見たんですが、一人の僧侶っぽい人と数人のドイツ人の姿。

  新興宗教を嫌うドイツ人。
       仏教は別なのかな。

また、仏教徒はアルコールを飲まないと思ってる人も居ます。

        でも僧侶って酒豪が多いんじゃない?。

     昔、僧侶から酒の勢いでバラの花を貰ったっけ 

           菊の花じゃなくて良かったョ 


さて、今年の第一待降節は12月1日。
        私はクリスチャンでは有りませんが、

     郷に入ったら郷に従え。

アドベントクランツを用意しました↓
アドベントクランツ
オレンジ、リンゴ、シナモンが使われて良い匂い~。

       この匂いがクリスマスの匂いなのかも。


待降節毎にロウソク1本ずつ火を灯し、
      最終曜日にクリスマスが来ます。

    


※・・・これから外出しますので、早めの更新です。
    30日は早朝から日帰りの遠出。帰宅は午前様になります。
    済みません、宜しくお願い致します。
          


ナンチャッテより一歩前進?。

先日、和食屋さんで友人とランチ。

懐かしい、赤提灯。
提灯

入り口には酒樽。
酒

私は鯖の塩焼き。
鯖塩焼き
美味でした~。

   家で焼き魚をすると近所から不審に思われるので外食の時に注文します。
   どうやら焼き魚のニオイがドイツ人には理解出来ないようです。

日本語の本も有りました。
日本語
一人で行っても退屈しないですね。

メニューの看板を見たら、グリーン忍者、ハッピーサラリーマン。
メニュー
サラリーマンって懐かしい言葉だわ~。

     日本で、どのくらいのサラリーマンがハッピーなのかな。

          皆、ストレスを抱えて居そう。

    グリーン忍者はネーミングがナンチャッテっぽい。


  

※・・・経営者は中国人だそうですが、
    作ってる人は日本人ですから、日本の味でした。


ナンチャッテ、ご存じない方はカテゴリーに有ります。
ぶっ飛びの和食レストランでっす~。
 



         

他にも、いろいろ。

昨日のオーナメントのお店ですが、
   まだまだ可愛いのが沢山有りました。

布製のオーナメントと、
テーブルセンター
テーブルセンター。


ぬいぐるみ。
布製
ふくろうも可愛いけれど、

    目玉が飛び出たお人形。
       こういうのドイツ人好み?

螺旋状のスロープを歩いてるうちに2階に到達。
店内
スロープの周囲のディスプレイも可愛かったです。
           
    階段を登らないって楽ね

      お陰で購買意欲が沸いてしまった。早い話が相手の思う壺 



   

                  

オーナメント

空振りの日に専門店で買ったオーナメント。

6点ほどゲット。
オーナメント
一番のお気に入りは真ん中の、長靴をはいた猫。


クリスマス終わって片付けるの面倒。
    終わっても出しておける物を買いました。


豚は裏から見たら猫にも、犬にも見えちゃう。
豚裏側
縁起物の、馬の蹄鉄、四葉のクローバー、キノコが下がってます。

窓辺に下げたオーナメント↓
カーテン
毎年、買い足してカーテンを埋めてく?



  そうそう、ひとつ衝動買いしたものが有ります。

それがお菓子の家。今年の新製品。木製です。
アロマ
赤いのは、お香です。

火をつけて家を乗せると、煙突から煙が出ます。
煙
煙、見えますよね。


   お香はすぐに消しました。

     くっさ~い

           私の小さな鼻がひん曲がりそうでした。

昨日の、

空振りマーケッットへの地下鉄U6は全線開通。

   もう一駅歩かなくても済みます。

でも表へ出たら閑散としてて、イルミネーションはゼロ!
閑散
左側だけに人が多い。

   実は左側の建物の裏側が有料のクリスマスマーケットが位置してるから。

       歩いてる人達は空振りの人~

振り向いてみると、右側だけに人が歩いてます。この人達も空振り~。
閑散1
地下鉄U6は全線開通になりましたが、道路はまだ閉鎖。

観光客を当て込んで早々に開店のレストラン。
レストラン
空しく灯るランプ。

薄汚れたサンタのオジサン。態度、おっきいね。
ヤル気の無いサンタ
トナカイの目が寄ってるしぃ。

       ま、全てはこれからだわね~。


         
※・・・・今日は朝から久々の快晴。
     こんな日は寒くて、只今0℃。
     寒さもこれからですね。



     
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。