電気自動車

先日、ポツダム広場で日本車を発見。

      全てN社製品ですが、数台の車を展示してました。

電気自動車。
展示

この車は試運転をさせてくれるようでした。
試運転
只今、充電中。

そんな中、一際目立つ車↓
レース用
世界最速のレーシングカー。

      カッコ良い~。
   
車体に、こんな絵がありました。
筋肉マン
漫画は良く判らないけれど、何かのキャラクター?

ポツダム広場の、他の場所で見た電気自動車。
街中で
充電中のようでした。これは日本車じゃないのかも。

  日本製品を見ると嬉しくなります。


      日本車、沢山売れますように。

    
そうそう、ポツダム広場に今年もソリ場が組み立てられました。
ソリ場
まだ雪は敷いてません。

  周囲を歩く人と比較すると高いって分かりますよね。

   これ、滑った事が有りますが怖かった~。二度と滑りません。

   

ニコライ地区

ニコライ地区、ベルリンで最も古い地域です。


このニコライ地区の横の川を挟んだ反対側は官庁街。
ニコライ地区


シュプレー川です。雨が多かったので流れは速いです。
川
川の源流は、あの有名なシュプレーバルト

そんなニコライ地区のレストランのテラスでこんな像を見ました。
像
風琴を回してる男性、風琴の上に猿が居ます。技術的には、ん?

    左側の犬の姿が可愛い。
      ワォーンって吼えてるみたい。


レストランのテラス。
ストーブ
ストーブが有りました。
 
    昼で暖かでしたから点火無しです。

そんな中でクリスマスのイルミネーション準備中。
準備
アパートのベランダには、まだ夏の花が咲いてるし~♪

   なんだかなぁ・・・雰囲気がイマイチです。

鉢植えの木は赤い実だけ残ってますが、
赤い実
その内、鳥の餌になるかな。


      工事終了でっす。
      イルミ


                地味~にライトアップ  


強風

まだ暖かな日々ですが、森はすっかり秋模様。

ポツダムの森。
森
まだ緑は残ってますが、散歩道は落ち葉に覆われてました。

久々の太陽が気持ち良いです。
黄葉

黄葉が多い中で、赤く染まってる木がありました。
紅葉
風と共に舞い散る木の葉が綺麗でしたが撮るのは難しいです。

建物に絡まるツタは殆ど葉が有りません。
蔦

昨日のイチョウは強風の為、今朝はもう葉が無かったです。
イチョウ

残ったのはギンナンだけ。
銀杏
鈴なり!

   銀杏は誰も振り向きもしません。
   スーパーでも銀杏は並んでいないので、
   どうやら食物と認識してないみたい。

※ 昨日の強風、北ヨーロッパで大きな被害発生。
  イギリス、オランダ、北ドイツなど14人の犠牲者も出ました。
  クリスチャンと名づけられました。男性の名前なのね。

    
  その「クリスチャン」の様子はこちらで。←テレコムより。


   昨年6月末、近所で発生した強風を思い出しました。

              自然は侮れません。怖いですね。

夕暮れのブランデンブルク門

今日は風の強い1日でした。

  写真が無いので昨日の写真です。

ブランデンブルク門の前に待機する馬車。
馬車
朝から晩まで、馬も大変だわ~。

  夜はライトを付けて走るんですね。
   クリスマスマーケットの時期に乗ったら素敵かも。

子供達がシャボン玉で遊んでました。
シャボン玉
大きなシャボン玉。

側でワンコが一緒に遊びたそうでした。
犬
ボクも仲間に入れてくれ~とか思ってる?

ウンターデンリンデンの菩提樹もクリスマスの準備。これから上の枝までライトアップになります。
準備
だけど、工事現場にライトアップって

我が家近くのイチョウの木。
近所
左の建物は公衆トイレ。無料です。


     どうやら来週から寒くなりそうです。
       今夜の風で木の葉も無くなってしまいそう。


カボチャ

ハローウィンの象徴のカボチャ。
 
  私にはカボチャは食べもんなんです。

   花より団子です~。

で、カボチャを見つけました。
  スウィートママと称するカボチャ。
    甘みは少ないけれど日本のカボチャに近いです。


サラダを作る事にしました。
材料
材料は、ピクルス、人参、タマネギ。

  切るのが一苦労なので、洗った後皮に傷を入れて、
  電子レンジで4分。こうすると切るのが簡単。

  前に、切れ目を入れないでチンしたら

      爆発! 
        バカですね 


出来上がりです。
サラダ
4分のⅠだけサラダに。
      
  コーンを入れたほうがプチプチ感が有って美味しかったかも。

   
残ったカボチャは幾つかに分けて冷凍。
    気が向いたらスープにするつもり。いつになるかな?


※・・・同じ食べ物でも、これは怖い。
    ペットと暮してる人、必読です。

    するるさんより転載。

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。