今日は、ベルリンの話題です。

ユダヤ教会付近。 

  若者や観光客に人気の有る地域で
      カフェやレストランが多く有ります。

ナチの時代には放火されたユダヤ教会。
ユダヤ教会
10年以上前に入った事が有ります。

  当時、入場の際は手荷物検査が有りました。
  中は何も無かったんですが、今は変わってるかもしれません。


子供達の遊び場。
砂場
ちょっとお洒落な感じの砂場です。

戦前の建物に混在して、こんな新建築の建物も。
新建築
目がチカチカしそう。内面はガラス張り。

平日なのに車も人も少なかった。                  
道
アッチ系の姿が多かったです。 
   
 ベルリンは多いし、別にどうって事有りません。  

   この車道も真ん中に椅子を置いて読書しても影響が無さそう?ウッソ~


明日から1週間近く怒涛の日々です。
更新が途絶えたり、訪問も出来ないかも知れませんが、
どうぞ宜しくお願い致します。



ランチ

Wernigerodeで時間が無くて、
  駅のパン屋さんで買ったパンで遅めのランチ。


私はこれを見て、非常に興味が沸いた訳です。
ハワイ
ブロートヒェン ハワイ~!

     ハワイが好きな私としては見逃せない

これがブロートヒェン ハワイ。
ハワイ1
なんてこたぁ無い普通のパンでした。

  パンにハムとパイナップル、チーズを置いて焼いた物。
  しかし以外に美味しかったので今、マイブーム。

   朝食はハワイ トーストと果物です。まだ2日目ですが。

 ドイツってハワイ=パイナップルみたいです。
  ピザ屋さんのハワイピザも必ずパイナップルが乗ってるんだそう。


ベルリンでも色々な国の食べ物が有ります。

前にトルコのレストランで見慣れない名前の料理を見ました。

Menemen↓トマトのオムレツって言われましたが、
Menemen
出てきたのはオムレツには程遠い物でした。

  美味しかった?って訊かれました。
  ヤーと答えたけど、
  ゴメン、一度食べたら充分です~。

極め付きは、このステーキ。経営者は多分、インド人。
ミディアム
パッサパサで、超固い。


   ミディアムって言ったのにぃ。

  
苦情を言ったら、

「これは、イングリッシュのミディアムだ!
   ジャーマンのミディアムはもっと固い」
と、えらい剣幕でどやされた。

   ひぇ~、何だか訳の分かんない事言っちゃってぇ


    牛を食べない国の人が言えるか~、んな事!


このお店には二度と行きません!と固い決意!
それより、このレストラン生き残れないと思う。
と、まぁ食べ物一つにも話題は有るもんです。


   我が家で食べるご飯が一番安心。
       失敗しても自己責任だもんね~


ブロッケンの麓は、

静かな田舎街です。

駅から5分ほど歩くと木組みの家が並んでます。
街並み

路地へ入ると、こちらも木組みの家が並んでます。
路地
建物が歪んで見えるので、

     タオレ荘なぁんてね 


何処を見ても木組みの家ばかり。
レストラン
レストランの建物も素敵です。

車は通りませんから、
街中
こんな所でコーヒータイムも良いですね。

役場の建物が綺麗なので、それを目指して歩きましたが、
メインストリート
いつに無く人が多いし、不似合いなチョウチンまで。


        不安は的中。

役場の建物の前にはテントとステージが
市役所
ドイツの旗とベトナムの旗。

    とても素敵な建物なのに残念。
    街は静かで、ランタン祭りって描いたポスターをみました。

ベトナム人の姿は少なかったですが、ベトナムで良かった。中国だったら、きっと煩かった。
       

車中、一緒だった、
女子
ピックレディの御一行様、街で発見。

   ベトナムには関係ないけど、
     何でも良いから楽しんじゃおう~♪って?

   

帰りは、丘の上のwernigerode城を眺めながら駅に向かいました。
城

  とにかくこの日は暑かった。
   不眠症の私が帰りの電車の中で爆睡しました。

         んで、昼間寝ちゃったから、また夜眠れない 



今回は時間が無くて城まで行けませんでしたが、
城までは街の観光用の車で行けます。




  

Wernigerodeのブロッケンへ

昨日は、毎年4月末に魔女が集まる伝説が有るブロッケン山へ。
  
  標高1141m。
    年間平均気温2℃。

   涼を求めて頂上へ。

しかし、読みは甘かった。
     頂上も暑かったです。

   頂上までは誰もが簡単に行けます。

足は、
SL
このSL。

   物悲しげな汽笛もロマンチック。

途中、
山林
こんな斜面を走り抜けます。


   この辺りでSLも息も絶え絶えだったかも 


頂上近くになると木々も少なく、
途中

低い木が多くなります。
頂上付近

山頂からは徒歩で下るのも楽しそう。
山道
多くの登山者を見ました。

   私達は往復SLでしたけどね。

頂上で逞しい男子4人発見。
マウンテンバイク
マウンテンバイクで登山!

し ・ ん ・ じ ・ ら ・ れ ・な ・ い。


   ブロッケン山、冬は厳しい寒さになります。
   頂上の地吹雪は凄まじいものが有りますが、
   冬、天候の良い日に行ってみたい。

冬のブロッケンを走るSL。可愛いヤツじゃ2分50秒後も素敵。

Kaiserwetterの字幕、日本語で言えば「日本晴れ」みたいな意味かな。

日本も昔は「日本晴れ」って言いました。
高校時代の担任が、「戦争に負けてから恥ずかしくて言えない」
って言ってましたっけ。


   良いじゃない。言っちゃえ、言っちゃえ~。
      だけど、最近の日本が天候不順だよねぇ。


明日は麓の街を紹介します。


ただいま

ただいま、帰りました。
暑い1日でした。

   只今23時18分。気温は30℃です。

今日はこんな列車で出かけました。
HEX.jpg

列車にはワンコも乗れます。
犬
大人しくて中々良い子でした。

飲料水の車内販売も有りますが、
ボトル
これからお客様に渡す、お水のボトルを床に置く?

   ちょっとなぁ、こういうお水は私は要りません!

車内には、こんな女子も一緒でした。
Hexe?
気合が入ってるね!

   右側の女子、着ぐるみじゃなくて本物の体型?なぁんちゃってね


という訳で、私はとある場所へ行って来ました。
 
   とある場所・・・・ヒントは写真に有ります~♪


簡単更新で済みません。

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。