サマータイムと復活祭

サマータイムに入った今日。

   午前中は雪でした。  
     何がサマータイムだ、こら!


昨日の土曜日のスーパーは買い物客で混雑してました。
       まだ早いけれど、皆がホワイトアスパラに群がってました。

     復活祭ですものね。

ドイツ産とギリシャ産の二種類が出てましたが、
   ギリシャ産はどうしても口に繊維が残ります。
    沢山食べるわけじゃないし、高くてもドイツ産が好き。

ドイツ産ホワイトアスパラです。
ホワイトアスパラ
祝日ですからね、奮発したつもり。


確か復活祭は、お肉は食べても良いはず!と思い中華風肉じゃがも作りました。
肉じゃが
はやとうりさんの蕪とコンビーフのお料理を参考にしましたが、
手抜きを重ねるうちに全く違う物に

    でも、ちゃんとオイスターソースは使いましたよ~♪

ジャガイモはホクホクに仕上がるタイプを使用。

ジャガイモの種類は豊富です↓
ジャガイモ
見本市で見かけたジャガイモですが、私が知ってるのは2,3種類だけ。

     それで充分間に合っちゃうもんね~。

全部、美味しかった。
    今日は食べ過ぎちゃったかな。
 
今、ふと外を見たら雪が降ってます。
積もりそうも無い忘れ雪です。
明日も降るのかな・・・

ベトナムコーヒー

先日、ベトナムセンターへ行った時、
ベトナムコーヒーも買いました。

どなたかのブログでベトナムコーヒーは世界中に輸出してると仰ってました。
日本では余り馴染みが無いような記憶が有ります。
私もベルリンのベトナムレストランではじめて知りました。


ベトナムコーヒーとフィルター
ベトナムコーヒー
右は伝統的なフィルターで、普通のペーパーは使いません。

4つに分かれます。
サーバー
細かい、穴が気になります。
  この間から、コーヒー豆が落ちそう?

   コンデンスミルクを使うのが特徴。

コンデンスミルクを最初にカップに入れます。
K-.jpg

その上にコーヒー豆を入れ、お湯を注ぎます。
K-2.jpg
下に落ちるまで待ちます。

出来上がりです。お湯を入れ過ぎました。
K-3.jpg
かき回さないで飲みます。
   
 コーヒーの粉は気になるほどは落ちませんでした。
   最後の方はコンデンスミルクの甘さも加わって美味しいです。

このフィルターは一人分しか入れられない。
          来客の時は一個だけでは駄目だわ。

※・・・今夜半よりドイツはサマータイムに入ります。
    皆様がこの記事を読む頃にはサマータイムになってます。
    日本との時差は7時間。日本はドイツより7時間早くなります。


忘れ雪

朝6時起床。
   静かな朝だ。

最初にする事はテレビのスイッチを入れる事なんですが、

あれっ?アルプスの少女ハイジが映ってる。
ハイジ
普段はニュース番組が映るはずなのに。

    今日は「受難の金曜日」休日だった!と気が付きました。
      

            外は忘れ雪。


忘れ雪が融けないうちに願い事をすると願いが叶うって聞いた事があります。
雪
雪ー1
祭日なので、除雪車も来ないみたいです。

   水っぽい雪なのですぐ溶けるでしょうね。

こんな日は願いをこめて日焼けした肌の手入れに励むしかないか。
化粧水
色白お肌を夢見て、セッセ、セッセ!!!


「忘れ雪」です。長いのでお時間が有る方だけ、どうぞ。

良い曲ですね。


パソコン眼鏡

日本で買ったパソコン眼鏡。


これがパソコン眼鏡。
パソコンめがね
本当は、度数が付いてる眼鏡が欲しかった。
  でもベルリンに戻る前に仕上がり不可能が判明。

どちらも使いたい!
両方1
上がパソコン眼鏡、下が家に有る度数が付いてる眼鏡。

結局、こんな使い方をしました。
両方
両方の眼鏡を使用!

パソコン眼鏡の方が大きいのね。
   重くて鼻が痛くなりそう。

          
   結局、パソコン眼鏡は机に転がったまま。

     無駄な買い物をしました~。

このパソコン眼鏡、どの位の効果が有るんでしょう。
目に見えないだけに実態が掴めない。
かけなくても関係ないような気がして来ました。 
 

 

グリル

地下鉄駅前にあるお店。

カレーソーセージも有りますが、
鳥のグリルが凄く美味しいんです。

中で仕事してるのは数人のトルコ人。
鳥のグリル屋さん
ちょっとシツコイのが嫌なんですけどね、美味しいお店です。    

鳥のグリル半分。
鳥
これで2ユーロ50セントは安いと思います。
なによりも美味しい。

私は味がよく付いてる皮が好き。
残りは身をほぐし冷凍にしました。

グリーンのオリーブと蛸はマルクトのトルコ人のお店で買いました。
蛸も美味しいんです。
お正月の酢だこのような味ですがオリーブオイルを使い、
ビネガーもきつくなくて沢山食べられます。

一緒に付けてくれたフォーク、落とした事も気づかずでしたが、
立った
後で気がついたら絨毯に刺さってました


プラスチック製のフォークが刺さるなんて!
   我が家の絨毯は、そぉんなにフッカフカ~?


        あ!なんかポチって黒いゴミが落ちてる



カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。