食器

ベルリンの話なんですが・・・

私が日本に飛ぶ少し前に、友人が来てくれました。
もうすぐ、御主人が御栄転でドイツからお引越しなのね。

    寂しい

凄く忙しいはずなのに、
任地先へは持って行かない食器を我が家に持って来てくれました。
私って、いつも同じ食器が登場するのでね

こんなに沢山!しかも丈夫なドイツ製。
食器
コーヒーカップは、ウエッジウッド。

太っ腹だなぁ~

これにコーヒー入れたら、映えそうです。

これは日本製↓
茶碗蒸し
私の茶碗蒸し、いつもコーヒーカップでした
これからは愛用させて頂きます。


一緒に旅行した時の思い出のCDまで!
本当に、本当にありがとうございました。

※・・・・ふふふ、CDに写真、コピーされて無かった。
     空だったよ~♪

         
          愛嬌、あいきょう

日本滞在は短いのに、

空の旅は長い・・・


出発当日のベルリンは晴れ
Tegel
小さな空港では有りますが、非常に便利。
市内までは20分。
我が家からは車で15分。

今回はパリ経由でパリまで1時間40分。パリから成田まで11時間少々。
機内
何処かの上空・・・
厚い雲に覆われてます。

機内アナウンスで「シベリヤ上空、新潟を経て成田へ行くシ」って
スバラシイ日本語のアナウンス。
ちょっと笑えました。でも、日本語上手でしたよ。

これも不思議。パリからなのに何故Berlin?
メニュー
機内食のメニューです。

今回も二階建ての機材。A380でした。
A380
成田も快晴。
私を歓迎してくれてる?
でもヘトヘトよ

機内で何を考えていたかと言うと、
成田に着いたら何を食べようかなぁ
そればっかり・・・・

空腹では有りませんでしたが、
食事
ネギトロ辛子明太子丼、たぬきソバセットを注文。
茶わん蒸しも付いてました。

完食は出来ませんでしたが、これでパワー全開よ。

スカイライナーからの景色。
景色
空は青いし、緑も有るし、太陽がサンサンと輝いてる

上野に着いたら、早速こんなのが目に入りました。
ラーメン
赤いお箸が上下するんです。お蕎麦なんでしょうね。
あぁ、上野の景色
横の帽子とマスクの女性が、横溝 正史の映画に出て来そうな雰囲気

しかし、東京の空気って乾燥してますね。
挙句に、ベルリンと比べると暑いくらい。
とうとうコートを脱ぎました。

喉が渇いて、
アイスコーヒー
この時期にアイスコーヒーを飲んじゃった。
さっぱりして美味しかった~~~

※・・・・・ドイツのアイスコーヒーはコーヒーにアイスクリームが乗ってます。


無事着きました

ベルリンより、無事に着きました。
沢山のコメント、ご訪問ありがとうございました。

東京、暖かなんですね。
帰宅途中でコートを脱いじゃいました。

写真が取り込めません
と、言う事で今日はこれにて The End。
ゴメンナサイ。

明日は、きっと・・・


まだだってぇ!クリスマスマーケット

今年のベルリンは大小合わせて60箇所に於いてクリスマスマーケットが開催されるとの事。

ポツダム広場のクリスマスマーケットが一番早いと思って居たら、
これはクリスマスマーケットでは無いのだそうです。
ドイツ人でさえクリスマスマーケットと思い、土曜日は大賑わいでした。

正しくはWinter Platz(ウィンター広場)と言うイヴェントだそう。

いわば、クリスマスマーケットの序曲?
屋根
昼間は閑散としてますが、夜はそれなりに人が集まってます。

クリスマスマーケットじゃ無くても何でも、やはり夜ですよねぇ。
屋台
寒い中で、グリューワインを飲んだり、ソーセージを食べたり・・
内容はクリスマスマーケットと同じ。

帽子とマフラーのお店。夜の寒い日は売れるんでしょうね。
帽子とマフラー
見てるうちに思い出した!
ベトナムセンターで売っていそうな品物が!

そんな中で、
署名
署名運動(?)みたいな若い女性が近づいてくる。

署名後、「募金を」なんて言われるのかな・・・
多いです、その手の募金活動。
殆どの人が首を横に振ってました。


    まだ始まらないクリスマスマーケット。
               26日から始まるそう。

急ですが、その26日から所用とリフレッシュを兼ねて日本へ飛びます。
短い滞在ですので、クリスマスマーケットは戻りましたら行くつもり

お返しは日本からさせて下さいまし


デパートでは・・・

クリスマス商戦、地味に始まってました

質素な(?)飾りつけ・・・
店内
一昨年より昨年、昨年より今年と年々地味になってるような気がします。

今年は色のテーマは無いのかな?
デパート3
窓の中にクマの姿。
ベルリンの紋章がクマさんですから、意識してる?!

こっちのクマさん、良い味だしてるね。
デパート1
こっちを見てるし~。可愛いなぁ。

これはスノーボールって言いましたっけ?
私が子供の頃から有りました。
サンタ
ここで二人のお婆ちゃんが、ハイテンション
(私では無くてョ)


周囲の人も、皆が温かい視線を注ぐ中で、
その1・・・・・あらぁ~綺麗ねぇ、サンタクロースよ~。雪が降るのよ~

その2・・・・・あ~、本当。サンタクロースだわ、可愛い~

あのぉ・・・サンタさんじゃなくてぇ、小人だと思うんですが・・・
          ペチャクチャ♪ペチャクチャ♪

童心に返って、そりゃもうゴキゲンさん。
    幾つになってもクリスマスは楽しいのねぇ。
           サンタさんからのプレゼント有ると良いね~。

お互いにプレゼント、やり取りしたりして
          スノーボール
             を!
       
         

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。