昨晩、我が家に

初めての「お泊り」のお客様。あ、若い女性です。

まずは買い物です。
前に行ったスーパーへ!

有るかな?マグロとアサリと豆苗・・・・

わ~い、全部有りました。
張り切って、お料理しなくちゃ!
が、済みません写真全部ピンボケ(カメラが悪いのね)


以下全部手作り。
マグロ
あ、マグロは切っただけです。

アサリも有りました。
アサリ
いつもはお味噌汁ですが、今日はお吸い物。

こちらはナンチャッテおでん。
おでん
アジアショップへ行きましたが、材料不足。

今日の一押しは

        茶碗蒸し

シンプル イズ the べスト!
茶碗蒸し
具はエビと椎茸だけ。
シンプルですが、お出汁は抜群・・・だと思います。

お客様は「美味しい~!!」って。

うん、絶品でしょ。
もう一度言って!と、褒め言葉を強要した私


大きな声では言えないのですが、彼女は
茶碗蒸しを、おかわりしてくれました。


嬉しい~ありがとう~。
無理してないよね?。

マダムタッソー

いきなりですが、ウンターデンリンリンデンにマダムタッソーがあります。

一時は長蛇の列でしたが、今は若者がやって来る程度。
入場料が高いし・・・


政治家、科学者、芸能人などいろいろですが、
それぞれ別々に展示されてました。

アインシュタイン。
アインシュタイン
とてもリアルで息をしていそうな雰囲気。

アンネの日記のアンネも居ました。
写真に撮ったんですが、見てるうちに可哀想になっちゃって・・・
アップは止めときます・・・・・

こちらは、いかにも陰気。誰だかすぐ分かりますよね。
ヒトラー
当初、立像として展示されましたが、
何者かに首を刎ねられたと聞いてます。
だから、今はガラス張りの部屋です。ず~っと、そこに入ってなさい!・・・・

フリードリヒ通り駅の横の像。
ユダヤ人
多くのユダヤ人が列車で強制収容所へ移送されました。
手前に線路が見えますよね。

ドイツのテレビ局の人と話すチャンスがありました。
何故?尋ねましたが納得の行く答えは貰えませんでした。
メンタリティーが全く違うとも言ってましたけど。
でも、たったそれだけで?

彼にも分からなかったんでしょうね・・・



オマケ
手
ベートーベンの手。
とてもリアルだったので


今朝は寒かった~

今朝、7時の気温-5℃だって!        
                  
        失礼しちゃうわ。          
                    こうなったら、笑うしかないわね。


諸々の用事が有ったので、久々に裏の図書館へ行きました。
ちょっと来ないうちに凄い工事現場になってました。

アパートが建設されるって聞いてはいましたが・・・・
工事中1
この裏が、図書館です。

カヌークラブハウスやヨットクラブハウスまで壊しちゃって。
こんなベルリンの田舎まで建設ラッシュ。
どれだけアパート建設したら気が済むのかな。

いつか人口減少したらアパートはスラム化するかも・・・

湖は氷が張ってるし、
氷
鳥達は氷の間をぬって泳いでます。

水辺は鳥が集まるので水温は高め?
鳥
誰かが与えた餌を食べてます。


この子達は、もうベルリンで越冬するのね。
来るなら、どんと来~い冬。
怖くないもんね~da。

ギンナン

先月のメッセの時に、こっそり休憩した場所が有ります。
ここで公にしちゃったら、こっそりではなくなっちゃうけど


メッセ会場が広く、賑わってましたが外にはこんな一角が有りました。
池
人ごみから離れて、ひっそりと佇む私


日本庭園っぽいし気持ちが良かったです。
庭
モミジは紅葉が始まってました。
今は、もっと他の木も紅葉が始まってるでしょうね。
あるいは散ってしまったかも・・・

栗の木も有りました。
栗
転がってるのは、マリモみたいな毬栗。
今頃、熟してるんだろうなぁ


こんな写真を見ていたら思い出しました。

そう言えば我が家近くのギンナンの木!
今年はどんな感じかな・・・・

今日は暗いうちに出かけたので日曜日なのにね
帰宅途中に寄り道。
落ちてる!
うひょひょ、落ちてる、落ちてる~

枝を見たら、鈴なり!!
ギンナン
昨年のギンナンは哀れでした。
今年は期待出来そうだわ~。
さぁてと拾って「ギンナン御飯」でも作るかな・・・

と言ったって、まだ一度も拾った事が有りません。
今日も、拾いませんでした・・・・


帰りが遅くなると、

ついつい寄ってしまうのがナンチャッテ。

オヒサの登場ですが帰宅が遅いと寄ったりしてます。

相変わらず、行けば何がしかのオマケ。
海苔巻き
今日の、オマケは海苔巻きです。マグロ好きな事を知ってる経営者。
黒っぽく見えるのは、マグロ。
色は悪いですが美味しかったです。


日本叩きが盛んな所も有るようですが、
ここでは、そんな事が有りません。
叩くのはお魚ぐらいですよん。

行けば笑顔で迎えてくれます。
ここに住んだら、立場は同じ外国人ですものね。


この日はエビを頼みました。大きなエビがゴロゴロ。
エビ
まだ一度も注文した事が有りませんでしたが、
前にドイツ人が美味しそうに食べていたのを思い出したので・・・

こんなのが一緒に出てきました
レモン水
わっ、お吸い物付き?

違ってました。
そりゃそうだ、レモンスライスが入ったお吸い物なんて有り得ないもん。

エビは手で食べるんだそう。
だから、これで汚れた指を洗うんだって!

危うく飲んじゃうところでした。
良かったぁ~!飲まないで。

願わくば、お絞りの方が良いんですけど~。


今夜半から冬時間に入ります。
  28日は、日本との時差8時間。
  ドイツが8時間遅くなります。
                                


ドレスデン近くのハルツでは、金曜日に雪が降り、
17cmも積もったそうです。

                     いよいよ冬です。    


カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。