カフェで・・・

昨日、街の中心地へ出ました。

爽やかな風の一日でした。

ベルリンの老舗のカフェー「カフェ クランツラー」です。
カフェ
昔より、規模は小さくなってしまいました。
ケーキの種類も少なくなってしまって悲しい・・・

外側にはテラス。
テラス
街を行く人々や、走る車を眺めるも良し。
あっ、喫煙者もね。

ここのケーキは美味しいのですよ。
ケーキ
名前は分かりませんが、チョコとバナナのケーキでした。
チョコレートとバナナって合うんですね。
美味しかったです。

飲み物は、私はコーヒーとケーキです。(太るわけだわね~)
飲み物
友人はビール。
ケーキだけでなく、お食事も出来ますからビールも有ります。

少々風の冷たい1日でした。
外のカフェ
公園のテラスも人は少なめです。
平日ですものね。

でも、芝生で寛ぐ人たちも居ました。
芝生
輝く太陽は熱いですが、日陰は快適そのもの。
日本の暑さを考えてしまいました。

皆様、熱中症に気をつけて下さいね。




今日は、不覚にも涙がこぼれました。

あの震災以降、飼い主を失った家畜やペット達。
そして今も多くの人々が復興に頑張ってる。

捨て犬や捨て猫が後を絶たない。

何も出来ない私ですが、こんな事で良いのだろうか・・・
ちょっと心の焦りを感じました。

詩と曲は、アンブレさんです。

↑この曲が私を泣かせました。
 優しさが溢れる曲だと思いました。

うちの子供にゃヒゲがある♪うちの子供にゃシッポもあるよ♪からです。
どの曲も、優しさ溢れる曲ばかりです。

メンデルスゾーン 公園

もうお馴染みのポツダム広場のすぐ側にある、
メンデルスゾーン バートルディ パーク。

土曜日の午前中、公園内を15分ほど散歩しました。

略して、メンデルスゾーン公園とでも言いますか・・それがここ↓
公園
それほど、大きな公園では有りませんが、
緑に囲まれた静寂な一角。

石碑も有りました。
メンデルスゾーン
誰かが悪戯書きをしたようで、少し汚れてました。

メンデルスゾーンがユダヤ人だったから、悪戯書きをしたとは思えません。
そんな悪戯書きをするヤツはメンデルスゾーンだって事も分からないかも・・

あらっ!
お取り込み中
只今、ワンコがお取り込み中。とても真剣なお顔が可愛いけれど、
飼い主様よ、ちゃ~んと片付けろよ~。

ペットと暮せない私は、目だけでストーカー。
散歩
この女性、ちゃんと片付けてました。
おばばの目を意識したかな・・・・

気配を感じて、ふと見たら、
ウサギ
野生のウサギが居ました。
目が何となく怖いなぁ。

大都会のど真ん中に、野生のウサギ。
緑が有る所は、大都会であっても野生の動物も暮せるんだわ・・・
何と無くホッとします。

昨日は1日雨。
そして今日は晴れてはいましたが、風が冷たかったです。
今夜のベルリンの気温は11度。
安定しませんね。


城跡

世界遺産に指定されてる博物館島にベルリンの城が有りましたが、
世界第二次大戦以降、東ベルリン地域に有った城は破壊されました。

此処が城跡です。
城跡1
城跡には芝生が敷かれ長いベンチも有ります。
独り座る老人は何を考えてるのか気になるところです。

広い芝生の後方に見えるテレビ塔。
島
テレビ塔は旧東の時代に造られたもの。

ベージュの建造物が、ベルリンの城が有った事を示しています。
城の一部
これだけ作っても何の意味も無いと思うけど・・・

左手に有る地域がベルリンの発祥の地、ニコライ地区。
厩
右手の柱の有る建物は、プロイセンの時代の厩。
一般国民より、立派な建物に馬が居たって事ね。

城跡です。
城跡
何でも取って置くドイツ国民が城を壊す時は、どんな気持ちで壊したのだろうか・・・



えっ~!


コスプレ見ぃ~つけた♪
コスプレ
男子も可愛かったのですが、女子が可愛くて思わずパチリ!
お互いに写真を撮り合っていたんですけど、
女子、満足そうな表情です。


時代は変わった・・・・・


今、コスプレって何処へ行っても目にします。
前にプラハでも見ました。
土台(笑)が良いから、似合うのよね~。
自由な若者が、ちょっぴり羨ましいと思います。

かと言っておばばが、こんなカッコしたら妖怪だ~。
何かヨウカイ?なんちって

バス停

ある晴れた日のバス停の光景です。

バス停に集まるのは人だけだと思ったら、

バス停
なんとバス停近くのパン屋さんの前に鴨の姿が見えました。

夫婦連れ!
鴨の夫婦
ヒナは居ません。
こんな所じゃ子育ては出来ないもんね。

ここから歩いて5分ほどの場所に湖があります。
焼きたてパンの味を覚えてしまったのね。
毎日、通って来るそうです。

バス停近くの美容院でも不思議な光景を目にしました。
バス停1
左側のガラス張りのお店が美容院。
髪の毛を染める時って時間がかかりますよね。
その間、外のベンチでコーヒーを飲んでるお客様が居ました。

黒のケープをかけて、外でコーヒーを飲んでる女性。
美容院
晴れなら、早く髪の毛が染まりそう・・・。
日光浴も楽しめる美容院で~す。


しかし鳥は良いとしても、人間も自由なのねぇ・・・・

Bioのお店

歯医者さんって行くのに本当にシンドイ。
でも勇気を持って、嫌いな歯医者さんへ行きました。

無事済んで安堵感や開放感も伴い、いつも行くスーパーより
3分ほど遠い(笑)BIOのお店まで足を延ばしました。

それがこのお店。
EKO.jpg
野菜も果物もお肉も何でも有ります。

気まぐれで買ったお米とお豆腐。
お米とお豆腐
いずれもEU産と表示されてました。

レシピの紹介、お米をコンソメやトマトジュースで煮るんだそう
美味しくなさそう・・・
デザートとしても紹介されてました(嫌いですけどね

お豆腐は、前も買ったのですが余り期待出来ない。
硬いので田楽にしたら良いかな・・・。

お味噌のコーナー。
日本製品
白味噌、玄米味噌、八丁味噌。いずれも250g入り。
ふん、ちょっと高いかな・・
仕方ないですね、日本産ですものね。

日本産のワカメと白味噌を買いました。
入国の際、お味噌は没収される可能性大だけれど、ここで買えるのね。
ワカメとしろ味噌
裏1
ひゃ!医食同源だって!懐かしい言葉だわ・・・

100g中のヨードの量が表示されてました。
こうして見ると、ひじき、あらめが一番多い。
ひじきって並んでたかしら・・・

レシピも表示されてました。
ドイツ風味噌汁。
具はごま油、ブロッコリー、人参、ネギ、黄色いパプリカ!
お味噌は玄米味噌と白味噌の両方を使う。


お味噌は良いけど、ごま油に黄色いパプリカって・・・・
ま、お味噌汁にクミンシードや胡椒を振った人も居ましたからね

珍しくレシートを確認したら、
レシート
お米より、お豆腐の方が高い!
ワカメも日本円に換算すると約600円、白味噌も700円ぐらい。
やはり、高いかな・・・・

気まぐれにシャンプーも買いました。種類が多いんですよ!
お試し製品を買ってきました。75mL入りです。
シャンプー
左がビールと蜂蜜原料で髪の毛にボリュームが出るそう。
右がイチョウが原料で、髪の毛に艶がでるそうです。
私の髪の毛は両方必要なので、一本で両方の効能が有ったら良いのに・・・

今日は全部、開放感が伴った衝動買い。
これくらいの衝動買いは、可愛いもんですよね~。

シャンプーは、イチョウを使ってみました。
リンス使わなくても大丈夫みたい。




ネットで探したら、シャンプーのロゴナ出てました。
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。