お地蔵さん

今日も、寒い一日でした。一歩も外出したくない・・・
こんな日は暇なバアチャンを呼ぶに限ります。
バアチャン×2でお茶

という事で近所のオバアチャンを家に呼んでお茶をしました。
お茶をしながら日本の写真を見てもらいました。

これが我が家の近くのお地蔵さん。
お地蔵さんIMG_0014
私が子供の頃は4の付く日、4日、14日、24日は、
このお地蔵さんの横の路上で夜店が出ましたが、
今はどうなんだろう・・・
4の付く日に日本に居たけど、忙しくて確認してません。

オバアチャン、貴女の日本の写真が見られて嬉しい♪と
喜んで見てくれてたのですが・・・
お地蔵さんIMG_0013
↑のこの写真で固まっちゃった。
・・・・・・・

その時は気が付きませんでしたが、今思うと多分、
1お地蔵さんIMG_0013
卍のしるし。日本ではどうって事無いのに・・・

戦時中の×チスの時代を思い出したのかも知れません。
申し訳ない事をしちゃったかな・・・


これから益々寒くなると予報が出てます。
-10度~-15度だそうです。
雪でも降れば良いのに
子供じみてるかしら


晴れてるので、湖まで行って来ました。

我が家のすぐ裏です。
湖上IMG_0003
浅瀬なので湖は凍ってました。
湖上で、女性が白鳥に餌をあげてました。
この白鳥は、座ったまま餌を食べてましたよ。

聞いたら、怪我をしてるのではないそうです。
怠け者の白鳥だ~。

奥の方へ行ったら、
白鳥とカナダ雁IMG_0008
此処は凍っていません。
まだまだ寒さが足りないかな
白鳥や鴨が優雅に泳いでました。
カナダ雁も羽繕いなどしてました。
餌を求めて近づいて来る事も有りません。

昨日が日曜日でお散歩に来た人達から、
餌は充分に貰っていたのかも・・

鴨達は、寒そうに首をすくめてますが、
白鳥IMG_0007
白鳥の姿の優雅な事。
水はあくまでも澄んでました。

昔、アップした事が有る、気象予報石。看板の下に石がぶら下がってます。
天気予報石IMG_0009
いい加減な予報でね、石が濡れていたら、雨。
白かったら、雪。見えなかったら霧。
なんて書いて有るんです。

3週間、離れていてもベルリンは寒い以外に何も変わってませんでした。

変わったのは晴れてたので、おばばの顔が日焼けしたくらいです。
あ~ぁ、冬に日焼けなんて

里親さん募集で~す。

日本滞在中、筑波サーキットの横のhakoさん宅へお邪魔させて頂きましたが、
その時、可愛い猫ちゃん達と会いました。

かぶちゃん。長毛。
かぶIMG_0098
何故、かぶちゃん?

だって、だってぇ・・・・
かぶ1IMG_0096
目の周り、アイラインくっきり!
歌舞伎役者みたいだから~

ひびきちゃん。
ひびきIMG_0092
とても人懐こかった。
一番チビちゃんかな・・
活動的で短毛でしたが、シッポの先だけがポワポワしてました。

この子も長毛で、女の子!
くまごろうIMG_0070
なのに、名前はくまごろう!
「アッと驚く、くまごろう~♪」なんて昔テレビでやってましたよね
えっ?知らない?ふふふ、若いな~君。


3ニャンとも、目が開かないへその緒が付いてる状態で、
hakoさん宅に持ち込まれました。
当時、hakoさん宅も大変だったはずです。

寝る時間も無く見事に育て上げました。
この子達の永久のお家を探してます。
この子達も同じように幸せになる権利が有るはず。

どなたか里親になって頂けませんか?
この子達の、ず~っとの家を探してます。
詳しくは↓をご覧下さい。
t01500066_0150006611630707692.gif
里親募集中


カードホルダーIMG_0001
今回、hakoさんちの猫グッズコーナーでゲットしたカードホルダー。
二つ折りにしてカードが16枚入ります。
いつもバサっと保管してましたが、これでスッキリとしました。

こちらは前に買った、ハンドタオル。
タオルIMG_0004
これも猫模様で~す。

小さく折りたたみ、洗面所に置いてます。
洗面所IMG_0003
これで湿ったタオルを使う事が無くなりました。
一度使ったら、下の籠に落として置いて、
後でまとめて洗濯してます。

興味の有る方は、猫グッズコーナーで見てね。

今日は飼い主さん募集のお手伝いをさせて頂きました。
宜しくお願いします。

無事、戻りました。

アップが遅くなりましたが、無事戻りました。
ベルリン、寒い!
今の外気温、マイナス6度。

またベルリンでの生活が始まります。
皆様、宜しくお願い致します。

今回も、パリ経由。
2IMG_0003.jpg
パリでは暖かく、気温が5度。雨が降ってました。

ベルリンへのフライトまで、3時間以上有るので今回はノンビリ移動しましたが、
3IMG_0004.jpg
イルミネーションが!・・・まぁだ、クリスマス?

トイレに入ったら、
1IMG_0001.jpg
汚物入れにこんな表示が!
煙草、オムツ、ここまでは分かるけど、
次はアルコール?
留めは注射器!注射器は何?
ま、まさか薬物の意味か?

誰でも入れるトイレだし、ホームレスも寝てたので有りうるかも・・・

ベルリンへの機上からは太陽が見えますが下は雲に覆われてる・・・
4IMG_0006.jpg
あぁ、またあの暗いベルリンに戻るんだわ・・・・

テーゲル空港着陸。
5IMG_0008.jpg
外はうっすらと太陽がある。

外へ出たら、想定外の寒さ!
こういう時の想定外って言葉は罪がないわ

4日前から寒いそうですが、ニュースを見たら
シベリア級の寒さがやって来るそうです。
来るなら来い!怖くないよん。

おばばが日本に居る間の地震は軽いのが一度だけ。
成田を飛んでその後、大きな地震が有ったと聞きました。
そちらの方が怖い。

どうか、日本の皆が怖い思いをしませんように、
怪我などしませんように・・・・


戻る前に、

用事を済まさなくちゃいけなくて外出しました。
帰りに遊園地へ寄り道をしたんです。
こうして、犬のタ○ショ○みたいにあちこち寄り道してしまう・・・

遊園地の入口にある昔の都電。
IMG_0019.jpg
番号が付いて居たんですね。
気が付かなかったけど・・・

園内にある、コジャレタ建物。
IMG_0020_20120127100656.jpg
IMG_0023_20120127124933.jpg
建物の中は、都電の模型が並んでました。

あっれ~?いつになく混んでるし・・
IMG_0025_20120127100655.jpg
平日なのに、変なの~。
しかも皆の服装が変。

と思ったら、どうやら映画の撮影みたい・・
IMG_0068.jpg
今どき、いくら下町でもこんな服装する人なんて居ないし。

え?え?え?・・・立ってる男性は何処かで見た事が有るし・・
IMG_0069.jpg
訊いたら、愛川欽也さんでした!
何やら永井荷風の映画の撮影だとの事。

この辺り一帯は世の中から隔離されてますから昭和が生きてます。
こんな映画を撮影するのはピッタリなんですねぇ。




さてさて、これから空港へ向かいます。
キャンセルなんて事になりませんように
皆様、日本では大変お世話になり、ありがとうございました。
あっという間でした。

次回からベルリンより、皆様に会いに行きます~。
よろちく。




カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。