ナンチャッテ狼ちゃん。

森の中で出会った獲物!(ちょっと前の写真です)


獲物を狙って、ひたひたひた・・・シッポぶんぶん降っちゃって
ひたひたひたIMG_0824
そ~っと、背後から獲物を狙う?、狼ちゃん
その人、美味しく無いと思うよ~

ガックリ・・・収穫無し。
収穫無しIMG_0823
ほ~らね。

いや、諦めるのはまだ早い!獲物だわ
鹿IMG_0752
このちゃん達は,保護されてます。
周囲は金網が張って有りますのでご安心を。

でも・・・でも・・・
美味しそう~IMG_0846
良い演技です~。
んで、ギャラは?
ワンコ用一粒。

お風呂に入ってピッカピカ!
女優だなぁ



キノコの写真にNANTEIさんが句を作って下さいました。
20111010212947d45.jpg
NANTEIさん、ありがとうございました。
老後の「おもひで」に大切にします~。

え?もう老後の真っ只中?
はぁい、はい

コンサート

29日夜、コンサートへ行ってきました。
日本女性のコーラスグループNagomiのコンサート。

教会で行われたんです。

教会内のパイプオルガン。
パイプオルガンIMG_1102
プロテスタントの教会で内部はシンプルです。

聴きに来た人達は、ドイツ人が多かったですよ。
教会内IMG_1110
皆、親日家なんでしょうね。

プログラムIMG_1141
和IMG_1106
日独交流150年という事で、日独両国の歌が披露されました。

そして、途中で琴の演奏も有ったのですが、
琴IMG_1116
休憩時間に琴に集まる人々。
指で弦を弾いてましたけど・・・
琴爪を使うんだよん、オニイサン!

コンサートが終わり、出口には募金の籠が!
寄付IMG_1138
入場料は無料です。
被災地への義援金集めの籠です~。
沢山、集まってたら嬉しいな・・・・。




ドイツは冬時間になりました。
日本との時差は8時間。
ドイツが日本より8時間遅くなります。

明日は1時間余分に眠れるわ
なんて思ってましたが、目が覚めてしまった。
体内時計は夏時間のままでした・・・・

ソーセージパン

前にパイ生地と間違えて買ってしまったパン生地。

やっと使う気が起きました。
やろうと思ったらすぐやらないとね、
またそのままになる可能性大です。

こんな風になってます。
生地6
冷凍庫から、出して2,30分置いて・・・

中にウインナーソーセージを入れ、折りたたみ、放置する事40分。
醗酵0
卵を塗って、タイムを振りかけました。

180度で、40分程焼いて、出来上がり~。
焼き上がり33
ちょっと焦げた。焼きすぎです。
オーブンの癖が、イマイチまだ分かりません。
次回は、もっと上手に焼こう・・・・


えっ?味ですか~?
美味しかったですよ
ま、おばばのやる事ですから、これ以上は望めません
自分の口に入るだけだし問題無しで~す。

まだ1枚残ってる
今度は、餡子入れよう、餡子。
アンパンにするの。
いや、リンゴパンが良い!
パン如きで迷う・・・・

森の小さな動物達

いつも森の中を歩いていても、新しい発見って有るんですねぇ。

これ、日本語で蟻塚って云いましたっけ?
あり地獄IMG_0831
アリがこんもりと作ったもの。
もう壊れてる・・・・。
昔、東ドイツの奥の森で物凄く大きな蟻塚を見た事があります。
その時まで、蟻塚って知りませんでした。

こちらは冬眠用に人間が作ったものです。
冬眠IMG_0769
誰が冬眠するかって言うとハリネズミ。
ハリネズミは枯れ葉の中で冬を越します。
だから、優しい営林署の人か、
自然動物愛護団体の人が作ったんでしょう。

これがハリネズミ。写真はお借りしました↓
ハリネズミ1
なかなか可愛い姿をしてるでしょう。

こちらは前にもアップした事がある写真です。
ハリネズミ
街中で出会ったハリネズミ。
フラッシュに吃驚して、丸くなっちゃった。

ハリネズミの身体の針は痛く有りません。
先がちょっと丸くなってました。
針は堅かったです。

前に聞いた事が有るのですが、
初冬にこういうハリネズミを見つけたら
タマゴをあげて、木の葉に中に入れてあげるんだそう。
タマゴで体力をつけて、冬眠するのでしょうね、きっと。

こうして森のお散歩も新しい発見が有るので楽しいです。
冬はどんな発見が有るのかなぁ・・・

お風呂屋さん

段々寒くなると、暖かいお風呂に暖まるのが一番ですよね。

おらが街には、お風呂屋さんが有るだよ~


街の角にはこんな表示が有ります。
Alt Tegel 1
通りの名前です。
全ての通りにナンチャラカンチャラと、通り名が付いてるので、
初めての場所でも難なく行けます。
此処は古い街なので、文字もこんなカッコつけちゃって・・
読み難いんですよねぇ。

この通りの角に有るお風呂屋さん。1929年から営業だそうです。
お風呂屋さん90
Kurbadって書いて有ります。
此処で荒れてしまった足を治してくれるし、
その他、リウマチとか神経痛とか筋肉痛とか、
病気に合った薬を使ったお風呂に入れる。
マッサージもOK。ちゃんと専門家が居るんです。

でもねぇ、ドイツ人の手でマッサージとか、ちょっと腰が引けます。怖いよ~。
痛そう

やっぱり家のお風呂が良い。
前のオイルはもう使い切っちゃったから、
新しいのを買ってきました。今回は身体の暖まる入浴剤。
入浴剤IMG_1056
痛い所は懐ぐらいで、身体は痛くないのですが、
身体の芯から暖まりたい。
それにピッタリ!。

使ってみたら、本当に暖まる!
その上、お肌はツルッツル
お風呂から出て、一杯の冷たいカルピスが何とも美味しかったっす。
冷たいビールって言えない所が情けない・・・

入浴剤の成分は、生姜、カルダモン、マカダミア、蜂蜜。
お肌にも良さそう~。
良い仕事してくれるね、Kneippさん!



その他、こんな小瓶でも売ってましたのでゲット。
k-2IMG_1074
それぞれ体調に合わせて使うのが正しい使い方?
だってドイツ人は普通はシャワーです。

日本人はストレス解消も含めて入浴。
ドイツ人はお風呂場は身体を洗う所。
そして体調の悪い時に入浴するようです。

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。