暖かい日々です。

暖かい。
10月も始まろうとしてるのに、どうしたのかな・・・

湖畔を半袖で自転車に乗る女性。
散歩道0
後方には、車椅子の老夫婦。

日本の小春日和のような日々。
これはこれでとても快適なんです。
湿度も高く、柔らかで暖かい風が横切って行きます。

湖畔のプロムナード。
日向ぼっこ62
木漏れ日5
夕日に輝く、湖と森の木々。
とても平和な感じがしました。
世の中の嫌な事なんて忘れてしまいそう・・・

帰り際、とても可憐なお花を発見。
I花4
すぐ側のベンチに居た老夫婦に何のお花か聞きましたが、知らなかった。

老夫婦にとってお花の名前より、
心地良い暖かい太陽の方が大切だったかも・・・

田舎町

ドイツ国内は何処を走っても古い歴史が残っていて美しい。
アストバーンも良いけれど、こういう景色は見られないのよ。



この建物、
市役所3
スピードを出していたので、何の建物か確認できませんでした。

こちらは、多分病院。
学校01
ベルリンの外れにも、こんな雰囲気の病院が有ります。
大体、教会と接してる。
思えば、微妙ですよね。
だって、入院して次は教会か?なんて・・・

この建物も素敵でした。
教会0
修復中だったんです。
古い建物を維持するのって、根気が必要ですね。

橋の上にある、とんがり屋根の建物。
橋_0397
中はベンチが有りました。
川の流れる音を聞きながら休憩って心が休まる~。

こうして、どんな田舎町を走っても古い歴史が残ってます。
地元の人は誇りに思ってるんでしょうね。

1871年まで200余りの小国家の集まりだったドイツ。
それぞれの土地に民族衣装、郷土料理が有り、
ドイツって興味深い国だと思います。

田舎の街道

小春日和の中、田舎の街道を走ってました。
初秋もなかなか良い!


収穫の終わった、畑を眺めながら、
初秋6
ここに何が植えられ、収穫されたのかな?なんて思いながら。

道路も綺麗でしょ。
街道99
昔の東ドイツの悪路は有名でした。
東西統一となり、新しい道路も出来、悪路も綺麗になりました。

遠くに見える風力発電。
風力発電1
色々問題は有るけれど、ドイツには2000箇所以上の風力発電が有るそうです。


リンゴ街道(勝手に、おばば命名)
リンゴ街道5
田舎道を走っていて、こんなリンゴ街道や、サクランボ街道、洋梨街道に
出会う事が有ります。
剪定されてないので、小粒ですが、新鮮さが売り!

昔、サクランボを見つけた時は嬉しかったぁ。
だって、日本は比較的高いではないですか。
街道だったら、無料よ!
木によじ登り、ひたすら収穫に励んだっけ

今は、止めときます~。
落ちて、骨折なんてカッコ悪いし・・・・

何だか明日はもっと暖かくなるんだそうです。
最高気温24度って夏日じゃない?


引っ張って済みませ~ん!

ベルリンマラソンで~す。


何だか、騒々しい演奏が・・・
バンド73
60年代の音楽を演奏し、歌ってました。
周囲ではノリノリで、ステップ踏んでる人も居ましたが、

こちらは私設応援団。
応援5
ベルリンっ子はお祭り騒ぎが大好き!
ず~~~~~~っと太鼓叩いてるのさ。
疲れないか?って聞きたかったけど。
ず~~~~~っと側に居たおばばも、かなりの物好きだな

こちら給水所(で良かったのかしら)。
給水79
まだ時間が早かった為、皆が手持ち無沙汰。
赤いリュックの人。この人、オッチャン。
写真を撮りまくってました。


こちらは走者の皆さん。
服9
皆、真剣な顔して走ってますが何百番目かな?
でも・・・うふん、オトコっぽくてカッコ良いかも~
色々、趣向を凝らした服装で、ランニングを楽しんでいます。

パパなんか、
ベビーカー6
ベビーカーを押してのマラソンよ

見ていて、注意しなくてはいけないのは、
走者の吐いたツバが飛んでくる事があります
給水所の側に居たら、カップだって飛んでくる!

あ、そうそう。
目の悪い人も走ってました。
コースが見えないから、伴走の人の紐を持って走ってました。

暇そうな、警察官。
ポリス85
こんな日の仕事は気分が楽だよね?オマワリサン!
何処かの国の要人とか、法王じゃ気が張るもんね。

それでも、こんな風に、
警官1
防弾チョッキに身を固めた警察官も居ましたけど・・・・
おぉ~強そう!カッコええなぁ~

そんなこんなで、お祭り騒ぎも終わりました。
これで本格的な秋に入るのか・・・・


ローマ法王の訪問

先週一週間は、街中が大騒ぎ。
警察官は忙しかったと思います。

トルコの首相も来独。
テロの国(?)だけに警戒が厳しかったです。

トルコのSPを見ました。
傘を持ってましたが、変な膨らみ方をしていて、
あの中に銃が入ってる?
そう思うと怖くて、足早にその場を立ち去りました。

そして、ローマ法王も来独。
デモ隊3
車の中から写真を撮りました。
機動隊に囲まれてのデモの集団。

こちらもデモ。
空港でデモ4
同性愛者達のデモでしたが、平和感が有りました。
皆、踊って歌って。
周囲の人も無関心ですね・・・
全て空港での出来事でした。

機動隊もの~んびりしたものです。
機動隊85
何故って、とっくに法王は空港を出て、ベルリンの街に向ってますから
公表した時間より30分以上早く着いてる!

それでも、警戒態勢がひかれたのはデモによる暴力事件を心配しての事。
一般人に影響が無いように・・・

警察官の方々、ご苦労様。
そしてありがとう。

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。