今日で、3日め。

ベルリンにしては、長雨である。
今日で3日目。


でも良い事も有る?
雨IMG_0001
枯れかけて居た、アジサイです。
新しい葉が元気になって来ました。

右側は紫蘇。
葉が出てくると、すぐ意地汚く食べちゃうもんだから、
いつも葉は2枚だけ。
この葉も、もうすぐおばばの口の中よ~、時間の問題。


しかし、コイツの出番が無い!
寝椅子IMG_0003
バザーの時に、他の品物と一緒に買った寝椅子。
暑い日にバルコニーで昼寝しようと思って買ったのです。
提供して下さった方がわざわざ、おばばの家に運んでくれたのに・・

寒くて、バルコニーで寛げない

ま、それでも買ったんだから!と、
家の中で無理やりこの寝椅子で昼寝するおばばです。

片付けられない人々・・・

ある男女のお話しです。
二人に接点は無く、全くの別人。
二人の共通点はお互い結婚して仲良く暮してました。
が、どちらも連れ合いを亡くしてしまった。

それから・・・・
どちらも無気力人間になってしまった。
ドップリと悲しみに埋もれて・・・

家事全般出来なくなるほどに落ち込む・・・。
家の中はゴミの山!全ての部屋がエベレストぐらいのゴミの山。
床は足の踏み場は、勿論無い。
ペットも居たけれど、衛生状態が悪いから長生き出来ない。

もう、ここまで来ると神経が病んでいるんだそうです。
専門医の治療も必要なのだそうだ。
助けが入りゴミ清掃車が来て家の中は一気に片付けました。
清掃車のコンテナが2台分のゴミは綺麗に片付けられ、
内装も済ませました。
人間って弱いですね・・・


気をつけよう、おばば。
階下のゴミ部屋にゴミのコンテナが有るから、まめに捨てよう・・・
オレンジボックスIMG_0001
このオレンジボックスは、すぐ使える物を捨てます。
アヒルはね、動物じゃないよ(当たり前じゃ!)オモチャです。
絵で示されてるので分かりやすいです。
先日なんて、おばば好みの立派な椅子が有りました。
思わず手が伸びそうになった(汗)


こちらは、イエローボックス。
再生用、BIOIMG_0002
再生できる物を捨てます。
となりのBIOボックスは生ゴミ。

鍵のかかるゴミ部屋にコンテナが有ります。
曜日は関係なく捨てられますから、部屋の中にゴミはありません。

町で見かけた小型のゴミ箱。ゴミ回収車が来るのかな・・・
ゴミ箱IMG_0041
左側のブルーは紙類。

この他に、ガラス用のコンテナも有ります。
ガラスは色別にして捨てまが、
夜8時から朝8時までは捨ててはいけないんです。
音がするからね、安眠妨害になります。


お~っとぉ、おばば自身がゴミにならないように気をつけよっと。
ゴミばばぁな~んてね。・・・・

屋台のパン屋さん

ドイツのパンの消費量はヨーロッパで一番だそう。
パン屋さんはあちこち有るし、小腹が空いたらすぐに買えるしね。
ドイツパンは美味しいし!


が、しかしたまには違うパンも食べたい。
パン屋さんIMG_0048
これも、パン屋さん。
お祭りの時に出てきた屋台のパン屋さん。

これがそのパンです。
7月17日 008
ガーリック風味で超美味しい。
左側の二つは細い、サラミ系のソーセージが乗ってます。
このソーセージが、やたら美味しい!!

右側はベジタリアン。白いのはトマトとモッツァレラチーズ。
グリーンはネギですよ。
辛く有りません。

ポーランド風のパンなのかな?

も~う、長蛇の列。
行列IMG_0049
並んで待っても食べたいのね。


こちらも、焼きたてのパンを売ってました、普通のパン屋さん。
この人は、おばばの好み。と言っても変な趣味は無いですよ
可愛いIMG_0026
単に可愛い、可憐だわ。
ドイツ人じゃ無いわね・・・・・・


フォーク、ナイフ等のくすみ取り

普段使いのフォーク、スプーン、ナイフが
何となくドヨ~ンとくすんで気分が悪かったのです。


で、思い出しました。
前にドイツ人女性が教えてくれた事!

ボールにアルミホイルを敷き、塩大匙1杯と水を入れて、
汚れIMG_0002
一晩置きます。

翌日、洗剤をスポンジに含ませ洗います。

そうしたら、ピッカピカになります。
ピッカピカIMG_0002
ありゃ、写真じゃよく分からない。
でもね、とても綺麗になって買った時みたいになるのですよ。

皆さん、騙されたと思ってお試し下さ~い。
ホントに綺麗になるよ



ペットの魅力

動物大好きなおばばです。
猫も犬も大好き。
でも、一緒に生活するのは無理。家を空けることが多いから・・・
って言うか、もしおばばが孤独死をしたらペットも道連れになってしまうし、
「独居老人の孤独死、ペットが道連れ」なんて新聞に載っちゃう

って事で、外に出たらワンコにチョッカイだしてしまうし、
飼い主様の了解を得て触らせてもらう事も数々あります。

でも、猫は放し飼いをしませんから、遊びに行った先で
猫ちゃんが居たら、必ずしつこく触るのがおばば。

りんちゃんも被害者の一人一匹。
悪戯リンIMG_0021
オイ、りんちゃん目が寄ってるよ~。


こちらのりんちゃんは、
家政婦は見た1IMG_0019
家政婦は見た!


はたまた、こちらのりんちゃんは、
夢見る乙女IMG_0022
夢見る乙女?
いえ、目線の先は窓の外の鳥さんです。
狙ってる?でも無理だよん、深窓の令嬢だから。ガラス窓が邪魔してます。
時折、声にならない声で「ニャッ、ニャッ」って



猫ちゃんって、本当に表情が有って面白い。
いつも一緒に生活してる人は退屈しないんでしょうね。良いなぁ・・・

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。