お料理教室で、募金集め。

ベルリンでもお寿司は人気が有ります。
沢山の回転寿司屋さんが有りますが、殆どが中国人、ベトナム人経営の店。
そこで、本場の日本人板さんが先生になり、お寿司を教わりましょう。
参加費は被災地に送りましょう。

今日は、そんな趣旨で開かれた、お料理教室。
寿司教室

今日は穏やかな暖かい1日。
クロッカスIMG_0004
クロッカスが咲いてました。

場所は、
子供IMG_0006
ファミリエンセンター。
若いお母さん方が集まって、乳児、幼児を連れてきてました。
育児の悩みは皆で解消出来ますね。

募金箱も設置しました。
募金箱IMG_0005

いよいよ、始まるよ。
受講者1IMG_0021
皆、お寿司に興味が有る人ばかり。
若い男性が多かったです。

赤ちゃんを抱っこしながら、
赤ちゃん抱っこしてIMG_0026
上手に巻いてました。
最後の巻く所は、両手でやってました。

出来上がりは、
細巻きIMG_0008
こんな感じです。そう、細巻きでした。
「ナンチャッテ和食」では無く、本格的お寿司です。

おばばも太巻きから、細巻きへ?
いえいえ、太巻きおばばは永遠に太巻きです~。

受講料以外にも、寄付がありました。


皆様の心は、被災地へ送られます。
皆様、ありがとうございました。

先生も無給でありがとう。



         今日は、ちょっと用事で出かけます。
         コメントの御返事、訪問が遅くなっちゃいます。
         ごめんなさい。
                 太巻きおばば

復興

今日は、ドレスデンのお話しを聞いて下さい。

世界第二次大戦、第二の広島と言われたドレスデン。
大変な戦災を受けました。

そして、2002年の大洪水は皆様の
記憶にも新しいと思います。
何度も、被害に遭いました。


でもね、今は
宮廷教会IMG_0290
こんなに綺麗に復活しました。
観光の街として世界中の人々が訪れます。
雨の日に撮った写真です。


戦災に遭った、フラウエン教会。
0000259_008.jpg
瓦礫の山。


これが現在の姿です。
フラウエン教会1
東西統一後、修復されました。
世界中の人々の寄付によって修復された教会です。
保存してあった、瓦礫を埋め込み、
戦後最大のジグソーパズルと言われました。

そして・・・・
我が家の窓辺の菩提樹に、鳥が沢山やって来ます。
木の皮IMG_0002
緑はまだまだ・・・
でもね、チョット見て下さい。
見難いですが、雀が木の皮を剥いでます。
そう、巣作りです。(雀の姿は中心の少し上)
厳寒の中を生き抜いた鳥たちも、春の支度。


ガンバッペ(みきちゃんの言葉を借りました)。

頑張ったら、いつか皆に笑顔が戻って来るよ。
笑顔が戻る日がいつか必ずやって来るから!!

今日の南相馬市のワンコです。
首輪をしてるそうです。
飼い主さん、見てますか?
t02200391_0480085411134429187.jpg
田舎より転載。

この子達の飼い主さんは?

先日、お願いしましたみきちゃんへの物資提供のお願いの結果、
多くの優しい心が送られてきました。
ありがとうございます、本当にありがとうございました。


こんな、頼れそう~な人々も来てくれて、
t02200391_0480085411124654217.jpg
ズン、ズン、ズン・・・
何だか頼れそ~な気がします。
取手市からもやって来たそうですよ。

物資は届いてるそうですが、
ペットの飼い主さんとは、いつ会えるのか・・・

以下、飼い主さんと離れ離れになってしまったワン子達。
心も傷ついてる事でしょう、早く会えますように!飼い主さん見てますか?
o0320017911128647978.jpgo0320017911128647974.jpg
o0320017911128647975.jpgo0320017911128647976.jpg
t02200391_0480085411122576263.jpgt02200391_0480085411122586659.jpg
t02200391_0480085411122586662.jpgt02200391_0480085411124654183.jpgt02200391_0480085411130490056.jpg
t02200391_0480085411132386293.jpg
t02200391_0480085411132386296.jpg
t02200391_0480085411132386297.jpg



田舎

ぶぅぶぅ♪おぶぅやん~チーム看板‘s~

より、転載させて頂きました。

ワンニャンも頑張ってますよ~。
早く、家族に会えますように。

情報急募

本日二回目のアップです。

naonyanさんからの情報です。

現在、アークの人々、ボランティアの方々が、
沢山の物資を乗せて被災地を回ってるそうですが、
被災地の中でも、何処の地域で何が不足してるか、
情報が掴めないそうです。

ペットの餌が不足してる地域の皆様

※・・・・名前
※・・・・電話番号
※・・・・不足してる住所
※・・・・不足してる物資。

を下記に至急連絡してくださいとの事です。

東京ARKへ、お知らせください。
(スタッフが不在の場合、留守電に残して下さい)
050-1557-2763


              naonyanさん、ありがとう。

通常記事は次のページです。

バザー2

昨日のバザーは物凄く多くの人達がやって来ました。
おばばはドリンクを売るコーナーでお手伝い。
と、言う事で写真を撮ることが出来ませんでしたぁ。
済みません。

15時から開催でしたが、その前に主催者、お手伝いの人々で、
被災者の方々への黙祷。

そして、15時。
欲しい品物が沢山有ったのですが、ドリンクコーナーが大繁盛。
最初は、何を幾つ売ったかメモも取ってましたが間に合わない。
おばばの買い物どころじゃ無かった。


寒い日でしたが、沢山売れましたよ~。
しかも、「寄付です~」と言って、
10倍以上の金額で払って下さった人が多かった!

おばばがゲットしたのは、
クーヘンと鉢IMG_0004
お馴染みのバウムクーヘンと植木鉢。
バウムクーヘンは知人が取って置いてくれました。
公平に販売と言う事で、前もって買う事は出来ません。

今回の主催者側の姿勢が、とても気に入りました。
こういう考え方は大好きです。

そして、ビール用のグラス。
グラスIMG_0002
企業からの寄贈品です。
企業名が見えてますが、ドイツ使用?
目盛りが入ってます。見えますか?
良く見えない?

じゃ、ぐーんとアップで、
目盛りつきIMG_0003
これで、如何でしょうか。
目盛りバッチリ!
いかにもドイツって感じでしょ。

そして、おばばが、どうしても、どうしても、ど~~しても欲しかったカルピス!!
が買えませんでした。
人気が有って、即完売(涙)














と思ったら、えっ?
カルピスIMG_0001
プレゼントしてくれた人が居ました~!!!
普段お世話になってる人なのに、またまた!
嬉しい、プレゼント!
ありがとうございました!
嬉しい~、独り占めで大切に飲みます。
あ~、嬉しい~!!!
おばばより、愛を込めて、ありがとう×100回!

日本在住の皆様にとっては、何て事無い食品。
でも、ここでは貴重品なのですよ!
めったに見かける物では有りません。
も~う、夢見るくらい、幸せ!

バウムクーヘンは南の端まで走れば買える。
でも、これは欲しくてもなかなか買えないんですぅ。
嬉しいな!
大事にしすぎて、賞味期限切れなんて事は絶対にしないぞ、っと!

あ、そうそうもう一つ買ったんだっけ。
あの鶴を折ってくれた、オトンちの赤ちゃんに
こんな、可愛いのを見つけました。
ベビー用IMG_0001
手編みだよ~。

売り上げは月曜日、全て「大使館義援金受付窓口」へ持ち込まれます。
こういう場を作ってくれた主催者に激感謝です。
ありがとうございました。


続きを読む

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。