明けましておめでとうございます。

画像 027

皆様はどんな新年をお迎えでしょうか。

皆様のお陰で、私も新年を迎える事が出来,
ありがとうございました。

今年も、どうぞ宜しくお願い致します。

                  太巻きおばば






大晦日

今日で、今年も最後です。


日本では年越しソバですね。
ドイツはお魚、特に鯉を食べます。
鯉IMG_0009
これは24日のパーティーで出た鯉。
ドイツ人は、やはりバターを使ってオーブンで焼くのが普通。

それと、これ。
PfankuchenIMG_0002.jpg
ファンクーヘンと言います。
日本のアンドーナツに似てますが、中身はアンコじゃなくて
ジャム!!

やはり、アンドーナツの方が美味しいよ~

そして、新年明ける0時には街中が花火を上げます。
一般家庭では通常花火は禁止。
でも、この時だけは花火解禁です
早い話が、一晩中花火の音で、う る さ い。
それに加えて、花火で怪我をして、救急車騒ぎ。
毎年の事です。



窓辺にはこんな飾りも置きます。
幸せを招くIMG_0002
幸せを呼ぶと言われてます。


大晦日、ドイツではジルベスターと言います。
ブランデンブルク門前で、花火を見ながら新年を迎える人、
あるいは友人を招いて大騒ぎ、一人静かに行く年来る年を過ごす人。
いろいろ過ごし方は有ると思います。


今年、人生初めてのブログに挑戦。
ヨタヨタしながらも、続ける事が出来たのも皆様のお陰です。
ありがとうございました。
そして、ヨタヨタしながら来年もブログを続けたいと思ってます。
どうぞ宜しくお願い致します。


皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

ピアノコンサート

先日、声を忘れたカナリアが、コンサート行きました。
仕事に穴をあけてるし、不謹慎は充分承知のうえ・・・。

××さん、ゴメンナサイ!

コンサートは聴くだけ、声を出さないからと、
友人に励まされ(?)行っちゃいました~。
コンサートの間、咳が出たらいけないので、喉薬を抱きしめて。
チャンスは一度しかない・・・・

この方のコンサート。
IMG_0014.jpg
辻井伸行氏。

チケットは当日売り。
IMG_0013.jpg
席は、前から7番目の真ん中。

コンサート会場は、

国立図書館の中のホールでした。
ここは「ベルリン天使の歌」の撮影場所でも有りました。

素晴らしかったです。
盲目のピアニスト、若干21歳・・・
おばばにとっては神業としか思えない。

全て音符が頭の中に入ってる訳でしょう。
音符見ても駄目、鍵盤見ても駄目、
だいたいピアノそのものが苦手なおばばにとって尊敬に値します。
才能も有るのでしょうが、本人が大変な努力をしてると思います。

このまま世界に羽ばたいて欲しいピアニストだと思いました。
素晴らしい音楽を聴いて、またおばばも癒されたのでした。

ありがとう、辻井伸行さん。

おばばが弾けるのは、♪ネコ フンジャッタ♪だけ・・・


今頃ですが、自分へのクリスマスプレゼント。

今年は異常に雪が多い。

昨年も大雪だった。
昨年まで履いていたスノーブーツは、
大分くたびれてしまったので買いましたよ、スノーブーツ。
スーツケースはそれより、少し前に買いました。


これなんですけど~~~
ブーツ、スーツケースIMG_0004
ブーツは厚底です。
足元から冷えますから。
それと内側は羊の毛。これで足は冷えないでしょう。
裏底は雪道で転ばないようにギザギザが深く入ってます。

スーツケースは大き目の物に買い換えました。ドイツ製。
絶対壊れないそうです。
特に気に入ったのは、軽い!!
昔のようなハードなスーツケースは壊れやすいし、
重いのが何より不便です。

鍵は付いていません。
暗証番号でロックするだけです。何故って?

今はテロ対策の為、スーツケースは開けられちゃう。
ロックした物は簡単に開けられるんですね。
頑丈な鍵は壊されるって聞きました。

おばばなんか日本へ帰る度に開けられて、
家でスーツケスを広げると税関の書類が出てきます。
「開けました。何か紛失してたら知らせて下さい」
今度、ダイヤモンド入れておきましたけど無い~~!!
って言おうかしら・・・・(嘘,ウソ)
お上に歯向かえません。

こんなに何度も開けられるって事は?
もしかしたら、何度も日本を往復するから、
危ない物が(白い粉とか)運ばれてるって
マークされてるかも?

入ってませんよ~、本人が危険人物です~

写真には地味に写ってますが、色はあえて超派手な紫色です。
盗難防止です。
地味なスーツケースは盗まれる確立が高いと聞きました。

これが私自身へのプレゼント。
おりこうさんにしてたから


ちなみにこれがシークレットサンタさんからのプレゼント。
ハーモニカIMG_0003
ハモニカですよ。
おばばは鼻息荒いから、鼻で吹く?
いえ、そこまで荒くないから、ホントに。





ソリ

先日、風邪を引き、病院からの帰り道に発見。

買い物にソリを引いて行くんだ~。
ソリを引いての買い物IMG_0011
良い考えだと思いました。
この雪道じゃ、重い荷物を持っての買い物は危険。
ソリだったら、軽いから沢山買えます。

ドイツ人の買い物は、おばばから見たら凄まじい。
馬の餌か?って思うほど買います。
お水だって、ビールだってダース単位で買うんですよ。
しかも、何種類も!
子供の遊び道具だけじゃ無いんだなぁ~ソリって。

スーパーで売ってる野菜は白菜、キャベツいずれも一個単位。
小家族の家では不経済だと思います。
一個を消化するのに日にちがかかり、鮮度が落ちます。

先日、食べきれない白菜を漬物にしました。
家の中は暖かいので、バルコニーに置いといたら!
白菜漬けが凍ってた!

で、解凍して食べたら甘みが増して美味しかった~!!
これは偶然かも知れないのでヨイコの皆さんは真似しないでね。

哀れなのは丁度遊びに来ていた、若き友人。
この白菜漬物を食したのです~。

美味しかったか~い? か××ちゃ~ん。
グルメだっていうのに、ゴメンよ~~。

雪景色のついでと言ってはナンですが、↓今日のテーゲル
ヤッケ?IMG_0024
大雪で、ヤッケ姿に着替えたお人形さん。
写真が見難いのですが、クリックすると分かりやすいです~。

これが、10月17日の写真。
秋 の庭060
雨具を着てます。

ここの庭の持ち主、お人形さんに気合入ってますね~~

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。