夏の終わり

今日は、久々の太陽!
午後少し散歩に出ました。

湖には
テーゲル 007
ベンチで日向ぼっこしてる人達が居ました。

去り行く夏の日差しを思い出すかのように、
追いかけるかのように・・・

風は冷たかったです。
でも日差しがとても暖かでした。

今日は歯医者さん

午前中の予約でした。

とても広くて治療室が8部屋あります。
それぞれが個室で2部屋続きの治療室があり、
1部屋の治療室もテーブルとソファーが2個あります。
ソファーに座り、先生と相談して治療になります。

とても気持ちの良い歯医者さんです。

唇をビョーンってやらない限り。

5階で窓からは遠くの森の緑が見えてます。
治療中、先生は椅子に座ってませんでした。
一日中、立ちっ放し?
疲れないかな?って心配しましたが・・・

インド人の先生が、院長先生です。
他の先生はそこで働いてる先生で3人位居ます。

おばばはやはり、インド人先生を指名しました。

治療の合間に、何やらパソコン部屋に足を運んでました。
小さな先生で背中も曲がってますが、タフな先生です。

これからも宜しく、先生・・・・この声が届くかな~。




ハンペン

ジムからの帰り道、アジアショップへ寄りました。

ここで苦労するのは、和食をお料理しようと思う時。
無いんです~、安心できる物が・・・

これ ↓を買いました。
タイ産 008
ハンペンの角切りを、きっと油で揚げてます。
日本のハンペンと比べると、身がしまっていて美味しいのですが・・・
何が入ってるのか分からない・・・
タ×産です。

そして、讃岐うどんを買いましたが、表示は中国
本当に讃岐うどんか?・・・
何処かの国産で、讃岐風でしょうね、きっと。

結局、昨夜はこのハンペンを油抜きして焼いて
生姜醤油をかけて・・
それとサラダ、お吸い物。

なんだか、侘しいお夕食。
このハンペンだって全部食べきれないから、半分は冷凍庫。

大家族って良いですよね。ワイワイガヤガヤ、
お料理だって沢山作れるし・・・



キュウリ

今日も、曇りです。
時折、雨が降って。
秋だな~。気温は低く、北欧より寒い日があります。

例のスタンドへ行って来ました。
スタンド019
スタンドの左側のグリーンの建物は公衆トイレ。
無料です。

巨大キュウリ。
巨大きゅうり 020
こういう種類なのです。
「写真を撮っても良いですか?」って聞いたら、
快く「良いですよ~」ってポーズをとってくれました。

本当の事を言うと店頭の野菜だけのつもりで云いましたが、
バッチリポーズ。
ま、これは、これでキュウリの大きさが分かりやすい。

調理方法をしっかり教えてくれました。
このスタンド、母親、娘さん二人で経営。
交代でやって来ます。
皆、明るくて気の良い人ばかり。

スタンドは早朝来て組み立て、夕方には撤去し、
車に積んで帰ります。
逞しいと、いつも感心します。

キュウリは数本買いました。
お引越しの時、助けてくれた人達にお料理を披露するつもり。

少し経つと、黄色っぽく熟してきます。
そしたら、食べごろ。水っぽくないです。

調理したら、またブログにアップします。




入学

日本の入学は4月。
ベルリンはこの時期が入学時。

ランドセル
ランドセル 016
とても、カラフル。
こんなカラフルになったのは、いつ頃からでしょう。

旧居に約60年以上前のランドセルがありました。
茶色の皮でがっちりしていて、重かった。
おばばの小学校の時のランドセルも似たような感じでした。

これ、三角帽子を逆にしたような形ですが・・・・・
新学期1 017
この中にクッキーとかキャンディを入れます。
サイズは大中小有りました。
入学祝!
両方とも文房具屋さんで売ってました。

可愛くて、おばばも衝動買いするところ、危ない。危ない。
買っても意味ないもんね。

入学式で思い浮かぶのは、桜ですよねぇ。
こちらでは皆は何を思い浮かべるのかしら。
やはり、この逆三角帽・・・



カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。