ベルリンの動物園

今日、仕事に向かう途中動物園の前を通って行きました。

動物園入り口
いろいろ 005
石造りのゾウさん。一つの重さが2トン。
東洋風の入り口。

18世紀の頃から、東洋は暖かく平和な国、のイメージで
東洋文化が流行しました。
今でも、ヨーロッパ全体で考えると戦争なんかしてるけどね。
当時から、平和への憧れは有ったんだな。・・・

噴水
いろいろ 006
動物園前の噴水。
親子連れが噴水の上で遊んでました。
ちゃんと真ん中まで行けるように、橋が作られていた。
子供にとっては、どんな場所も遊び場になるんですね。

さて、これから・・・









おばばは1週間ほど雲隠れします。
せっかく涼しくなったベルリンを後にします。
何処に行くのかな~?。

バハハ~イ。

この~木 なんの木♪

街で、よく見かけるこの木
いろいろ 007
ピンクのお花はバラ。
青い実がなってる、この木。
葉はヒイラギなんです。
実は食べると子供はお腹がピーピーになるそうです。

青い実が、余りにも見事に鈴なり。
綺麗な青なので思わず写真に収めました。



地下鉄駅構内

ドイツの鉄道関係は改札が無い。
だから、チケット無しでも乗れてしまいますが、
検札が来た時、発覚すると、えらいことに・・・
まず、電車から降ろされ、身分証明書提示。
そして罰金。
かりにチケットを買っても、時間の刻印を忘れると無賃乗車扱い。
怖いのだぁ~。

地下鉄駅ホーム
いろいろ 002
でも、ベビーカー乗車OK。
ワンコもOK、自転車もOK。

写真のベビーカーを押してるパパ。
そして、写真を撮るママ。
二人ともスペインからの観光客です。

日本はベビーカーOK?
東京の山手線で大きな買い物袋を沢山提げて乗車した、
おばばは、知らないオバサンに睨まれた事が有りました~




ベルリンのマスコット

ベルリンの紋章は熊です。

そしてマスコットがこれ
いろいろ 009
この熊の絵柄はいろいろ有りますが、
多分これは、マレーネ ディートリッヒを意識してる。

街を歩くと、いろんな熊さんに出会います。
お化粧顔の、ちょっとアッチ系の熊さんとか・・・

おばばは、最初はベルリンに熊が生息してると思った。
だって、大きな森が沢山有るし。
少し経って、分かったのは本物の熊は動物園だけ。

熊みたいなベルリン人は多く街中に生息してるという事です。        

誤字

自慢じゃないが、おばばはメールでも誤字が多いと思ってる。
でも・・・
ちょっと見栄っ張りでもあるので、恥はかきたくない。

これを書いた人は大物だ!
いろいろ 001
Cafe to go・・・・Cafe=喫茶店
ここは喫茶店じゃない。お持ち帰りのカップコーヒー販売所。
それを書くならKaffeeじゃね?どうだろ・・・

Clein・・・・・・・・間違い。正しくはKlein(小)
最近、ベルリンで良く目にする×× to go

いいけどね、でも可笑しいよ~これ。
ドイツ人が書いたとしたら・・・・・・・・・
ああ、世も末じゃ
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。