ナンチャッテ。

最近、霧の出る朝が多いです。

遠くが見えにくい・・・
ナンチャッテ (1)

久々に、帰宅途中にナンチャッテへ寄って来ました。

   ナンチャッテ経営者のMORIさん、
      故郷の父親の病気で台湾へ帰国してしまいました。

 今の「二代目ナンチャッテ」は中国人ですが、
          中国人には珍しく穏やかな人です。

    すまし汁を注文。

すまし汁でっす↓ 
ナンチャッテ (2)
澄んでるから澄まし汁?ナァンチヤッテね 

    唐辛子が入ってるし、
       パクチーも入ってるし、
            おまけにレモンもね。
    
中をほじくってみたら、
ナンチャッテ (4)
巨大なムール貝が!

   これがね、くやしい事に美味しかった!

ピーナツバターを絡めた鶏肉サラダ。
ナンチャッテ (3)

     今夜は寝るだけだから、これで充分。         
 
               MORIさん、台湾で元気にしてるかなぁ。


ナンチャッテ以上でした。

今日は早朝に出かけ、途中で気が付いたら12時はとっくに過ぎてました。

どうりでお腹が空いたわけだわ。と言う訳でレストランに入りました。
韓国、日本の国旗で飾られたレストランですから、
期待しちゃったのね

外から、覗いたら人は入ってるし・・・・

丁度、4人のドイツ人男性がお食事の最中でした。
ドイツ人の食事マナー
ドイツ人のお食事のマナーって良いと、いつも感心します。
静かに、そして食べるじゃなくて「頂く」いう雰囲気。

私はお店の人が美味しいよ~♪って言うのでウドンを注文。
うどん
かんぴょう、パクチー、お豆腐入りこの時点で既に怪しい感じ。

ま、健康的と言えば言えなくも無い・・・

そして・・・・
フォークとスプーン
スプーンとフォーク

更に











沢庵入り
中をホジホジしたら!

            !!!沢庵出現!

スープは、カツオ出汁+ナンプラー!!!

お店のオネイサン、「美味しい?美味しい?」って・・・
中々、人の良さそうなオネイサンだったし、

              心の広い私(嘘!)は微笑むだけ・・・・・・・・


帰りが遅くなり、リコメが遅くなりました。
済みません


帰りが遅くなると、

ついつい寄ってしまうのがナンチャッテ。

オヒサの登場ですが帰宅が遅いと寄ったりしてます。

相変わらず、行けば何がしかのオマケ。
海苔巻き
今日の、オマケは海苔巻きです。マグロ好きな事を知ってる経営者。
黒っぽく見えるのは、マグロ。
色は悪いですが美味しかったです。


日本叩きが盛んな所も有るようですが、
ここでは、そんな事が有りません。
叩くのはお魚ぐらいですよん。

行けば笑顔で迎えてくれます。
ここに住んだら、立場は同じ外国人ですものね。


この日はエビを頼みました。大きなエビがゴロゴロ。
エビ
まだ一度も注文した事が有りませんでしたが、
前にドイツ人が美味しそうに食べていたのを思い出したので・・・

こんなのが一緒に出てきました
レモン水
わっ、お吸い物付き?

違ってました。
そりゃそうだ、レモンスライスが入ったお吸い物なんて有り得ないもん。

エビは手で食べるんだそう。
だから、これで汚れた指を洗うんだって!

危うく飲んじゃうところでした。
良かったぁ~!飲まないで。

願わくば、お絞りの方が良いんですけど~。


今夜半から冬時間に入ります。
  28日は、日本との時差8時間。
  ドイツが8時間遅くなります。
                                


ドレスデン近くのハルツでは、金曜日に雪が降り、
17cmも積もったそうです。

                     いよいよ冬です。    


ナンチャッテ

あ~る♪晴~れた日~に♪
友人が来てくれたので行きましたよ「ナンチャッテ」

相変わらずのラーメン(笑)
IMG_0ラーメン
注文したのは一つなのに二つ出てきました。
?って思ったら、一個はオマケだって!(なんと、太っ腹な)

た~くさん、頼んだのでサラッと行きます。

まず、牛のたたき。↓(まな板は割ってないと思います
IMG_タタキ
焼き鳥。↓
IMG_焼き鳥
餃子。これは美味しかったです!
IMG餃子

エビの天ぷらって頼んだのですが、エビフライ!天ホラじゃない?
IMG_天ぷら
ドイツ人が、これが天ぷらと信じたら悲しい~。

友人はお弁当。↓
IMGお弁当
友人のオトンは、酢豚?↓
IMG_酢豚風

おばばは鳥ももの照り焼きを注文したのに↓
IMG_カモ
これはカモ!

ラーメン一杯、オマケしてくれたけど、
でもおばばは鳥ももが食べたかったのじゃ!
撤収願いました。
(勇気あるなぁ、おばば)

これが鳥ももの照り焼きです↓
IMG_鳥もも
照り焼きと云うより、から揚げっぽい。

そして最後にデザート。
IMG_デザート
これも実はオマケ!

以上、3人で完食!

ねぇねぇ、これで儲けが有りました?
何だか心配・・・・・
おばばが悪魔のように思えた1日でした



ドイツ時間の土曜日夜半から夏時間になります。
皆様がこのブログをご覧になる頃は、時差7時間。
日本より、ドイツが7時間遅れとなります。

睡眠時間、1時間損した気分・・・

まだ有る!ナンチャッテ和食レストラン。

夜が来るのが早くなってます。

レストラン街も暗~いし・・・
レストラン街IMG_1006
もう外でお食事は寒いよね~・・

ちょっと前までは日中は外でのお食事も良かった。
噴水広場5
アイス屋さん4
人気の有るアイスクリーム屋さん。
こんな光景も、来年まで見られないんだなぁ・・・

そして、「ナンチャッテ和食レストラン」第二弾見いつけた!
YoukoIMG_1007.jpg
赤提灯がぶら下がってるし
お店の名前がYOUKO
何だか、怪しげ。
昔の名前で出てい~まぁす~♪って?


そんなYOUKOさんに魅かれて入っちまった。
お寿司IMG_1046
友人はお寿司盛り合わせ。

私は、
麺IMG_1037
麺です~。美味しかったです。
こちらの麺はベトナム風。
済みません。食べ初めてから撮りました

そして、これがグリーンティー。って緑じゃないし・・・
緑茶IMG_0943
スプーン付いてくるし・・・
挙句の果てに、お砂糖、要りますか?って?
要らないョ!


この地域はアジアレストランの激戦区?!。
知ってるだけで中華料理屋さんが7軒も有ります。
そしてタイ料理屋さんが2軒。
和食屋さんが2軒(いずれも日本人経営ではありません)。
そしてお寿司専門店↓
回転寿司IMG_1069
回転寿司。IーKE-SUって!
これドイツ語読みで発音したらイケズですから


ま、皆さん頑張って下さい。
腕を磨いて下さい
私は一番美味しいお店に通うからね、はい。



ナナ味です~。

昼食、何も作る気がしなくて・・・

そんな時は、あのナンチャッテ和食屋さんに限ります。
食欲がなくても、何となく入っちゃうし・・・


今日は、
鳥てりIMG_0187
鳥の照り焼きを注文。(済みません、食べ始めてから、あっ、写真だ!)
ん~・・・照り焼きじゃないでしょ、これ。
から揚げに照り焼きソースがかかってました。
ま、毎度の事です。
だからナンチャッテって言うんだから。
悔しいのは美味しかった事。

お味噌汁が付いてきたので、七味を入れようと閃いた
おばば・・・あのぅ、SHICHIMI有りますか?
ウエイターさん・・・えっと、SHICHIMI無いです~。

あ、そうですか、そうですか。
仕方ないね~。

家に帰り、七味を持ち出して、
七味IMG_0003
今度、ナンチャッテに行く時は七味持参だなぁ~・・・

と、思いながら眺めたら!
ななみIMG_0001
おっ! NANAMI TOGARASHI!!!
ナナミ トガラシ!

そうだったんだ、ナナミだったんだ。  
nanamiIMG_0004.jpg
やっぱりナナミだもん!
そうか、ナナミって言わないと通じないかも!

S&Bさん、何とかしてくださいよ~!!
普通、ナナミって言わないでしょう・・・・・・

遠方からの客人

友人が遊びに来てくれました。
何処から来たと思います?
岩手からです。
住まいは内陸なので、大きな被害は無かったそうですが、
やはり、一ヶ月ほどは落ち込む日々だったそう。

いろいろ話を聞かせてくれました。
本人は辛いはずなのに、おっとりして居て大らかな人。
大好きなお友達の一人です。
彼女から元気貰いました。(被災地の人に励まされてどうする!)

あ、お土産を貰ったから褒めたんじゃないですよ。
オミヤIMG_0006
でも、こんなに沢山オミヤを持って来てくれました。
おばばの大好きな物ばかり!
大きいコロコロもお土産です!
あの、MUJIに無かったので嬉しい~!!

放射能検査は無かったそうです。
と、いう事は日本に帰ったら、何か持ち帰る事も出来そうです。

しかし、こうなったらナンだなぁ、
話題性のある、あのナンチャッテしか無いっしょ。!!

案内しました~、ナンチャッテ和食レストラン。
友人が選んだのは、
鮭照りIMG_0009
鮭の照り焼き定食。
お寿司と、サラダとフレッシュフルーツ。
これに、更にお味噌汁と御飯!

友人談・・・・美味しいよ~
だそうです。

おばばは、
マグロIMG_0010
ツナロール。
え?味?・・・美味しいよ~

あ、そうそう餃子も頼みました。
餃子IMG_0008
餃子の味も良かったけれど、タレが日本風!安心しました。
右下の握りはオーナーさんからのサービスで、しめさばの握りです。(マグロが良かったのに・・

帰り際に、ガンバレ ニッポンって励まされました。
ありがとう、オーナーさん。

お礼に行ったら・・・

先日の、お料理教室のポスターを張らせて頂いたので、
御礼に行きました。
「ナンチャッテ和食レストラン」

このポスターを、
ポスターIMG_0009
快く張らせてくれました。

言葉だけのお礼じゃ申し訳ないと思い骨董(?)の陶器を持ってゆきました。
この色違いで赤。
竜のお茶セット2010070318110628b
一応、メイド イン ジャパンで40年前の物なんです
まだ、生まれてなかった人も大勢いらっしゃると思います。

カップの内側から、底に透かし模様があります!
カップの底201007031811060fe
芸者さん?!
引越しの際も捨てられなくて、持ってきました。


失礼かなと思ったのですが、オーナーのMORIさん大喜び。
息子さんが早速、棚に飾ってくれました。


オーナーさんが「タヌキ食べてって!」と言ってくれて、
その気になってご馳走になりました。
お礼の意味無いなぁ・・・

タヌキウドンか、タヌキ蕎麦が出てくると思いましたが、
これが「タヌキ」

タヌキIMG_0001
裏カリフォルニア巻きに、細かい揚げ玉がまぶしてありました。
一応、タヌキ=揚げ玉って知ってるのねぇ。

このMORIさん、お寿司は基本通りに握ってます。
おばばは先日、寿司コースで勉強したからね、細巻き。
お寿司を切る時の注意もちゃんと知ってます!
切り方もMORIさん、合ってました(鋭い目)。

もしかしたら、台湾の人って凄く優しい人達が多いのかも・・
今回の寄付でも、台湾から多額の寄付金が有りましたよね。
お礼代わりに台湾に旅行に行くのも良いかも知れませんね。

あ、ドイツもね皆さん!
ドイツ人も顔は怖いけど(?)優しいですよ~。
心身共に疲れちゃったら、ドイツに来て癒して下さいね。


14834225_1069004130_220large.jpg

ワンコちゃん、追加。
t02200165_0800060011151586578.jpg
左側のワンちゃんが、迷い犬です。

t02200391_0480085411152331173.jpg
この子は先日の笑顔いっぱいの子。
寂しくてもこの笑顔。

t02200165_0800060011154150556.jpg
この子も警戒心が強く逃げてしまう。
お腹は空いてるはずなのに!

t02200165_0800060011154150555.jpg
この子はガリガリに痩せてしまってるそうです。
お腹をが空いてるはずなのに、警戒心が強く御飯を食べない・・・
首輪をしてます。

猫ちゃんt02200165_0800060011154150554
猫ちゃん、この子も逃げてしまうそうです。

やはり、飼い主さんじゃないと無理な子も居るみたい・・・

souma-dog.gif
南相馬市の犬たち
ワンコの数が増えてます。飼い主さん、御確認を!
一時預かりさんも、募集中です。


こちらも、宜しく。
t01700094_0170009411147212060.jpg
東北地震犬猫レスキュー.com

いい加減にしなさい!

懲りずにまたまた、あの和食レストランに行きました。

注文したのは、玄米茶に海老天ぷら。

玄米茶。
お砂糖付きIMG_0001
スプーンとお砂糖付き!!

おばば・・・・・・お茶にお砂糖はいりません。
ウエートレス・・・でも、ドイツ人はお砂糖下さいって言います。微笑みながら言いました。
おばば・・・・・・私はドイツ人じゃありません。(つべこべ言い訳するな・・・ったく。と心の中で叫びましたよ)

へのへのもへじのお茶碗だって怒った顔してる・・・


これは、オマケのサラダ。
和風サラダIMG_0003
ここの板さん、何かしらオマケしてくれるのです。(申し訳ない)
サラダは美味しかったです。
ドレッシングはお味噌を使ってました。


さて、次が問題の天ぷら!
てんぷらIMG_0009
天ぷらなんて、ウソば~~~っかり。
これは天ぷらでは無い!天ホラ。
海老フリャー.
オマケ(?)のイカ、茄子、鮭のフリッター?。
ドイツの天ぷらですか?
でも、茄子は美味しかったです。
イカはもっと大きい方が良いな~。オマケなんだから!
ほとんど、食べませんでした。
家で、自分でタルタルソースを作って食べた方が良いと思ったから。


おソースだって↓
ソース2種IMG_0006
大根おろしにお味噌入りと酢味噌。
酢味噌にはワサビが。
ン・・・・・・・・・・・・


こうなると何処まで「勘違い和食」が出てくるか楽しみだわ!
次は何を注文するかなぁ。


ウエートレスさんを呼んで家に持ち帰る事を伝えました。
粉末の緑茶を買って有るし、Made in Japanだし。
お茶を飲みながら家で、ノンビリご飯食べよう。


所が!
家に帰り、お茶を入れたら甘い



買ったお茶はこれ↓ 
お茶IMG_0001_1
心斎橋!
ギャー、裏を読んだら何と普通のお茶では無かった


あぁ~今日はついてない・・・・

へのへのもへじ

先日、見~っけの日本レストランへまた行きました。


玄米茶を注文したら、
玄米チャIMG_0042
お湯飲みが「へのへのもへじ」の模様!
忘れてましたよ~、こんなの有ったっけ昔。
お茶は、とても美味しかったです!
出がらしでは有りませんでした。

和食のお店に行き、お茶を注文すると
ただのぬるま湯みたいなお茶が出る事が多いのに、
ここのお茶は、ちゃんとしたお茶でした。

ベルリンのレストランは、お茶は無料ではありません。
それどころか、お水も有料。

そして、今日は焼きウドン弁当を注文。
IMG_0046.jpg
サラダは、和風ドレッシング。
カリフォルニア巻きの上に、黄身酢が乗ってました。
嬉しかったのは、デザートのフルーツ。
オレンジと、ライチーですが両方共フレッシュでした。

お味噌汁付き。
IMG_0043.jpg
ちゃんと、お椀を使ってますが、レンゲ付き。
受け皿もあります。
この辺がドイツ的なんですね。
コーヒーカップだったら直接口をつけるのにねぇ。
お皿と同じ感覚で、御飯茶碗にも口はつけません。

と、まぁここまではOK。


そして、揚げ出し豆腐を頼みました。
本当に和食かどうかテストです~。












こんなのが出てきました↓
IMG_0045.jpg
お豆腐を揚げてあるのですが、削り節、ネギ、そして、そして、
豚カツソースだよぉ~~~~
左側のお漬物は美味しかったのよ、柚子も入ってました。
なのに・・・・


よくよく、メニューを見たら!!
メニューIMG_0004
あぎ出し豆腐!
そうですか、「揚げ出し」じゃないのね。
だからですか・・・・・
こうなると、その上のヒヤヤコも何だか怪しくなってきたわん。

もうちょっと勉強しようねぇ、板さん!

いやいや、この板さん褒められて伸びるタイプかもしれない・・・
そうだ!次回はおソース抜きで頼めば良いんだわ

あ、そうそうこの板さん名前がMORIさんです~。
モウリさんか、モリさんか知りませんが・・


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。