暑かった~~

朝から無風状態で暑かった通院日。

  シャワーを浴びて病院へ。

朝8時の公園。
眼科 (2)
暑さの為か人っ子一人居ません。

  担当の先生から老眼鏡はかけても良いですよ
  あっ、老眼鏡はかけてません。本当は殆ど必要が無くなりました。
  勿体なくてかけられない?と先生

    それは私が言おうと思ってたのに~~♪
  
         先生は私の心までお見透し。

   って事で手術の傷も回復して点眼薬の必要も無く全快です。
 
 どうやら頭を強く打ったのが原因のようです。
 一度は日本へ来たときに部屋の中で転んで目に青たんを作りました。

 もう一度はベルリンでテーブルの下を掃除しててそのまま立ち上がり頭を強打しました。
 いずれも自己責任です。
 今後日々の生活に気を付けなければと痛感しました。


  テレビのバラエティー番組で頭を叩くシーンを目にしますが、
  これって凄く危険で失礼な行為。見てて不愉快になります。


   病院を後にして、前から行きたかった場所へ。

東大近くの古い建物。
眼科 (1)
戦災には遭わなかったのかな・・・・・

   帰宅途中で大雨に合いました。
     
傘なんて何の役目も果たさないほどの大雨。
   仕方なく(?)ショッピングで大雨をやり過ごし、

暗くなってから今朝通った公園を通り帰宅しました。
公園
暑いせいでしょうか、時間は早いのに人は居ません。

  もう点眼薬も通院も必要無し。
    帰国してから一番嬉しい1日になりました。 


     明日に続きます・・・引っ張るとも言う。 



部屋の掃除は、ほぼ終了。
   後は、細かい所を残すのみ。


 ベルリンの友人から写真が送られて来ました。
   
   今年は夏らしい日が少ないそうです。
     そうですよね、洪水が二回も発生したくらいですから。
   
ネットでは朝6時のベルリンの気温14℃。
       日本とはほぼ20℃差。羨ましい気温です。


新鮮なベルリンの写真。
馬 (3)

 
   運河に藻が浮いて臭いのだそう。
     アパート建設が原因かしら。自然破壊のツケ?

     これじゃ、入居者募集も希望無いわねぇ。


Jちゃんは相変わらず、お馬さんにぞっこんだそうです。
馬 (2)
馬も優しい表情をしてますね。


  偶然にも写真が送られてきたこの日
     ユーチューブでベルリンの競馬を見てました。

昔、仕事で行った競馬場が懐かしかったんです。
   伴走車に乗せて貰えたのは良い思い出になりました。


馬の名前が ツナミ ダイヤモンドってドイツ人の感性を疑ります~

1Kmを平均1分25秒で走るそう。

   見かけはのんびりな雰囲気ですが、

人馬一体激しい!(rbbよりお借りしました)
馬 (1)
スーパーかっこ良い~!!!

 
   スタートで牽引車の後を走るじゃないですか。
     
牽引車は途中で横にそれますが、
   そのまま牽引車の後を追う人馬って居ないのかしら・・・


今日の写真は全部借り物。 
これから眼科通院です。  

   結果良好なら、外出ついでに遊んで来よう。 今日だけ部屋の掃除は後回し。 


小さな神社の大祭

掃除機と扇風機が逝かれました。

    掃除が出来ない・・・
      急いで家電店へ。

  
  その途中お神輿を見て、
    あぁ、お祭りだったんだと思い出した。

お神輿が神社へ入るところでした。
祭り (2)

   ここの神社も道路拡張の為、境内は狭くなりました。

閑散とした神社の境内。
祭り (4)
奥にある「ぺったんこ」って何だったのかしら。

   暑くて見る気もしませんでした。

一か所だけ人だかりが。
祭り (1)


それが金魚すくい。
祭り (3)
子供時代、金魚すくいの名手(?)だった私。 
   
    当時ゲットした金魚は全部お持ち帰り。
       
  増えすぎて、

    お持ち帰りを断る勇気を持ちなさい。

   って母に言われたっけ・・・

  たこ焼き、焼きそばなど有りましたが海ほうずき屋さんが無い。
   その代り昔は無かった鳥から揚げ屋さんがありました。  
      
 
「大祭」と言ってるけど小さな祭り。
          
昔と比べると大分縮小され、時代の流れを感じます。


    この水漏れ事故のストレスと暑さですっかり疲労困憊。
    職人さんの為に提供した扇風機は壊れました。

      また、工事中に出る細かい壁の粒子が半端じゃ有りません。
      職人さんが帰った後の毎日の掃除で掃除機も逝かれました。
      たかが水漏れ事故ですがその影響は大きい・・・・


  さて今日も残りの部屋を大掃除。
     さっさと掃除をして気持ちよく過ごしたいです。


朝、目覚めると蝉の声。
   
       そして、

帰国してから毎朝聞こえる猫ちゃんの甘える鳴き声。もう成猫の声になってます。
   
   夜は猫ちゃん同志の喧嘩の鳴き声。

蝉、猫ちゃん、ワンちゃんの鳴き声は耳に邪魔にはなりません。

    ですが、

   放し飼いの猫ちゃん同志の喧嘩の声が聞こえるたびに、 
        避妊とか去勢手術をしてるのかなぁと気になる・・・・
                 
 そして、また捨て猫が増えちゃう?
   と余計な心配をする。気の休まる暇がない?


   昨日の早朝、ベランダでバサバサ音がして、

ふと見るとアブラゼミ。
蝉 (1)

   触ったら足に力が有り、まだ生きられそう。
        蝉は夏の虫なのに暑さに弱いとか・・・

樹液を吸って生きるので階下の公園の木に。
蝉 (2)

     
     猫ちゃんに見つからないで
         天寿を全う出来ますように。 



猫ちゃんも蝉も関係ない動画。


   11月になったらベルリンへ行こう・・・・ 

夜道

バーガー屋さんからの帰り道。

     雨の夜道も良いかも知れない。

夜も20時過ぎには人も歩かない場所。
夜 (1)
何事も起きなくて平和です。

ムクゲ?
夜 (2)


緑のアジサイ。
夜 (3)

  久々の雨の夜道は何だか寛げる・・・・・


日中、この界隈はベビーカーを押した若いママ友さんが多い。
夜 (4)
多い時で5,6人のママ友さんグループの姿。

   違和感が有るので耳を澄ませばママ達の言葉が中国語!

本国と比べたら住み易いんでしょうね。有りがたいと思えョ。



いよいよ明日から8月。
部屋の工事が終わるまで住まいは汚部屋。
気持が荒んでるのが自分で分かります。

   更新が無かったら
   「あ、荒んでるなぁ」
   とご理解頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。


とは言え、クローゼット部分が80%終了です。
 暑い中、職人さんが一生懸命やってくれて感謝です。

   日本の職人さんってやっぱり良いですねぇ。


暑い1日でした。

今日は大工さんが来てました。
  土曜日でも仕事をするのは如何にも日本。

 クローゼットを新しくしてくれてますが、
     暑い1日だったので申し訳ないくらい。
  
 この先、壁、天井、床と工事が続きます。  
   
  今日は一歩も外に出られない状態でした。
     8月6日までこんな状態が続くのかしら・・・・

 なので、

ベルリンの写真と動画でごめんなさい。

白鳥とカナダ雁。
テーゲル湖の』水鳥 (2)

   

飛蚊症の時の動画です。

カナダ雁の声が懐かしく思い出されます.


今夜は更新が遅くなってしまいました。
コメントのお返事が遅くなってしまって済みません。
これからお返事をさせて頂きます。
宜しくお願い致します。

修復工事始

今日から工事が始まりました。


   部屋全体の壁紙を剥がしましたが、

汚い・・・・
28日 (1)

   ちょっと吃驚したのは、
      壁にヒビが入ってたこと。

黒い線の上。細く横にヒビが走ってます。クリックすると大きくなります。
ひび
東日本大震災の影響かしら・・・・

   パテを塗って修復するそうですが、
      マンション全体の建物は大丈夫?・・・・

熟睡出来ないので早朝散歩に。
28日 (2)
曇天の中、多くのお年寄りが散歩してました。

      年を取ってもいつまでも元気で歩く姿は溌剌としてました。

     お年寄り バンザイ! 私も含めて。



工事終了予定は8月6日。
業者さんはマンション指定の業者さん。
地元出身なので共通する話も多く、
こう言っちゃは何ですが楽しかった。


     明日はどんな話が聞けるのかしら・・・・・


PCの調子が悪いんです。

3台有りますが、その内私が一番気に入ってるPCです。

   PCを触ると物凄く熱い・・・・・

 お店の人に訊いたら氷枕でも効き目が有るそうです。
     でも中に氷など入れたり冷蔵庫で冷やしては駄目だそうです。

 若い男性でしたが現代っ子なので、
    きっとこの方面の知識は詳しいはずですが、

氷枕は使いたくないので「冷え冷えシート」なるものを購入。
やっと (4)

    どの位の効き目が有るんでしょう。
       大きな期待は出来ないかも知れません。

帰宅途中で見た花。 
やっと (3)


蝉がギャンギャン鳴いてました。
やっと (2)
最初は嬉しかった蝉の声が暑苦しく感じるのは私だけかな?

     それでも、
  
  昨日から少し涼しくなりました。
     これから1週間ぐらいは曇り日だそうですが、

   そして、

なんと明日から修復工事開始です。

        この日まで長かった~・・・・

外壁が余りにも汚れてるので、
やっと (1)


  今朝、業者さんが来た時、

    一体何が有ったの?今までこんな事は無かったのに。

    風で運ばれて来たんですよ。洗っちゃえば良いんですよ。

    でも、水なんか流したら怖いオバサン(住民)に怒られるかも・・・・・

    ここは怖い人ばかりですョ。 と、業者さん。

             あのぉ・・・それって私も含まれてる? 


そういう事で工事は金曜日から開始です。
いつ頃、終了するのかな。
全とっかえだから時間がかかりそう・・・・


  工事が終ったら、やりたい事は沢山あるのだ。


ネイルサロン

水漏れ事故の解決と共に少し気が軽くなりました。

  工事日はまだ決まってません。
    損保会社からの振込確認後になります。


  で、プチ鬱状態脱出の為、
     気分転換にネイルサロンへ。
     
ネイルサロンは何年ぶりかしら・・・

  日本では初めてのネイルサロン。
     徒歩15分ほどの場所にあります。


ネイルサロンで散々迷って希望したネイル↓
ネイル (5)
ちょっと派手。


   何故、派手にしたかと言うと、
     ベルリンからの帰国途中で年寄り扱いされたから 

原因はこの形見の杖です。
ヴォルちゃんの杖
長かったので自分用に24cm短くしてもらいベルリンから持ち帰りました。

   チェックインカウンターで杖を預けようとしたら、
   持って搭乗して良いのよ~
   
   ベルリンからの機内では、
   乗り継ぎ空港で車椅子を手配しましょうか?

   乗り継ぎ地から日本への機内ではCAの方から、
   決して一人でトイレへ行かないで下さいね。
   トイレの時は呼んで下さいね。


 行く先々で年寄り扱い。

    自分では、おばばと言いますが、
        他人から年寄り扱いは許せないのだ。

   ってな訳で、派手なネイルにしました。

 3週間持つそうで、3週間後には更に派手になるかも。 


鼻息荒くして帰宅途中にカフェへ寄り道。
ネイル (4)
都電ホットケーキ。

    特別な味では有りませんでしたが、
       ネイルサロンもホットケーキも気分転換になりました。




そろばん

古い神社のお札が引き出しに入ってました。
  もう、ご利益は無いでしょうが粗末に出来ない。

 そしたら何とまぁ、浅草寺でどこの古札も受けてくれるそう。

早速、浅草へ。
鰻 (2)


夕方5時ぐらいの浅草寺。
鰻 (3)

   もっと早く行けば良かったでのすが時既に遅し。
         浅草寺の扉が固く閉まってタイムアウトでした。
       
   また次回、出直します。



  何となく憂鬱な気分なので、その足で旧友を訪問。
   
   ちゃきちゃきの江戸っ子で今は鰻屋さんの女将として頑張ってます。


うな重をご馳走になってしまいました。
鰻 (4)

  一息ついた頃、友人が伝票の整理を始めました。

な、なんとソロバン!
そろばん
昔取った杵柄でソロバンの指さばきは見事なもの。

     加算器じゃ嫌なんですって!
      この辺の頑固さは昔と変わらない。


会うのは20年ぶりくらいです。
当時、二人とも血気盛んな頃だった。

   私はソロバンも出来ずに入行し最初は大変でしたが、
   世の中の怖さも知らずに職場でも言いたい放題。


 思い出話に花が咲き、心が軽くなりました。
 

     
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。