そろばん

古い神社のお札が引き出しに入ってました。
  もう、ご利益は無いでしょうが粗末に出来ない。

 そしたら何とまぁ、浅草寺でどこの古札も受けてくれるそう。

早速、浅草へ。
鰻 (2)


夕方5時ぐらいの浅草寺。
鰻 (3)

   もっと早く行けば良かったでのすが時既に遅し。
         浅草寺の扉が固く閉まってタイムアウトでした。
       
   また次回、出直します。



  何となく憂鬱な気分なので、その足で旧友を訪問。
   
   ちゃきちゃきの江戸っ子で今は鰻屋さんの女将として頑張ってます。


うな重をご馳走になってしまいました。
鰻 (4)

  一息ついた頃、友人が伝票の整理を始めました。

な、なんとソロバン!
そろばん
昔取った杵柄でソロバンの指さばきは見事なもの。

     加算器じゃ嫌なんですって!
      この辺の頑固さは昔と変わらない。


会うのは20年ぶりくらいです。
当時、二人とも血気盛んな頃だった。

   私はソロバンも出来ずに入行し最初は大変でしたが、
   世の中の怖さも知らずに職場でも言いたい放題。


 思い出話に花が咲き、心が軽くなりました。
 

     

縄張りを奪われた水鳥。

昔、祖母が誰かに会うと「お暑うございます」でした。      
  
 今の私は「毎日、暑いですねぇ」が挨拶。     
そして、それが井戸端会議の始まりになっちゃう。


   さて、

また上野です。
奪われた (2)


    ベルリンのような湖が無いので、
      行くとしたら近辺には不忍池ぐらいしかない。


多くのボートが浮かんでます。
奪われた (5)

   

鴨ちゃんも縄張りを奪われた~
奪われた (4)


皆、早く帰ってくれないかな~って思ってるカモ?
奪われた (1)


ピンクの花。
奪われた (3)
 
   緑が多い中で一際目立ってました。






水漏れ修理はいまだに始まってません。
管理人さん、業者さんに訊くとやります。
何度も部屋に来るだけで工事が始まらない。
信じて良いのかな・・・

   損保会社との兼合いが有るのしょうが、
   寝室が使えない。掃除が出来ない。


      暑さと部屋のストレスで気が狂いそう。



大賀蓮

お盆を過ぎて不忍池の蓮が気になり行って来ました。


大賀蓮の説明が有るので理解しやすい。
045.jpg


まだ蕾。
大賀蓮 (2)


咲き終わってしまったものも有りますが、
大賀蓮 (1)
これはこれで可愛い。


私の身の丈ほども有る蓮。種類が違うのかも知れません。
大賀蓮 (4)


    前回は鯉を撮影しましたが、

かなりの数の亀がいました。
大賀蓮 (3)
皆、寄って来ます。
    

   亀、気持ち悪くて嫌いでした。
      

こうして見ると可愛いのかも知れません。


             ・・・・・・・やはりペットにはしたくない。ゴメンね。


メガネ

修理に出してたサングラスを受け取りに行きました。

   今日の東京は今年一番の猛暑だそうですが、
        毎日が暑いと感じる私は今日が特別な暑さとは思えません。

   いつもと同じ暑さだよ~ん。
      もしかしたら年のせいで暑いかどうか分らない? 


今、所持してるメガネ。
メガネ (3)
左側がローガン鏡、右側がサングラス。

  今は老眼鏡は必要無しですが、
      サングラスだけは手放せません。

    年寄りのサングラスはみ~んな白内障だな。と陰の声


    メガネが日本に入ってきたのは420年以上も前だそうです。

石碑のメガネは徳川家康所持のメガネだそう。
メガネ (1)

     鼻ペチャじゃ使えない鼻に乗せるタイプ。
   

眼鏡屋さんへ行く途中に見たマーケット。
メガネ (4)


インドカレー屋さんも参加。
メガネ (5)

   暑くてカレーを食べる気になりません・・・・


ブルーベリーを頂きました。
メガネ (2)
目に効くって聞いた事が有ります。

   もう目の手術は嫌だから一生懸命食べます。



今日はショッキングな場面に出くわしました。
スーパーで身なりのきちんとした女性の万引き。
そのお店の袋は既に持ってました。
その袋に納豆などをさり気なく入れてしまった。

   怖くて心臓がドキドキしましたが見て見ぬ振りは出来ません。
   店員さんに連絡。パトカーが来て4人の警察官に連れて行かれました。
   どうやら常習犯のよう。

      なんでかなぁ、お金が無いわけじゃないのに・・・・・


今朝、ミンミン蝉が鳴きました。カメラを向けたら鳴き止んだ。

意地悪だなぁ。後はカラスの声だけ・・・・


   もしかしたらミンミン蝉による梅雨明け宣言?



東京の田舎っぺの私が、

ドイツ映画を見る為に銀座へ。

  銀座も変わってしまって、
    一人じゃ映画館まで行けません。
     
      後をついて行くのが精一杯

映画を見る前にランチを取ったんですが、
    ベルリンには無いかも知れないニュージーランドレストラン。


スターター↓            デザート↓
銀座 (1) 銀座 (3)
サラダのドレッシング、グレープフルーツのシャーベットが美味。 

  家で真似しようと思いましたが、
     プロには勝てませんから無駄な事.。や~めた。   

メインはラム。
銀座 (2)
ソースの説明が有りましたが忘れた~

    ラム肉は苦手でしたが、
       全くニオイが無く美味でした。

映画は「ありがとう トニ エルドマン」

ドイツ語が耳に心地良いと思うのは私だけ?
  
    「義務に追われてる内に人生が終ってしまう」
  
 仕事は大切だけど気持ちのゆとりが必要なんだ・・・・   
   自分自身の人生が終わりに近づく今、身にしみる言葉でした。

    
 
夕方のビル街。こんな夕暮れの中、帰宅の途につきました。
銀座 (6)


大昔、仕事帰りにショッピングしたっけ・・・・
銀座 (4)

 

日本に居た頃、私は仕事だけだったのかも。
   ベルリンでも同じ事を繰り返してた時期が有った。

 この生活に後悔は有りませんが、
   やっと静かな暮らしに慣れた頃に帰国。
     
  既に日本での暮らしが二ヶ月。

   やる事が沢山有って心のゆとりを忘れかけてたわ・・・・



独り言

上階からの水漏れ事件以降、
     いっそう断捨離加速の日々。
 
  元々の断捨離候補と一緒の並行断捨離です。
 
その時にどうしようかなぁ・・・・

       迷ってまた元の場所に置く物が有ります。

その内の一つがこれ↓
さんご (2)
貝か珊瑚か、あるいは石なのか判断出来ません。

    一つ一つを取って見ると模様が綺麗。

これは写真の右側。
さんご (1)


左側。
サンゴ (1)


後方。
珊瑚
何かに加工出来そう。

   以上全て、ハワイなのか小笠原で拾ったのか記憶が定かでは有りません。


こちらは小笠原で拾った石。
カップと石
コーヒーカップと比較すると大きさが分ります。

  故人が手に持って歩いてる写真が有りました。

     それで捨てられなくて・・・・・・

  こんな物を日本とベルリンを往復させて、
     挙句に処分に困ってる私って愚かだなぁ。

私の死後、残された人が処分に困るでしょうね。

   やはり捨てるしかないかな。
      あるいは小笠原に返却に行きますか・・・・


昔の話ですが。ベルリンの人がトルコで刑務所に入った事件が有りました。
理由はトルコ国内の石を持ち出そうとしてしまった。
国によって法律が違いますから要注意ですね。
出所して帰国した時のインタビューで「知らなかったんだョー」
だけど職場はどうしたのかしら。
欠勤扱いだったのかな・・・・



  

今日のオマケ。
夜道 (1)
雪がベンチを占領してます。

    毎日、毎日クソ暑いヨ、ったく。グチグチグチ・・・・



雷オヤジ

ほうずき市でお参りした時に見たんですが、


雷除?
雷オヤジ (1)

    私は雷オヤジの雷除けだと思いました~

 思えば、最近は雷オヤジなんて居ませんね。
    そんな事したら女房から三行半かもですね。 


実は、災難除けのお参りでした。
雷オヤジ (3)


先日の時間差の豆苗は2回目の収穫です。
トウミョウ

  もう一つの豆苗はまだ収穫に至ってません。
 
     それどころか枯れてきてます。

       ごみ収集日に捨てる事にします。


昨日の夕方。
夕方


           ビルば~っかり。

追記
昨日の健診の抽選の件ですが、
教えて下さった方がいらっしゃいました。
抽選は、日にちによるそうで、
平日でしたら、抽選なしになると思います。
抽選に漏れたら、他の日に受診できます。

だそうです。
また乳がんの健診は1年おきで偶数年齢とのこと。
  
   情報をありがとうございました。
   分からない事がまだ沢山出てきそうですが、
   その時はまた宜しくお願い致します。


抽選?

区から、がん検診のお知らせが来ました。

  が、

抽選って何?
健康 (3)
外れだったら受けられないって訳ね。 


    4種類のがん検診が受けられますが、
        この中に乳がん健診は含まれてません。

  ベルリンでも67歳までは乳がん健診が義務付けられてました。
  67歳を過ぎると危険度が少なくなるって理解して良いのかしら。


    先月の目の術後、

目薬はまだ続いてます。
雷オヤジ (2)
1日3回ですが、携帯にアラームを設定して忠実に実行。

    もしかしたら私って模範的な患者さんかも? 


暑い日が続くのでテーゲル湖の写真。
湖
見ただけじゃ涼しくなれませんよね。

    この爽やかで涼しい風を
        PCで受けられたら良いのに。

  世の中には優秀な人が大勢居ます。
     
どなたか開発してくださ~い。



追記
上記、一部訂正しました。
ドイツで67歳まで健診が義務付けられてるのは
子宮がん健診では無く乳がん健診です。
大変、失礼しました。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

太巻きおばば

Author:太巻きおばば
喜怒哀楽が激しく裏表無し。
早い話が単細胞。
下町生まれの下町育ち。

写真転載不可。

年間アーカイブ

最新記事
カテゴリ
リンク
リンク自由です。 商用目的のリンクはお断りします。